遊慈のEasy Life

カブトムシ幼虫 最終数

 朝早く起きて、カブトムシの幼虫の数を調べました。眠っ!良かったら見て下さい。




c0093829_945893.jpg
 今日までに確認できたのは、一齢6匹・二齢~三齢17匹でした。そして何と、未だに卵の物が1個見つかりました。写真は、二齢~三齢の幼虫です。
 カブトムシの幼虫は一齢~三齢に成長し、その後サナギを経て、成虫になります。一齢の頃が一番弱いので、ココを乗り切れば成虫まではほぼ安心だそうです。
 土の表面に見えている黒い物体(左下辺り等)が、奴らのフンです。体の割には、大きい物を出すと思います。掃除をしないと、土がフンだらけになります。カブトムシになるまでに、平均3リットルの土(マット)を食べるそうです。
c0093829_9581112.jpg
 土中に潜る所ですが、左にいるのは一齢の幼虫です。右の幼虫と比べると、大きさが全然違うでしょう。この一齢の幼虫は、保育園からもらった土の中にいました。あまり土が良くなかったのか、1匹だけしか見つかりませんでした。大事に育てて、来年は保育園に何匹かあげるつもりでおります。

 今日で、ほとんどの幼虫を大きなコンテナに移しました。冬眠期間があるので、温かくなるまでは姿が見られません。また一つ春の楽しみが増えたなぁ。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-10-07 10:03 | 日記
<< 体育の日(国営武蔵丘陵森林公園) う~さぎ うさぎ なにみて はねる~ >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧