遊慈のEasy Life

木こりのこしかけ

c0093829_11124434.jpg
 月曜日にくぅこ達が大分から持ってきた、お土産の「木こりのこしかけ」です。大分空港限定。中身はバームクーヘンです。北海道にある柳月さんの三方六も美味しいですね。

 さて、話は全く変わりますが、本日11月15日は幕末の志士坂本竜馬の誕生日であり、命日なのです。近江屋での暗殺で命を落とした彼ですが、「もし彼が生きていたら」と考えずにはいられません。
 同時代の大分出身の人物と言えば、中津藩の福沢諭吉がいます。故手塚治虫先生の「陽だまりの樹」にも描かれていました。

 たまには歴史の人物に思いを馳せるのも、良いものですよ。

c0093829_11125596.jpg
 九州限定の「じゃがりこ」と「高菜めんたい」です。高菜の包み紙がオシャレでしょ。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-11-15 12:16 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/4959982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-11-19 15:55
「木こりのこしかけ」はバームクーヘンですから、普通のバームクーヘンと同じ味だと予想。
九州限定の「じゃがりこ」ってCalbeeなのにパチモノっぽいデザインですね。(笑
「高菜めんたい」ですが、明太子入りの高菜漬けってめずらしいですね。
Commented by nekonekokoara at 2006-11-21 11:26
「木こりのこしかけ」は私の上司には、「今まで食べたバームクーヘンで一番うまい」と言われました。「三方六」は私の友人に「こんな美味しい物を食べた事がない」と言われました。私は味覚オンチなのですが、どちらもそれなりに美味しい様ですね。後は、その人の好みなのかと思います。

「じゃがりこ」は結局、妻と子に食べられてしまいました。あれ、お土産って私が貰ったのでは…。

「高菜めんたい」は、大分の方では割とポピュラーみたいですね。
あちらに行くと普通のラーメン屋さんにも、サービスとして置いてあったりします。
<< 読書・岩盤浴・エスカルゴ ヒューマン・トーチ レビュー >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧