遊慈のEasy Life

水無月

 今日から6月。雨の日が多くなると思いますが、気持ちは晴れで行きたいですね。
c0093829_11245833.jpg
 写真は、梅雨を代表する花の紫陽花です。花に見えるのは、「萼(がく)」と呼ばれる部分で、実際の花はその中の小さな点のような部分です。一般的によく見られるのはセイヨウアジサイで(写真のモノも)、元々はガクアジサイを改良したモノだそうです。

 さて、雨がジャンジャン降るのに、水無月(みなづき)と呼ばれるこの月。実は、この「無」は助詞としての働きがあるので、「水の月」となるのです。他には、旧暦の時には5月には梅雨が明けていたので、6月からは「水無し月」とする説などがある様です。

 今月の購入予定は、リボルテックのトロちゃんでも、くぅこに買ってあげようかなと。まぁ、私がひとしきり遊んだ後ですが(笑)。F型初号機の方は、9月に劇場版初号機も出ますし、「どうしようかなぁ~」と。5月分の散財で、溜めていたポイントが無くなりそうなんですよね。今の所、9月のミクロペンタゴン辺りまでは、激しく購入予定のモノはありませんし、また一からコツコツとポイントを溜めておきますか。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-06-01 12:31 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/6217955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2007-06-03 14:57 x
ご無沙汰しております
無という字が助詞の働きをするというのは知りませんでした。

以前にこれらの言葉は神様基準で、雨がいっぱい降って天に水が無くなってしまう
から「水無月」なのだと聞いたことがあったのですがガセでしたかね(笑
Commented by nekonekokoara at 2007-06-04 20:52
>無という字が助詞の働きをするというのは知りませんでした
通常の助詞ではなく、古文や和歌に関する助詞だったかも知れません。
何せ習ったのは、10年以上前になる訳でして…。

>以前にこれらの言葉は神様基準で~
神無月が、出雲の国以外に神様がいなくなってしまう月とあるので、
水無月も、その通りかもしれませんね。
何せ習ったのは、10年以上前になる訳でして…。(コピペ)

後で、少し調べておきますね♪
<< HMS-Ⅸ ヤクト・ドーガ(ク... マグネットアクション ガンダム... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧