遊慈のEasy Life

カブトムシ増加中

 さて、ムシが嫌いな皆様には苦痛なだけのこの企画。一応、来年の夏に成虫となるまで続く予定なので、ご容赦下さい。
 我が家の最後の一匹「おおめ」は今日も元気です。飼っていた三匹の中で一番食欲旺盛なので、それが長生きの秘訣なんでしょうね。

 あまり関係がありませんが、カブトつながりで「仮面ライダーカブト」の感想もしてしまいます。今週は内容がありましたからね。




c0093829_12214215.jpg 可愛い奴らです。写真では4匹確認できます。右のコが一番大きく1cm位、下の生まれたばかりのコは5mm位です。前に確認した時に卵だったコも幼虫になっていて(別ケース)、今の所10匹位の幼虫がいます。

 ムスメの通っている保育園でもカブトムシを飼っていて、「いなくなったら土を下さい」と言ってあるので、最終的には20匹位になってくれればイイな、と考えております。

 幼虫は冬の間、寝てばっかりいるので(つまり冬眠)、世話の手間がかからず楽な様です。


              後、我が家の近くにはこんな奴らもいます。
c0093829_12303589.jpg
                 抜け殻ですが、セミの幼虫です。

 ここで抜け殻を、20~30匹位確認しました。実は前のカメラで、蛹から成虫になる羽化の様子を撮っていたのです。でも画像が取り込めないので、紹介できません。来年は紹介できる様にがんばりたいと思います。(期待する人いるのでしょうか?)

c0093829_12362810.jpg 右の写真は、自転車のタイヤで羽化をしていたセミです。すごいぜ!セミ!
 この前テレビで、羽化する前のセミを採取する方法を紹介していました。やり方は簡単です。
セミの出てくる穴に、水を入れてやるのです。(そっとですよ、テレビではペットボトルから水を注いでいました)そうすると、幼虫がビックリして出てくる様です。ウチの近くでも無数の穴が見つけられたので、来年はこの手でいこうと思います。
 後は、レースのカーテン等に掴まらせてあげると、午後7~10時位に羽化を始める様です。利点は、蚊に刺されない!今年は大変だった…。後は、家の中なら親子でゆっくり観察が出来ますからね。

仮面ライダーカブト(9/10)感想
 今週で物語が大きく動きましたね。ひよりの正体(これは先週)と、天道との関係。
そして、ハイパーカブトの適合者である鉄仮面の男の正体。三島さん(だっけ?、メガネの人、龍騎にも出てた)の死?。盛り沢山の内容で、必死な天道が新鮮な回でした。
 実は、ムスメに観るのをジャマされまして、8割位しか話が分かっておりません。感想と言うより言いたかったのは、「仮面ライダーカブト。盛り上がってきたので、みんな観てね!」ってな事です。次回は、新ライダー(パンチホッパー、キックホッパー)が出る様です。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-09-11 12:54 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/4534137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おいしいカレーよりおいし.. at 2006-09-24 09:41
タイトル : 仮面ライダーカブト DVD プレゼント 50名
『仮面ライダーカブト』(かめんライダーカブト) 2006年9月24日放送でハイパーゼクター登場!!... more
<< おじゃる丸 シロくん >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧