遊慈のEasy Life

カブトムシ幼虫 最終数

 朝早く起きて、カブトムシの幼虫の数を調べました。眠っ!良かったら見て下さい。




c0093829_945893.jpg
 今日までに確認できたのは、一齢6匹・二齢~三齢17匹でした。そして何と、未だに卵の物が1個見つかりました。写真は、二齢~三齢の幼虫です。
 カブトムシの幼虫は一齢~三齢に成長し、その後サナギを経て、成虫になります。一齢の頃が一番弱いので、ココを乗り切れば成虫まではほぼ安心だそうです。
 土の表面に見えている黒い物体(左下辺り等)が、奴らのフンです。体の割には、大きい物を出すと思います。掃除をしないと、土がフンだらけになります。カブトムシになるまでに、平均3リットルの土(マット)を食べるそうです。
c0093829_9581112.jpg
 土中に潜る所ですが、左にいるのは一齢の幼虫です。右の幼虫と比べると、大きさが全然違うでしょう。この一齢の幼虫は、保育園からもらった土の中にいました。あまり土が良くなかったのか、1匹だけしか見つかりませんでした。大事に育てて、来年は保育園に何匹かあげるつもりでおります。

 今日で、ほとんどの幼虫を大きなコンテナに移しました。冬眠期間があるので、温かくなるまでは姿が見られません。また一つ春の楽しみが増えたなぁ。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-10-07 10:03 | 日記 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/4687736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マイ・つるかわ・生活~鶴.. at 2006-10-07 18:25
タイトル : カブトムシは、まだまだ元気です!
7月に生まれた、カブトムシ。 オス・メス2匹づつ生まれたのですが、3匹は一般に言われている、9月までで天寿を全うしました。 でも、残るオス1匹は、まだまだ元気に動いています。  流石に、おじいちゃんカブトムシになってしまいましたので、動作が鈍くなり、食も細ってきましたが、 10月に入っても頑張っています。  長寿記録なんていうのってあるのでしょうかね?... more
Tracked from 韓国子供服 きゅうと at 2006-10-11 20:24
タイトル : 韓国子供服販売
韓国子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 ... more
Commented by peregrine_falcon at 2006-10-10 15:27
カブト虫の幼虫って土を食べるんですか。
卵は気をつけないとつぶしちゃいそうですね。

ミクロレディ・アクロレディ達の「検索ワードランキング」は、
カブト虫の幼虫を見たくない人もいると思うので、
投稿そのものを分けた方が良いのでは?
Commented by nekonekokoara at 2006-10-10 18:58
>カブト虫の幼虫って土を食べるんですか
カブトムシを育てはじめてまだ2年目なのでハッキリと言えないんですが、「土を食べる」と言うより、「土を分解して、栄養を摂取する」と言うのが、より正しい言い方でしょうか。
でも、多くの他サイト様も「土を食べる」と表記しているので、コレに倣いました。
実際に土も減るし補充も必要なので、「土を食べる」と言う表現も的を射てると思います。

>卵は気をつけないとつぶしちゃいそうですね
卵の時にまだ成虫がいると、親であるカブトムシが卵をつぶしてしまう事もあるそうです。なので、卵が確認できたらケースを別にする訳ですが、「卵室」があるのであまり動かしてはいけない等、タイミングが難しいです。でも、自然界では弱い個体は生きていけない訳ですし、ある程度は割り切らないといけないかも知れませんね。

>ミクロレディ・アクロレディ達の~投稿そのものを分けた方が良いのでは?
アドバイスありがとうございます。私も気になっていたので、先程記事を分けました。
新しい投稿と一緒にしたので、逆に見づらくなってしまったかな?
Commented by peregrine_falcon at 2006-10-13 14:16
腐葉土を食べるんじゃないでしょうか。
子供の頃にカブトムシを飼っていたので、たしかそんな記憶が。

>卵の時にまだ成虫がいると、親であるカブトムシが卵をつぶしてしまう事もあるそうです。
そうなんですか。でも金魚や亀の世話より楽そう。
知能が低いと体調がわからないですし、
犬猫のように知能が高いと死ぬととても悲しくなります。
Commented by nekonekokoara at 2006-10-13 21:23
●peregrine_falcon様
>腐葉土を食べるんじゃないでしょうか
やはりそうなんですかね。あまり美味しくなさそうですけど。

>そうなんですか。でも金魚や亀の世話より楽そう
これは私もそう思います。特にカメさんは甲羅干し等が必要になりますからね。
カブトムシは、冬眠後にもう一度掃除する位で大丈夫です。

>犬猫のように知能が高いと死ぬととても悲しくなります
猫はたくさん飼っていましたので、その時は本当に悲しいです。
その分生きている時は、思いっきり可愛がってあげたいですね。
<< 体育の日(国営武蔵丘陵森林公園) う~さぎ うさぎ なにみて はねる~ >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧