遊慈のEasy Life

卯月

 気が付けば、もう4月が始まっていましたね。お互い、新たな気持ちで頑張りましょう。
c0093829_1031577.jpg
 さて、旧暦では4月を卯月(うづき)と呼びます。由来としては、卯の花が咲く月(卯の花月)を略したものというのが一般的らしいです。まぁ逆に、卯月に咲く花だから、卯の花と呼ぶのだとする説もある様ですが。更に、最近では卯の花(空木・うつぎとも言う)は、5~6月頃に咲くんですけどね。
 その他の説では、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「植月」とする説もあります。

 新年度開始としても、大変な時期ですね。くれぐれも体調は万全にしておきましょう。あ、上の写真ですが、(多分)梅の実です。もっと大きくなったら、また紹介致します。



c0093829_10321648.jpg
 雨が降っておりましたが、間違いなく満開です。濡れているからか、満開の花の重みからなのか、枝がかなりしなっておりました。

c0093829_1032247.jpg
 雨の影響もありますが、花びらもだんだん散り始めております。散るのは寂しいですが、桜の絨毯もステキなんですよね。

 桜の木の、全体像です。
c0093829_10323343.jpg
 さて、満開まで一日ごとに追ってきましたが、ひとまずこの記事で「きょうの さくら」は、お終いにしたいと思います。 公園に来る機会があれば写真は撮りますが、散っていく様子を追うのもねぇ…。しばらくしたら、まとめて記事を載せる予定ではおります。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-04-03 13:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/5829932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2007-04-03 16:37 x
散るハナもあり、ですね。
こちらもだいぶ散り始めましたが、まだ頑張ってるのもあるようです。
山桜や八重桜はこれからですよね。新宿御苑だと、約100種類(違ったかな?)の
桜が見られるそうです。

※おかげさまで、電王装着ゲトしましたー
Commented by nekonekokoara at 2007-04-03 22:18
>新宿御苑だと、約100種類(違ったかな?)の桜が見られるそうです
あ~、そうですね。昨年も、新宿御苑に行こうと思って調べたんですよ。
桜のみならず、一年中変化が楽しめるので、ここも行ってみたいと思います。

そして、装着変身電王のゲットおめでとうございます。きっと、ハイテンションになりますよ。
そう言えば、この前のキンタロスは泣かせてくれましたねぇ。ハナちゃんも、
イマジンに対するイメージが変わってきたり。テレビも装着変身も、これからの展開が楽しみです。
<< マグネアクロイヤー レビュー ロビンマスクで遊んでみる 3 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧