遊慈のEasy Life

カブトムシ

 多少変化があったので、タイトル通りカブトムシの話です。画像をつけるので、苦手な人・興味の無い人は見ない方がイイですよ。



 今朝、オスのカブトムシ「おおご」を埋めてきました。月曜日の朝に動かないのを見つけたのですが、日曜日の夕方に居た場所から動いていなかったので、その時には弱っていたのかも知れません。

 土曜日に少しだけムスメと遊ばせたばかりでした。長い時間ではないので、ムリをさせてはいないと思うのですが、少し考えてしまったりします。ムスメは最後に遊べて良かった様です。(と言うか、カブトムシは昼は寝ているので、遊んだのは初めてだったのですが)遊ばせた時に「おおご」の足の先が6本中、3本無くなっているのに気が付きました。私は、毎日見ていて気が付かなかったので、このケガが元で弱ってしまったかも知れません。
c0093829_97930.jpg
 左が「おおご」です。右は「原色シリーズ」のフィギュアなのですが、本物にある体の窪み等(もちろん個体によって違う)は再現されてませんね。

 実は、嬉しい事もありました。「おおめ」一人になったので、ケースをやや小さい物に換えたのですが、土の中から幼虫が7匹。卵が10個程見つかりました。初齢の幼虫の時に死んでしまう事が多い様なので、気を付けて育てたいと思います。

 たくさん成虫になれば(初齢を乗り切れば、9割位は順調に育つらしいです)、「近所の子や保育園に分けられるなぁ」と来年の夏に思いを馳せています。

 最後にもう一つ。今日もムスメと一緒に埋めに行ったのですが、その時のムスメの発言が面白かったので。

ムスメ「あのさ、たしょう(多少)だけどさ、わたしも「おおご」とあそんで…」
遊 慈 「(お、多少なんて言葉良く知っているなぁ…)」
ムスメ「(何かに気付いて)…あっ!いま、むずかしいことば、つかっちゃたねぇ…」
                                 と、一人ツッコミを入れていました。

 この頃のムスメの成長には、本当に驚かされます。後、良く使うのが「基本的には…」って、コレは私の口調ですね。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-09-05 08:55 | 日記
<< スーパーマン「コミック版」補足 新学期 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧