遊慈のEasy Life

久々 カブトムシの近況報告です

 前回の記事からエラく間が空きましたが、飼育中のカブトムシの近況報告です。大きいケースに2匹、小さいケースとペットボトルに1匹ずつなので、ここには計5匹の幼虫がいます。
c0093829_13524757.jpg
 大きなコンテナの土は、GW中に掃除をしていたのですが、ケースの方は掃除がまだだったのです。 なので、昨日ようやく掃除とペットボトルへの移し替えを行ったのですが、ちと不手際がありました。詳しい話は、この後で。



 早速、昨日の幼虫です。このコは観察出来る様にと、ペットボトル部隊に配属。それでも、観察が可能な端の方でサナギになるかは、運に左右される訳ですが。
c0093829_13531028.jpg
 んで、前述した不手際なのですが、ケース部隊の5匹の内、1匹が前蛹(サナギになる一歩手前)と呼ばれる状態になっていたようなのです。この状態になると体が黄色くなり、蛹室と言う縦穴を作るんですよね。どうやら、このコの作った蛹室を破壊してしまったようなのです。蛹室は1度しか作らないので、代わりになるモノを調べて作ってはいるのですが、羽化不全になってしまうかもしれません。

 確かに早いコでは、5月上旬から脱皮の準備を始めるので、明らかに私の手落ちです。出来るだけの事はしたので、羽化不全でも何とか成虫になってもらいたいです。(最悪の場合は、そのまま死んでしまう)前蛹からだと成虫まで1ヶ月位かかるので、後はひたすら祈りながら待つだけです。

c0093829_13531869.jpg
 大きなコンテナには、全部で15匹。あれ、前回の確認では、ケース部隊と合わせて23匹確認出来ていたハズなのですが。3匹は、まさしく土に還った様ですね…。

c0093829_13532830.jpg
 ちょっとアップ。幼虫が潜っていった穴を確認してもらえると思います。

 今確認できる幼虫は、ちょうど20匹。5匹は家で飼って、5匹は保育園に進呈する予定。残りの10匹は出来るだけペアにして、保育園のお友達にあげたいと思っているのですが、みんなもらってくれるかなぁ。今から、夏がドキドキです♪
[PR]
by nekonekokoara | 2007-05-30 19:53 | 日記
<< マグネットアクション ガンダム... ミクロマン キン肉マン(白タン... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧