遊慈のEasy Life

節分

 昨日は、節分でしたね。我が家にも恐ろしい鬼が現れ、大変でした。
c0093829_1158252.jpg
 この後、私が鬼の面を被って豆撒きをしたのですが、昨年よりコントロールがよくなっていた&容赦の無い攻撃で結構痛かったです。まぁ、コレで間違いなく邪気は祓えたでしょう。

 晩ご飯には恵方巻きを食べたり、一連の流れを消化いたしました。自分が子供の頃は、小学生高学年にはやらなくなってしまいましたが、この年になるとこう言った行事が大切に思えてくるものです。来月にはひな祭りがあるので、こちらも楽しみです。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-02-04 12:08 | 日記 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/5440589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひな祭りイラスト at 2007-02-04 18:54
タイトル : ひな祭りイラスト
もう二月ですね。あっとゆう間です。 みなさん恵方巻き食べました? あたしはちゃんと食べました。 ... more
Commented by Gun0826 at 2007-02-05 13:20
ヒビキさんキタコレ!(違う
モモタロスキタコレ!(これも違う

くぅこちゃんの成長は何よりの楽しみですね。少しずつ会話が成立して、体重が重くなって・・・こういうイベントごとは大切ですねほんと。

ちなみに、節分って年に4回あるんですって。立春、立夏、立秋、立冬の前の日をそれぞれ節分と言って季節の変わり目とするそうな。
立春はその年の最初の節分なので、そこで悪いもの(鬼)を祓うために豆まきをするそうです(豆には精霊がつくそうな)。昨日、西新井大師に行ったときにお坊さんから聞いた話の受け売りでした。
Commented at 2007-02-05 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekokoara at 2007-02-05 21:54
●Gunさん
モモタロス、カッコイイですよね~(だから、違う

>くぅこちゃんの成長は何よりの楽しみですね
最近は、ちょっとした部分に、成長を感じるんですよね。
自分に物心が付いた時が、5~6歳頃だったので、くぅこも今がそうなのかも知れません。
くぅこが大人になって、子供の頃を振り返った時、
「パパはいつも怒ってばかりいた」とはなりたくないですね。

>節分って年に4回あるんですって
記事を書く前に少し調べたのですが、コレは知りませんでした。(読み飛ばしたかな?
「福は内」しか言わなかったり、「鬼も内」なんてのも、あるらしいですね。
Commented by nekonekokoara at 2007-02-05 22:01
●非公開コメントさん
情報ありがとうございます。新しい記事を見て頂くと、どう動いたかが解ると思います(笑
教えて頂いてから、まだ3回位しか行ってないのに…ホント悲しいです。
<< デューク VS オーバーキル NEUTRALIZER WIT... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧