遊慈のEasy Life

カブトムシが完全体に進化しました!

 卵から大事に育ててきたカブトムシの幼虫が、ついに成虫になりました。次は究極体だ!
c0093829_20331713.jpg
 はい、デジモンやポケモンと違って、これ以上進化はしませんね。ちと早い気もしますが、先週の土曜日に成虫になっているのを確認しました。写真には写っておりませんが、オス×2匹、メス×1匹でした。「でした」と言うのは、メスは既に往生してしまった訳でして…。

 見つけた時には既に元気が無く、正に「虫の息」でした。(ちょっと不謹慎ですね) 毎日の様に夕方頃、確認をしていたのですが…。カブトムシは夜行性なので、羽化した後でも、夕方には地中で寝ていたかもしれません。ゼリー等の食べ物を用意していなかったので、弱ってしまったのかなぁ…と思うと、申し訳無い気持ちです。

 今は、いつ羽化しても良い様に、ケースの中にゼリーを用意しています。一緒に確認できたオス2匹は、元気にゼリーを完食していました。蛹の期間は3週間位あるので、お腹が空くんでしょうね。本当にメスカブトには、申し訳無く…。

 以上。簡単ですが、カブトムシの羽化報告でした。これから続々と羽化するハズなので、またいずれ詳しく紹介する予定です。


 さて、今週はかなり仕事が忙しいです。今日も更新する気は無かったのですが、羽化が嬉しかったので、頑張ってみました。サボりがちになると思いますが、ご了承頂きたく…。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-06-25 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/6382958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サクラん at 2007-06-26 02:04 x
羽化ちゃんといっておめでとうございます

あらら、メス一匹はご愁傷様でした。(つ口;)

いつ羽化するかわからないものですから難しいですよね。
Commented by nekonekokoara at 2007-06-28 12:37
ありがとうございます!
昆虫とはいえ、一年間大事に育ててきたので、とても喜んでいます。

メスカブトは、やはりお腹が空いて弱ってしまった様ですね。羽化後は、凄い食欲ですし。
次からは、失敗しない様に気を付けています。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-07-01 22:28
おぉー!完全体おめでとうございます~!(*´Д`)
表面の色や全体のフォルムなど乱れがなくて、とてもキレイですね。
これは格好良い。一生懸命育てた甲斐があるといったものではないでしょうか。

メスの子はご愁傷様でした。生き物を育てるというのは、色々難しいですね。
ちょっとしたことで、思わぬハプニングが。
Commented by nekonekokoara at 2007-07-02 12:55
ありがとうございます。何気に、私の中では一番の旬なのです。

>表面の色や全体のフォルムなど乱れがなくて、とてもキレイですね
オスの子は、皆元気に進化してくれています。ただ、メスの方がですね…。
その内メスの子についても、詳しく記事で触れる予定です。

一匹オスの中にスゴく小さい子がいまして(羽化不全では無い様ですが)、
この子も是非紹介したいんですよね。ただ、個体としては弱そうなので心配です。

そちらのブログも少し拝見しましたが、クワ様が出ていましたね。
後で、またオジャマ致します~。
<< またまたカブトムシ… ディズニーオンアイス オールス... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧