遊慈のEasy Life

如月

c0093829_1011117.jpg 如月の由来は、私の知っている説では、
まだまだ寒さが厳しいので、服(衣)を更に着ると言うモノです(衣更着)。
 調べてみたら他に、陽気が更に来る月であるから(気更来)、と言う説がある様です。

 そう言えば、太平洋戦争で使用されていた駆逐艦にも如月と言う名前がありましたね。

 写真の花は、ガザニアかな?ガーベラとは違う様ですし。この写真を撮ったのは、1月初めなのですが、今現在でもまだ咲いております(流石に少し元気は無いようですが)。
 花にも負けないように、「寒い×2」等、口に出さずに頑張りたいものです。

 とは言え、「天なお寒し、自愛せよ」と言う事も忘れずに。ちなみに、「天~」とは、自らを「鯨海酔侯(げいかいすいこう)」と称した山内容堂の言葉です。土佐の坂本龍馬の殿様(互いに、主従関係とは思っていなかったかも)で、酒と詩をこよなく愛した人物です。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-02-01 08:32 | 日記
<< ベータミゼット レビュー続き ??? オリジナルミクロ 新章... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧