遊慈のEasy Life

今年一年を振り返って

 タイトルだけ見ると、義務教育時の作文みたいですね(笑)。でも、この年になってから、「今年一年を振り返ってみるのも大切な事かな」と思ったり。いくつになっても、日々勉強&反省は必要な訳ですよ。そんな事を言っても、ココにも玩具ネタがあったりするのですが…。

 まずは、少し真面目なお話から。この手の話は、「写真無しで長め」になると敬遠されがちなので、短めにいきます。

 一昨日、くぅことテレビ番組を見ていると、「今年一年を漢字一文字で表すと?」てな事をやっておりました。テレビでは、「」と言っておりました(どこで決めてるのかな?)。
 くぅこは漢字が大好きなので(?)、聞いてみた所、返ってきた答えは、「」。「おつきさまがキレイだったから」と言うのが、その理由です。「子供らしいなぁ~」と、私自身の一文字を考えていると、くぅこが、「あ、やっぱり変えていい?」と言ってきました。「何にするの?」 と聞くと、「」と答えました。理由は、「心は勇気を出してくれるから」。おいおい、「5歳の子供が出す答えかそれ」と思いつつも、その成長を嬉しく思いました。
 私自身で言うと、「疲」がまず浮かんだのですが、一年間と言うより12月間の漢字だし、
くぅこと比べてあまりに寂しいので、「」でいきたいと思います。元々、私の座右の銘は、「一期一会」としているのですが、今年はブログをスタートしたりで、いつも以上に幅広い
出会いがあった、と感じるからです。

 ブログを始めて大体4ヶ月位経ちますが、リンクをして下さった方、コメントを下さった方、見て下さった方など、皆々様に感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

 …はい、真面目なお話はコレでお終い。ココからはいつも通り、ダラダラでいきますよ。

c0093829_8264691.jpg さて、今年中に完成するぞ、と目標を立てたこのブロンクスヘッド。今年も残すところ、約14時間。…間に合いませんでした。今年も私は、やっぱり「口だけ番長」で終わってしまいました。

 でもね、あれから3回シリコンで型を作ったりしたんですよ。それでも、完全な複製と言う訳にはいってないんですけどね。ある程度の物ならすぐに出来るんですけど、しっかりした物を複製となると、それなりの技術と経験が必要になる様ですね。

 でも、ファルコンと並べると、それなりにブロンクス先輩に見えてくるから不思議です。


 さて、コレは私の未熟さを知ってもらう写真です。クリックで拡大するけど、しないでね。
c0093829_8265722.jpg
 まず、表面に凹凸があるのが、解ってもらえると思います。うーん、シリコン作成の段階が悪いのか、キャストの扱いがヘタなのか。色々教えて頂いたり、調べたりして、先に「キャストを筆で塗る」などしているんですけどね。まぁでも、プロの方も、表面処理には一週間位かけると言うので、気長にキレイにしていこうと思います。
 後、それでもキャストが入っていかなかったりする部分があるので、注ぎ口を上ではなく、下にした方がイイのかな?とか、色々試行錯誤しております。
 とりあえず、早めに銀メッキ(もどき)処理に入って、モチベーションを復活させたいと思っております。モチベーションを保つのは大事だよね。

 それと、他所さんでも言われておりましたが、来年も年賀マテフォをトイザらスでキャンペーン展開してくれます。クリアレッドは魅力的だし、男性素体Ver.2は持っていないので
欲しいのですが、妻子を置いて元旦早々家を抜けられないので、ゲットできるかは微妙な
所になりそうです。元旦にコレを使って、ブログ上で挨拶といきたいんですけどね。

c0093829_827657.jpg
 最後は、当ブログの萌えキャラの写真でお別れです。あれからもう一個、エイリアンを購入しちゃった。やっぱり可愛いですわ、このコ達。

       それでは皆様、「良いお年を!来年もよろしくお願い致します
[PR]
by nekonekokoara | 2006-12-31 09:29 | 日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/5226744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いいんちょ@ at 2006-12-31 19:19 x
ブロンクスヘッド、以前よりずっと良くなってますね。
完成品を見るのが楽しみです。

私もくろぬこさんの4本腕ミクロを真似てシオンノワールに続くオリジナルミクロ
つくろうと計画していたのですが、材料用にと目を付けていたトイドリ青ミリフォと
サムライアーマーが突然近所のザラスから消滅!   
計画の大幅な見直しを迫られております・・・・・・・orz
Commented by taikutunimisekake at 2006-12-31 20:03
なんかませているお子様ですね♪
言うことがちぃとくさいですね(笑)
遊滋さんはブログ始めてから4ヶ月ですかぁ~なかなかのペースで更新されていたせいもあるのかもっと長い気がしてました。来年も見続けるのでよろしくです。

ブロンクスヘッドはかなりのところまで来てますね。アドバイスなどというと偉そうなのですが写真の表面の状態から言うとペーパーの320番と400番を特に気合を入れてやることをお勧めします。この2枚でしっかり表面のでこぼこをなくし、エッジを立てるのが良いと思います。
ちなみに私は複製の方法は私の師匠直伝のタイヤキ法でやっています。(注ぎ込む口などを作らずに型の両方にキャストを流し込み、固まり始めたところで一気にあわせるという方法です。この方法をとると固まり始める前までは爪楊枝などで気泡を掻き出すことも可能です。ミクロヘッドくらいの小ささゆえに可能な技なんですけどね。)

私も年賀マテフォ欲しいです~受験生の風邪ひき君なのでゲットできませんが↓

ということで来年もよろしくお願いしますね!
Commented by ユーキ at 2007-01-01 00:33 x
新年あけましておめでとうございます
Commented by 赤帽子 at 2007-01-01 15:29 x
明けましておめでとうございます。
今年も時折コメントさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

また、ブロンクスヘッドの完成を楽しみにしております。
最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by nekonekokoara at 2007-01-04 13:26
●いいんちょ@さん
>ブロンクスヘッド、以前よりずっと良くなってますね。
ありがとうございます。時間をつくって、出来るだけ早く完成させたいです。

>トイドリ青ミリフォとサムライアーマーが突然近所のザラスから消滅!
青ミリフォは解らないですが、サムライさんは投げ売りの影響かと思われます。
いいんちょ@さんの行動範囲を失念してしまったのですが、
サムライさんはトイザらスの川越店に大量に置いてありました。しかも投げ売り価格!
この情報が役に立てばイイのですが…。
Commented by nekonekokoara at 2007-01-04 13:33
●MASAさん
>なんかませているお子様ですね♪
やっぱり女の子は、言うことがませていますね。友達の息子なんかは、
小学生でもかなり子供っぽいですからね。てか、そんな子供と普通に話の合う私が
一番子供っぽいのですが…。

>私は複製の方法は私の師匠直伝のタイヤキ法でやっています
おぉ、やはりそんな方法が!
私も試行錯誤しているなかでなんとなく思いついたのですが、可能なのですね。
次の複製でチャレンジしてみます。

>ということで来年もよろしくお願いしますね!
もう新年になりましたが、こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by nekonekokoara at 2007-01-04 13:35
●ユーキさん
新年初のコメントですね。ありがとうございました。
少し間が空いてしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
Commented by nekonekokoara at 2007-01-04 13:37
●赤帽子さん
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

後で年賀ミリフォの記事を取り上げるので、早速そちらにもオジャマする予定です。
<< 睦月 食玩「ライダーアクション」 龍... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧