遊慈のEasy Life

浅草 浅草寺(せんそうじ)

 昨日(1月8日)浅草・浅草寺に行ってきました。私は多分10年振り位の来訪になります。
c0093829_11171551.jpg
 写真は仲見世通り。今回は妻とくぅこ、おじいちゃん・おばあちゃんも来たので、くぅこは大ハシャギでした。帰りは電車の中でぐっすりと寝ておりましたが…。



c0093829_11192516.jpg
 上が少し隠れていますが、雷門です。初詣の人達が大勢来ていたので、ゆっくり写真を撮る事ができませんでした。外国の方も大勢来ていましたね。到着時(午前10時位)は、
まだそんなに混んでいなかったのですが、帰る時(午後3時位)はエラい混みようでした。

c0093829_11173745.jpg
 仲見世通りには、巨大な絵馬がありました。他に鬼瓦(?)もあり、くぅこは恐れおののいていました。両脇には色々な店があるので、くぅこがなかなか前に進まず困りました。

 通りから少し離れた所に、「ジャンボメロンパン(1個150円)」を売っている「島そば」と言うお店があるのですが、このメロンパン目当ての行列が出来ていました。ここで20分位待って、焼き立てを食べてみたのですが、とても美味しかったです。残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、次回行った時にまた紹介したいと思います。

c0093829_11174345.jpg
 正面の建物が浅草寺本堂です(横断幕で隠れていますが…)。この前面に宝蔵門があるのですが、残念ながら改修中でした。「この時期にやらなくても」と思ったのですが、一年以上の時間をかけて改修をしているらしいので、仕方ありませんね。

c0093829_11174984.jpg
 五重の塔です。子供の頃からこの形が好きで、切手とか置物とかを未だに持っています。

c0093829_11175698.jpg
 参拝所(浅草寺本堂)付近。押し合いへし合い、たくさんの人で賑わっていました。この天井に、「天人散華」・「竜」と言う絵が描かれているらしいのですが、参拝時は全く知らなかったので見ませんでした。こう言った物は割と好きなので、ちょっと悔しいです。
 くぅこの願いは、「今度もグランサンタが来てくれます様に」。「グランサンタが来てくれる様に、お利口にするよ」と言う事らしいです。
 ちなみに私は、「いい一年であります様に」です。毎年同じなんですけどね~♪

 今度は空いている時期に行って、ゆっくり見て回りたいです。ジャンボメロンパンも食べたいですしね。この後、「花やしき」にも行ったので、また後日紹介したいと思います。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-01-09 12:14 | 日記
<< プラレス3四郎 ジーク・フリー... スターウォーズ フィギュア レビュー >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧