遊慈のEasy Life

小春日和

 気持ちのイイお天気ですね。正に「小春日和」です。思い違いしている人もたまにいらっしゃる様ですが、小春日和とは春の事ではなく、秋の「春の様な日射し」を言うのです。てか、今日は夏っぽい気もしますが…。
 昨日は、くぅこのプチ遠足だったのですが、ご飯を食べる公園にサルの出没情報があったらしく、早めに切り上げたそうです。サルって結構凶暴ですからね。くぅこは、大好きなお友達と「手をつないだ」と言ってよろこんでおりました。
c0093829_11584250.jpg
 今日の写真は、peregrine_falconさんにお褒め頂いたのが嬉しかったので、調子に乗って「向日葵と蝶々」です。写真を見て違和感を感じた方もいらっしゃると思います。実は、上下を反転させております。生き物は、シャッターチャンスが難しいですね。
 この向日葵は通常の物より小さいのですが、今日現在でもキレイに咲いております。大きい物は枯れているので、種類が若干違うのかな?
[PR]
by nekonekokoara | 2006-10-19 12:07 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/4754938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-10-19 12:53
>小春日和とは春の事ではなく、秋の「春の様な日射し」を言うのです。
これは聞くたびに忘れます。それで何回も感心するとw

この花は小さい種類のひまわりでしょうか?初めて見ました。

家の回りにはあまり綺麗な昆虫がいないです。
家の裏口から出ると、正面の壁のつたの葉に茶色いカマキリの屍骸があります。
同じ場所にカマキリの抜け殻がありましたが、風でどこかに飛ばされたのでしょう。もうありません。
正面の壁の手前の地面には2種類のいもむしが葉っぱを食べています。一つは茶色で、もう一つは黒とオレンジ色で全身トゲが生えています。毛虫ですね。昨晩は茶色いカマキリが黒オレンジを食べていました。
気持ち悪いのが針のような細い体に5cmくらいある細い毛が全身にタワシみたいに生えている名前がわからない虫です。一年に一回くらい見かけます。ムカデなどは大雨が降ると家に入って来て、噛まれると痛くなって腫れ上がるので殺すようにしていますが、この不気味な虫は殺虫剤で死なないです。
家があるのは都会の真ん中ですが、周りに草木が多いのでトカゲとかもいますし、蚊や足長蜂などありがたくない虫が多いです。
Commented by nekonekokoara at 2006-10-20 19:49
>それで何回も感心すると
何かコレいいですね。ある程度年齢を重ねると、感心や感動が薄れてしまうので。

>小さい種類のひまわりでしょうか
花は小さいのですが、背丈は通常の大人位あります。
やはり花の真ん中に種が出来る様でした。

>家の回りにはあまり綺麗な昆虫がいないです
私の家の回りも草木が多いのですが、嫌な虫は蚊だけですかね。夏場は困ります。
でも、チョウチョやカマキリ、セミの幼虫等もいて、結構面白いです。
今はカブトムシの幼虫などがいて、少し慣れましたが、基本的に虫は苦手です。
トカゲは割と好きですが、毛虫やムカデ・クモ等は見たくないですね。ゴ○ブ○とかも…。
<< セイントクロスマイス ちょっと... スパイ大作戦 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧