遊慈のEasy Life

HMSセレクション 連邦軍 レビュー1

 前回の記事が好評だった(と勘違いしている)ので、ファースト版のHMSを引っ張り出してきました。最近ミクロでしか遊んでいませんでしたが、ガンダムもやっぱり面白いですね。
c0093829_20285234.jpg
 今日は連邦軍側のレビューをします。ガンタンクの後ろ辺りに、違うコもいますが…。
ちなみに、HMSセレクションのファースト版のラインナップは…

1.ガンダム・ガンダムG-3・ジム・シャア専用ザク・量産型ザク
2.プロトタイプガンダム・ガンキャノングフ・シャア専用ズゴック・量産型ズゴック
3.Gブル・Gスカイ(Gアーマー&ガンダム)・アッガイ・シャア専用リックドム・リックドム
4.ガンダム・ガンタンク・ギャン・シャア専用ゲルググ・量産型ゲルググ
5.ガンダム・旧ザク・旧ザク(黒)・ガトー専用ゲルググ・ジョニーライデン専用ゲルググ・ジオング(パーフェクト)

 太文字が私が持っている物です。てか、何で第3弾スルーしてるよ…。第4・5弾はコンプリート。ココはゲルググの比率が多すぎるよ。個人的には、ゴッグ&ゾック、ランバ・ラル専用の旧ザクを商品化して欲しかったなぁ。
 Zガンダムからの劣化を知っていたら、「このファースト版はコンプリートしておくべきだった」と、今では後悔しまくりです。せめて、アッガイは手に入れておくべきだったなぁ…。

                ★★後日、コンプリート致しました★★



 まずは、第1弾からジムの紹介。このコ狙いで、一回で出ました。…え?このコ狙いで何か悪い?昔から好きなんですよ、このコは。このコはザクと同レベルと思われがちですが、実際はドム並の性能を持っているんですよ。まぁ、割と後半からの登場でしたしね。
c0093829_2029366.jpg
 銃は一体成形ですが、盾は2箇所で保持するのでポロリがありません。スカートも可動するので、ポーズの幅も広がります。横ロールは、第1弾のこのコでも可能です。膝を深く曲げられないので、立て膝は不可能になってますが、少し改修すれば可能でしょう。

c0093829_20294078.jpg
 第2弾からガンキャノン。かなり評判の高かったコです。銃はまだ一体成形ですが、他に伏せるポーズ用の手首が付属していました。現在、この手首は行方不明。ガンキャノン特有のずんぐりした体型と、立て膝も可能な可動を確保。まさにグッジョブ!お顔も、このサイズにしてはキレイに塗られていますね。量産型も出て欲しかったなぁ…。

c0093829_20294795.jpg
 第3弾ナシ…、ナシ…。第4弾からガンタンクです。下半身がタンクなので、可動は上半身のみ。第1弾からの可動ですが、肩を前に出すギミックは優秀だと思います。ただ、腿の横ロールを無くすなら、こっちを無くしてくれた方がダメージ少ないんですけど…。
 かなり長いキャノンも忠実に再現されています。キャタピラは固定です。

c0093829_20295348.jpg
 同じく第4弾からガンダム。このコの武器は分割されています。第1弾はやっばり一体成形なのかな?武器は、ライフル・ビームサーベルの2種。流石に盾は付いてないですが、嬉しい付属品です。両手持ちも可能な辺りは、かなりの可動範囲です。
 このコも残念ながら、立て膝が出来ません。思ったより腿が上げられないんですよね。

c0093829_2030043.jpg
 上半身と下半身をつなぐジョイントの大きさが同じなので、交換も可能。ガンタンクボディにガンダムの下半身は、普通にイケてると思います。

c0093829_2112646.jpg
 第5弾ガンダム。装備がハイパーバズーカ・盾に変更。本体に変化は無い様です。

c0093829_2030716.jpg
 ビームライフルとシールドを持った標準装備。この姿が一番ガンダムらしいですね。お顔の塗装も高いレベルだと思います。

c0093829_20301366.jpg
 このコも近くにいたので、一緒に紹介します。鉄人28号さんです。多分私も、リアルタイム世代ではないハズです。このコは食玩タイムスリップグリコに入っていた物です。HMSセレクション以前の商品ですが、割と可動するので楽しいコです。立て膝も可能。

c0093829_2030208.jpg
 以上、久々にガンダムを触りましたが、やはり魅力的なキャラクターが多いですね。

 次回は、ジオン公国側のレビューをしたいと思います。あ、でもそろそろミクロアクションの「ロビンマスク」が出るハズなので、そっちが先になるかも…。
[PR]
by nekonekokoara | 2006-11-28 21:25 | 食玩・ガチャ
<< ミクロマン キン肉マンシリーズ... くろみねこ しんはつばい >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧