遊慈のEasy Life

弥生

c0093829_1822777.jpg 今日から3月ですね。1年を通して考えると、既に1/6を消化。早いものです。

 この時期は、3月が終われば1/4消化、4月が終われば1/3を消化するので、時間の流れが更に早く感じますね。

 写真は梅の木に留まるウグイス(かムシクイ)です。同じスズメ目なので、違いはよく解りませんが。

 まだ鳴いていなかったので、ただのスズメかとも思ったのですが、背中は緑がかっていたので、おそらくウグイスでしょう。と言うか、生き物はシャッターチャンスが難しいですね。


 こちらの写真で緑がかった背中が解ると思います。顔は隠れておりますが。
c0093829_1832054.jpg
 弥生の由来としては、草木がいよいよ生い茂る月を略して、「やよひ」となったという説が有力の様です(弥は「いや」と読み「いよいよ」「ますます」の意)。これに対する異論は特にないのですが、別名として花見月、夢見月、桜月、とも言われるようです。

 3月は年度末になるので、今以上に忙しくなってきます。特に新生活が始まる皆さんは、準備に追われて大変になるのでしょうね。「備えあれば憂いなし」と言いますので、万全の体勢で4月を迎えられる様にお互い頑張っていきましょう。
 んで、私はと言うと、花粉症に対する備えをしてこなかったので、今グズグズの状態です。一昨年辺りから、「くしゃみがよく出るなぁ~」とは思っていたんですけどね。シソの葉が症状を緩和させるんでしたっけ?薬に頼らないで、何とかしたいなぁ…。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-03-01 12:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/5625255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun@ハナ中毒 at 2007-03-01 17:55 x
お疲れ様です。いよいよ弥生ですな。うちの近所も梅がキレイに咲いてます。

さて花粉症ですが、紅ふうき茶っていうお茶が抗アレルギー作用があって飲むと
よいようです。入れるときに生姜を一緒に入れるとなお良いとか。
お試しください。あと、アロマオイルのユーカリってのもいいみたい。

白夜に行ったきり、かえってこれません。
Commented by nekonekokoara at 2007-03-01 22:04
花粉症対策ありがとうございます。最近まで、部外者のつもりだったんですけどね…。

>紅ふうき茶っていうお茶が抗アレルギー作用があって飲むとよいようです
>アロマオイルのユーカリってのもいいみたい
あまり聞いた事はありませんが、お茶類は好きなので早速試してみます。
アロマオイルは試した事がありませんが、こちらもハンズで探してみたいと思います。
ユーカリ?コアラ?

>白夜に行ったきり、かえってこれません
ワームになって手遅れになる前に、ぼちぼち私も白夜に行きますか…。
<< HMSセレクション ジオン軍 ... HMSセレクション Gアーマー... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧