遊慈のEasy Life

文月

 気が付けば、もう7月ですね。関東地方、今日は久々の晴れ間で気持ちよかったです!
c0093829_21145897.jpg
 写真は、家で羽化したカブト虫なのですが、スゴク小さくてプリチー♪小さいながらも、ちゃんと角も確認できるでしょ?羽化不全などではなく、幼虫時に大きくならなかった様ですね。

 大体3cm位なのですが、他のコ達が6~7cmな事を考えると半分以下の大きさしかないのです。おそらく、自然界では生き残れないでしょうが、このコは別ケースで保護しております。でも、たまにはメスと一緒にしてあげた方が嬉しいのかなぁ?

 さて、文月の由来なのですが、由来自体あまり面白くない(?)と言うか…。一応説明しますと、短冊に歌や文字を書き、書道上達を願う七夕の習慣からきている様です。

 私が気になるのは、むしろ七夕の方でして、伊達政宗が奨励して始まったと言われる、「仙台七夕まつり」もありますね。んで、宮城県と言えば、いつもお世話になっているブログ仲間の「たくふぃぐ。」さんの訳でして、この記事とかこの記事とか見ていると、是非一度行ってみたいですね。確か、まつりの開催時期は8月だったかな~?
[PR]
by nekonekokoara | 2007-07-05 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/6442337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-07-07 21:25
おわっ!∑ (゚Д゚;)
一瞬、メスの子かと思いました(笑
コレは可愛いですね。ツノとか物凄いキュートで素敵(*´Д`)
しかも全長3cm程度との事で、まずみかける事の無いサイズですね。
そういう風にも育つのですね~。
これはこれでカブトムシ商業の内の一個のブランドとして確立しそうですね(笑
女の子ウケしそうな感じが!(黙れよ
Commented by nekonekokoara at 2007-07-09 21:25
この小さい子は、本当に可愛いんですよ。
他のケースでは、オス同士でゼリーの取り合いをしているので、
そちらにいたら、まずご飯にはありつけないかと。

>これはこれでカブトムシ商業の内の一個のブランドとして確立しそうですね
近所の子にも大評判なんで、結構人気が出そうな感じではあります。
ただ、小さい理由は、幼虫の頃にご飯を満足に食べられなかった訳でして、
狙って育てるには少し可哀相な気が…。

あ、ちなみにこの子の名前は、漫画「ラブコン」の背の低い男の子から
名前をとって、「大谷あつし」くんになりました。(←フルネームかよ
<< サンライズ ロボットセレクショ... しあわせのかたち >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧