遊慈のEasy Life

親バカ全開

 今朝の記事でも紹介しましたが、今日はウチのムスメの誕生日なのです。
 なので、今日は早く帰りますが、昨日倒れていたので、仕事が終わっていません。お祝いをした後に、仕事に戻る事になりそうです。

 さて、ブログで紹介する時は、「ムスメ」と書いていたのですが、何か味気ないので、これからは、「くぅこ」の「くぅちゃん」で行きたいと思います。




c0093829_17494798.jpg
 大体こんな感じです。似てるか、似てないかを聞かれると、「まぁまぁ」と言った所です。

 顔のパーツ・パーツは良く似ているのですが、表情が違います。似顔絵は「ニコッ」っと言う感じですが、実際は「ニィ~ッ」と言う感じで笑います。ウチの子だけでなく、大半の子供はそんな笑い方だと思います。…多分。

 さて私は、くぅちゃんの誕生日ごとに目標を立て(させ)ています。5才の目標は…

  1、相手の気持ちになって考える
  2、約束は必ず守る
  3、人の話をきちんと聞く    です。

 5才にしては、ハードルが高いですね。しかし、ウチの子なら必ず出来ます。4才の目標だって、ちゃんとクリア…してなかったな、そう言や。
 まぁ、目標は高い方が、次を考えずに済みますからね。

 ちなみに、「ウチの子なら必ず出来る」みたいな言い方は、子供に負担を与えてしまうので、良くないそうです。私も面と向かっては言いません。
 だからと言って、「あの子はダメだ」と言うのも、親が限界を決めてしまうので、良くないですけどね。難しいものです。

 今日はこれから、くぅちゃんに、たくさんの「ありがとう」を伝えてきます。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-09-21 18:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/4597152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoshirom at 2006-09-21 19:35
くぅちゃん、お誕生日おめでとうございます!
いや、家族の話っていいですね。私も早く定職について子作りしたいですよ。
まだまだ時間かかりそうですがw

遊慈さんのくぅちゃん関係のエントリは、お父さんとしてのあったかい思いがたくさん感じられて和みます。

>ちなみに、「ウチの子なら必ず出来る」みたいな言い方は、子供に負担を与えてしまうので、良くないそうです。私も面と向かっては言いません。
 だからと言って、「あの子はダメだ」と言うのも、親が限界を決めてしまうので、良くないですけどね。難しいものです。

これは頭で解っていても難しいですよねぇ。でも、遊慈さんの今のスタンスはとても良いと思いますよ。「出来る」、「ダメ」じゃなくて、子供が出来ていることをそのまま認めてあげるのが良いんじゃないでしょうかね。背中を押したり、手を引っ張るんじゃなくて、横に寄り添うって感じで。発達心理学的には、年齢に対して出来すぎた行動が可能なのってある意味危険(!?)な気がしますしw

最後お節介スイマセンでした(汗。
Commented by kuronuko-yamato at 2006-09-22 01:35
くぅちゃんの5歳のお誕生日、おめでとうございます。
私は余裕で独身なので、子供を持った気持ちというのはまだまだわかりませんが
自分にもいとこにちっちゃい子がいたりして、ものすごい和んでます。
子供は自分に元気を与えてくれたり、心を優しい気持ちにさせてくれたりするのでとっても助かります。
私も家庭を持って~なんて、憧れをですね・・・(笑)

私はよく小さい頃に、「自分で言った事には責任を持て」「自分が正しいと思うなら貫け」と教わって育ちました。
そして、よく「お前なら出来る」と言われ育ってきましたが、子供ながらに「お前なら出来る」
といわれると、期待に答えねばと色々重くなっちゃって、あまり好きな言葉ではなかったです。
これはよく父親に言われてきたことなんですが、そのせいか今でも父の期待を崩すような
真似をするわけにはいかないななんて日々過ごしております。
親の視点から喋れないので、子供の視点から・・って、どうでもいい話でしたね。

それでは、娘さんにいっぱいいっぱいありがとうを伝えてあげてくださいませ~( ´∀`)

Commented by nekonekokoara at 2006-09-22 11:01
kyoshiromさん
>くぅちゃん、お誕生日おめでとうございます!
本当にありがとうございます。くぅこにも伝えておきます。

>お父さんとしてのあったかい思いがたくさん感じられて和みます。
こちらも嬉しいコメントです。これからもこんな親バカをよろしくお願い致します。

>背中を押したり、手を引っ張るんじゃなくて、横に寄り添うって感じで
そうですね、この通りだと思います。これからは、心の片隅に思い留めておきます。

>年齢に対して出来すぎた行動が可能なのってある意味危険(!?)な気がしますし
こちらは、今まで考えたりしていなかったです。でも、言われてみると、「なるほど」と思わされますし、思い当たる節もあります。過度な成長は、周りの子と合わなくなったりもしますからね。

>最後お節介スイマセンでした
いえいえ、これからもどんどんお願いします。
大変に為になりますし、「人の話をきちんと聞く」と言うのは、私自身の目標でもありますから。
Commented by nekonekokoara at 2006-09-22 11:25
くろぬこさん
>くぅちゃんの5歳のお誕生日、おめでとうございます
本当にありがとうございます。大勢の人に祝福されて、ウチの子は幸せ者です。

>子供は自分に元気を~とっても助かります。
本当にそうですね。助けているつもりが、助けられているんですよね。

>私も家庭を持って~なんて、憧れをですね
私も、ふと「独身だったら、何してるかな」と考えますが、結局「ないものねだり」をしている様ですね。子供と過ごせる時間を、精一杯大切にしたいです。

>親の視点から喋れないので、子供の視点から・・
これは、大変ありがたいです。子供と過ごす様になって、忘れていた子供の頃をよく思い出します。自分が今している事は、子供の頃に親にしてもらった事を、そのまましているんですよね。だから、「自分がされて嫌だった事は、子供にはしない様にしよう」と言う気持ちで接しています。もちろん、怒る時は、きちんと向かい合って怒りますが…。

>娘さんにいっぱいいっぱいありがとうを伝えてあげてくださいませ~( ´∀`)
いっぱい伝えすぎて、「パパ、そればっかり」とツッコまれました。本当は、それでも全然足りないんですけどね。
<< ロベさん改造計画2 ロベさん改造計画 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧