遊慈のEasy Life

荒川彩湖公園

 玩具系レビューは、ネタが無い&時間が無いので、撮っておいた写真を消化致します。
c0093829_2022987.jpg
 この荒川彩湖公園には、先週末に行ってきました。ウチから車で20分位の距離なのですが、初めて遊びに行く場所です。駐車場は広めですが、夕方にはゲートを閉めるらしいので注意が必要ですね。写真に写っているのが、彩湖です。



c0093829_2024379.jpg
 遊具のアップです。このカマキリ型の遊具に、くぅこは大喜びでした。この日は少し風が強く、普段より寒く感じましたが、たくさんの家族連れが遊びにきておりました。

 今回、くぅこがメインに遊んでいた遊具。昇っては降りて、を延々と繰り返しておりました。
c0093829_2025149.jpg
 私は常に、くぅこをピッタリとマークしているのですが、子供の様子を見ていない親が多いのが気になりました。スベリ台を逆に昇ってくる子、高い所に昇って降りられなくなっている子。すぐ傍にいなくても、何かあった時の為に、見える所にいてもらいたいものです。

 ここから少し思った事を。前述した通り、公園等で遊ぶ時など、私は常にくぅこの傍におります。その時に一番心がけている事は、くぅこにケガをさせない事です。その次に、小学生になって友達同士で遊びに行った時の為に、「ルールを教える」と言った事でしょうか。

 その次に、正直に言うと、自分自身に言い訳したい気持ちもあります。
 もしも自分が見ていない時に、子供の顔等に傷の残るケガをしてしまったら、それをずっと後悔するでしょう。でも、しっかり見ていた上での事故だったら、精神的に少し楽になれますよね。もちろん子供に対して、申し訳ない気持ちは持ち続けていくでしょうが。

 子供を見ていない親は、そこをどう考えているのかな、と。怪我したら怪我したで良いのかな、とか思うんですよ。これが、保育園とか小学校行っている間なら、どうしようもないと思うのですが、一緒に居るとき位はねぇ。私自身そうでしたがある程度の年齢になったら、親よりも友達と遊ぶ様になるんですから、今時期くらいはもっとベッタリしましょうよ♪

c0093829_20351.jpg
 遊具で遊ぶ、くぅこちゃん♪近くにいると、何かある度に興奮して話しかけてくれたり、出来なかった事が出来る様になってたり、一緒にいて全然飽きないですけどね。

 カマキリ型遊具ときて、バッタ型の遊具もありました。おい、捕食されるぞ。
c0093829_2034862.jpg
 この奥に見える土手で、ソリ代わりにダンボールを敷いて滑って遊びました。ダンボールがボロボロになる程、この遊びを気に入ってくれたので、今度はプラ製のソリを買って遊び
に来る約束をしました。今まで気にした事ないけど、ホームセンターに売ってるのかなぁ?


★★途中に、ケガ云々書きましたが、出来るだけ前向きな気持ちで読んで下さい。
      我が子も、よその子も、みんな楽しく遊べるのが一番だと言う事です★★

[PR]
by nekonekokoara | 2007-03-20 21:07 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/5751142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoshirom at 2007-03-21 18:11
遊慈さんは、埼玉中の色々な公園をくぅちゃんと共に制覇されてますねw
私も結婚するまで埼玉にいたはずなのに、行ったことのない場所ばかりで、再発見させられっぱなしです。
子供を放置気味な親は確かに気になりますね。四六時中一緒にいる女親とお休みの日しか一緒にいられない男親とは違いが出てくるのはわかりますけど、そうとばかりは言えない部分もある気がしますね。
Commented at 2007-03-21 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekokoara at 2007-03-22 12:13
●キョウシロウさん
私もくぅこが生まれるまでは、知っている公園と言えば
桜やバラ等がキレイな事で有名な公園など、2~3箇所でした。
公園で遊ぶメリットとして、「お金がかからない」と言うのがありますね。(これ重要)

仕事で関東圏内を回るので、行く先々で面白い公園を教えてもらったりしています。
新規開拓は月一度位ですが、新しい公園は私もワクワクしてしまいます。

>四六時中一緒にいる女親と
>お休みの日しか一緒にいられない男親とは違いが出てくるのはわかりますけど
コレはありますね。ただコレも男親が感じるべき事であって、
母親が言ってしまうと、言い訳にしかならなくなってしまいますね。
仕事等でも、ミスした事を他の人が「ミスは誰にでもある」とは言えますが、
ミスした本人が言ってしまったら、ダメですからね。

やっぱり男親目線でのコメントになってしまいますね。
コメントには細心の中止を払っているつもりですが、
気分を害した方(特に母親側)がいたらスミマセン。
「そういう意見もあるよ」的な受け取り方でお願いします。
ただ、公園で携帯ばかりイジっている親(男女とも)はどうかと思う…。
Commented by nekonekokoara at 2007-03-22 12:14
●非公開コメントさん
ありがとうございます。この後、失礼致します。
<< 春分の日 ミニプラ 獣拳合体 ゲキトージ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧