遊慈のEasy Life

サンライズ ロボットセレクション レビュー1

 久々に新商品のレビューです。コレの定価は500円ですが、売り出し中と言う事で400円で購入出来ました。金欠の身にはありがたいですが、残り一個で選択の余地はありませんでした。元ネタ知らないけど、ザンボットが欲しいなぁ。(付属の武器とか)
c0093829_17154629.jpg
 この商品の発売は全く知らなかったのですが、サンプルを見る限り結構可動しそうな感じでした。と言うか、パッケージに「可動します」との旨が記載されていなかったので、「えー、それが売りじゃないの?」と販売意欲の無さを感じたり…。可動するって、かなりの購入ポイントだと思うんですけどね。(パッケージ見れば、すぐ解るかな?)



 出てきたのは、「レイズナー:A」でした。うん、今回のラインナップは、どれもアニメで観た事無いんですけどね。デザイン的には、ボトムズはあまり好みでは無いので、コレで良しとします。と言うか、レイズナーなら、「B」のウイング・ユニットが良かったなぁ。(←ワガママ
c0093829_1716367.jpg
 定価500円と少し割高の商品なので、付属品は豊富ですね。左から、「グレネード・ランチャー」、「フレーム・ランチャー」、「レーザードライフル」です。手首はランナーから切り離す形で、武器の持ち手・握り手が付属します。が、握り手ではなく開き手を付属させた方が、表情の幅が広がるかと。だって、持ち手でも握り手でもそんなに変わらないでしょ。

 多分、一般的な装備かと思われ。作品知識ゼロで、紹介していきます~。
c0093829_17161195.jpg
 確か「レイズナー」って、ガンダムシリーズの後釜的番組だったと記憶しております。 既にガンダム熱に冒されていた私には、この番組は受け入れられませんでした。(多分、何が来ても同じ結果だったと)「レイズナー」自体は良い作品だった様ですが、プラモデルの出来の悪さと、メインスポンサーの番組撤退により、ズバッと打ち切りされてしまったんですよね。

 ★ガンダムの後釜は、「ドラグナー」でした…うわっ、恥ずかし!だって、似てるじゃん★

c0093829_17161985.jpg
 頭部アップ。透明のバイザーは格好いいですが、モノアイ部分が隠れたらダメですよね。

c0093829_17162625.jpg
 バイザーを外すと、コクピット(?)が確認できます。パイロットの身を守るのが、このガラス一枚って言うのはどうなんだろう?

 ここから可動範囲の確認。この辺の技術の高さは、流石にバンダイさんですね。
c0093829_17163364.jpg
 肩はダブルボールジョイント(で良いのかな?)で、まずまずの開き具合を確保。ヒジは90度曲がりますし、横ロールもあるので両手持ちも何とか可能。ほら、肩のスライド機構無くても、何とかなるじゃないか。

c0093829_17164066.jpg
 腿にも横ロールがあるので、足の可動範囲も広いです。やっぱり、肩のスライドよりこちらを優先してもらえると、個人的には嬉しいです。と言うか、500円なら両方とも採用してくれても良かったのでは…。立て膝は、ヒザがもう少し曲がらないと無理ですね。

c0093829_17164679.jpg
 肩や足首のアーマーは、パカパカ開けます(濃い青の部分)。あまり可動に干渉しないので、他のギミックに予算を回しても良かったのでは…。

c0093829_17165217.jpg
 グレネード・ランチャー装備。穴が少し小さめで、ハメるのが大変でした(←微妙な表現)。銃口の穴がモールドで再現されていないので、コレも接続軸だと思ってしまいました。だから、こういう所にお金を掛けましょうよ。

c0093829_17165812.jpg
 フレーム・ランチャー装備。左手のグリップ部分が塗装されていないのは、仕様なのでしょうか?と言うか、説明書も無いので、この武器の装備方法が解りませんでした。パッケージにも背面は載っていませんし…。だから、こういう所に予算を割り振れと。

c0093829_171757.jpg
 私と同じ様に解らない方もいると思うので、装備した所のアップです。ずっと装備していると、ケーブルが千切れてしまいそうです。

 最後は、HMSセレクションとの比較。ほぼ同サイズの、8cm弱です。この記事を作りながら思ったのですが、専用のスタンドがあると更に良かったかなと。写真は撮っていないのですが、バーニア付近の翼もよく動きますし。
c0093829_1717118.jpg
 あ、そーそー。このレイズナーヘッドですが、サイズ的にはミクロに流用出来そうです。ヘッド部の穴が少し小さいので、加工が必要になってしまいますが。

 出来自体は非常に良いモノなので、後1・2個はゲットしたいですね。ザンボット狙いになりますが、またレイズナーが出たら今度はミクロに流用する予定です。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-07-02 22:57 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/6423791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いいんちょ@ at 2007-07-02 23:47 x
>どれもアニメで観た事無い

ふっ・・・自慢じゃないが3作品とも全話見てますぜ・・・(爆)
ボトムズスキーの私としてはスコープドッグが欲しいなぁ。

レイズナーは前半は中々面白かったですね。レイズナーをはじめとするSPTの
空間機動戦闘がかっこよかった。
この商品に付いてくるグレネードランチャーとフレイムランチャーは
劇中ではレイズナーは未使用(グレネードは他の機体が使用)でした。

レイズナーは設定画と劇中画ではプロポーションがかなり異なり、このフィギュアは
劇中画の方に近いですね。私は設定画の方が好みですが、フィギュア自体の出来は
小スケールの割には良く出来ていますね。私も1つ買ってみようかなぁ・・・。
Commented by Gun0826 at 2007-07-03 11:11 x
お疲れ様です。
これ、レイズナーばっかり入ってますよね。俺はザンボット狙いだったんですが、
4つ買って3つがこのタイプのレイズナーでした。
(ザンボットは一番軽い箱を・・・ごにょごにょ)

フレイムランチャのつけ難さとか、??な部分はあるんですがトータルでは
凄くよい出来だと思いました。でもサンライズロボットって言うんだから、
ダイターンやらダイオージャやらが出てしかるべきと・・・
Commented by nekonekokoara at 2007-07-03 22:11
●いいんちょ@さん
私はどっちかと言うと、漫画派だった様ですね。
レイズナーやボトムズもそうなんですが、デザインそのものやプラモデルから
物語を知っていくと言う感じです。なので、知識はかなり偏っております。
ボトムズも、好みでは無いんですが、デザインとしてはイイ物だと思っております。

>SPTの空間機動戦闘がかっこよかった
私も、何となく空中戦のイメージが強かったので、やはりスタンドを付属して欲しかった所です。

>レイズナーは設定画と劇中画ではプロポーションがかなり異なり
ほほぉー、コレは知らなかったです。
後付けっぽいですが、ガンダムのプロポーションもかなり変わってきていますしね。

>私も1つ買ってみようかなぁ…
全てご覧になっているなら、オススメですよ。是非是非~♪
Commented by nekonekokoara at 2007-07-03 22:17
●Gunさん
お久しぶりです~。
Gunさんも購入されている様ですが、4分の3がこのAタイプとは…。

ザンボットは軽めの箱、ボトムズは重めの箱で、買い分ける事は出来そうですね。
ただ売れ筋なのか、充分な在庫が見当たらないです。

確かに、トータルでは素晴らしい出来ですね。
第1弾なので、これからの展開次第で色々出てきそうです。
考えつくところでは、ライディーン・イデオン・ガリアンとかかな。(サンライズか?
うーん、有名どころしか思いつかない…。
Commented by Gun at 2007-07-04 11:33 x
おぉガリアンいいですね。
サンライズでは地味な方になりますが。あの4つ脚の出して欲しいな。無理か
ライディーンもサンライズでしたっけ? トミノ氏がコンテはきってたみたいですが・・・

俺としては、トライダーG7とかマイナー系と、ダグラム、WM系ノリアルロボ系両方
やってって欲しいです。
Commented by nekonekokoara at 2007-07-04 21:36
ガリアンの中では、青い騎士の「ザウエル(だっけ?)」が欲しいです。
4つ脚は、ちょっと思い出せないですね…。

ライディーンは、サンライズの前会社にあたる所が製作だったかと。
ぶっちゃけ、その辺は全然気にしていないので、うろ覚えですが。

トライダーG7…???えーっと、パトレイバーとかもサンライズさんでしたね。
後で、サンライズアニメを調べてみますね!
Commented by ケンケン at 2007-07-10 13:44 x
「サンライスロボットセレクション」「レイズナー」で検索して辿り着きました40路手前のオッサンです。レイズナーはツインアイ(モノでは無いですね、両目あるんで)がキャノピーに隠れているのが正解ですよ。設定画ではもっと顔面がデカい、あまりヒロイックで無いロボットですがソコが好きでした。ガンダム+スコタコ÷2に航空機テイストを×たようなデザインコンセプトでした。
Commented by nekonekokoara at 2007-07-10 21:14
●ケンケンさん
初来訪ありがとうございます。イイ出来ですよね、サンライズロボットセレクション。

そうですね。仰る通り、レイズナーはツインアイですね。
と言うか、指摘されて「モノアイ」を調べて、その意味を初めて知りました。
モノアイは、基本的に一つ目を指すんですね。

>設定画ではもっと顔面がデカい、あまりヒロイックで無いロボットですがソコが好き
いいんちょ@さんのコメントにも、「設定画とは異なる」とあったので調べてみたのですが、
なるほど、味のあるデザインです。皆さんの仰る通り、私もこちらが好みです。

>ガンダム+スコタコ÷2に航空機テイストを×たようなデザインコンセプトでした
コレは、的を射ていますね。
ガンダム+スコタコ÷2に戦車テイストを×ると、ダグラムになりそうですね。

しょうもないブログですが、またコメント等頂けると大変嬉しいです。
<< ドラクエ キャラクター フィギ... 破壊大帝 メガトロン >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧