人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

私の 200×ミクロ遍歴2

 昨日の続きです。てか、腱鞘炎(かな?)で、文字を打つと手首が痛いです。

 さて、ジンを手に入れたとは言え、私のミクロ熱は、まださほど高くはありませんでした。それでもこの前後にアランを購入したりして、「おぉ~、ドリルは男のロマンだぜぇ~」等と
言っていた気もしますが。本日の教訓、「海に行くときは、ドリルを置いてけ」By ロベルト



 そして、2004年9月。マシンフォースの発売です。この辺から、ミクロのリリースラッシュが始まりましたね。写真は、ナルシストの河童(左側)と、体力バカの猿(右側)です。
私の 200×ミクロ遍歴2_c0093829_153688.jpg
 この二人は、発売されて割とすぐに買ったと思います (購入時、キレイに陳列されていたので)。様々な問題を残す事となったマシフォですが、制作側の意欲が感じられる作品だったと思います。後日、投げ売り(300円)で他の二人を確保したにも関わらず、合体変形させた事の無い私ですが(ポロリのストレスが非道いと聞いていたので)、腕の長いロボットのデザインは好きなモノでしたし。

 むしろ特筆すべきは、素体の完成度でしょう。多少足首の可動が制限されますが、そのヒーローっぽいスタイルは、私を含む大きいお友達を熱狂させたモノです。ただ、フィギュア目当てとなると、定価1680円の出費は痛いところでして…。

 今話題の「西遊記」をモデルに、キャラも立ちまくっており、「イケてるサル顔」のゼクウは、粗暴な性格とは裏腹に愛嬌がありますしね。ゴドーは私のお気に入りで、未だに「ジンよりイケメン」だと思っています。まぁ、コレは彼のチョンマゲヘアーのポイントが高いのですが。惜しむらくは、ハックとトリニティのボディカラーが、ほとんど区別がつかない点ですね。ちなみにハックは、コミックだとかなりの美形です。

 そして、三ヶ月後の12月。ミリタリーフォース発売!このシリーズ、続けましょうよ…。
私の 200×ミクロ遍歴2_c0093829_1531882.jpg
 私が当初購入したのは、ステルスカモとナイトリーコンだけだったのですが、組み替え遊びを基本とするミリフォとしては、まだまだ足りなかったですね。まぁ、この辺は後日の投げ売り確保で充実してくるのですが。

 アクセサリーの中には、昭和のアクロイヤーを彷彿させるマスクもあり、古参のファンは特に嬉しかった事かと(私も、「なつかし~」と思いましたが)。とは言え、主に私のウチでの彼らアクロイヤーミリフォの役目と言えば…
私の 200×ミクロ遍歴2_c0093829_1532624.jpg
 ヤラれ役のみ!そして、この後に、親玉のアクロバイオム登場と言う展開でした。

 この辺りで、私のミクロ熱も徐々に上がってきていたのですが、それを一気に爆発させたのが、翌年1月に発売された、「アクロイヤーX2」です!

 写真のファン様は、苦悩しているとか、そんな事を表現したかったんだと思う。
私の 200×ミクロ遍歴2_c0093829_1533313.jpg
 この「アクロイヤーX2」においても、私の事前情報は全く無かったのですが、たまたま入った家電量販店で発見。聞いてみたら、「本日発売」との事!もう運命を感じましたね。 この時購入したのが、写真のファン様とメダルグです。

 「運命感じた割には、コンプぢゃ無いのかよ」と突っ込む方もいると思いますが、私の金欠は毎度の事でして。 「萌え」要素もあまり無いしね。つーか、4人のアクロイヤーの内、女性型アクロイヤーを2人はちょっと勿体なかったですね。 どちらかは、パーフェクトワークスにある様な、ビアンヌや昆虫型(?)アクロイヤーにして欲しかったです。

 この一連の、「シャンニー大成功→エルザまずまず成功」の流れが、その後の、「萌えミクロマン(レディ)」を推進させたと考えると、ここが重要な分岐点でしたね。

 初めてのマッチョ素体お披露目となった、パワー担当のメダルグ。右肘のピン、紛失…。
私の 200×ミクロ遍歴2_c0093829_1533939.jpg
 漫画で言えば、噛ませ犬のポジションですね。とは言え、5本全ての指が独立しているアトミックグラブ。シンプルなデザインですが、力強さを感じさせるヘッド。実は、ファン様よりお気に入りです。発売当時は、アランと「力比べ対決だ!」とか、そんな事をよくさせたなぁ。

 腕&太腿のアーマーがしっかり固定されている事もあり(てか、固いので外した事ない)、私が唯一アーマー付きで遊んでいるのもこのコです。胸のアーマーもポロリしませんしね。ただ、太腿部分は、可動が少し制限されているのが残念ですけど。

 そして、世界中の罪を全て背負い込んでしまったファン様…そら、やさぐれるわ。
私の 200×ミクロ遍歴2_c0093829_1534629.jpg
 太腿の破損報告が多いこのコですが、私のファン様は奇跡的に無事です。 ファン様の持つデスグレイヴと言う武器は滅茶苦茶カッコイイのですが(パクリでは無い、パクリでは無いぞぉ~)、持たせにくいのがタマに傷ですね。写真では、ただ抱え込んでいるだけです。ファントムギアと言う形態は、無かった事にしてあげるのがミクロファンの優しさ♪

 ファン様のアーマーは軟質素材で出来ており、メダルグとは違った意味でよく固定出来ます(写真では首飾りをしておりませんが)。ただこれ以後、あまり軟質素材アーマーが使われた記憶は無いのですが…。


 んで、すっかりミクロフィーバーに冒された私は、足りない知識を総動員しつつ、ネットを駆使する事になっていくのです。その時見付けたブログさんの記事を拝見していく内に、「あぁ~、俺もいつかは…」と思い始め、デジカメを手に入れた時に一念発起!そして、現在に至る訳です。本当に、今の私があるのも、見て頂いてる皆さんのおかげです。ゲロゲロ(←?)

 ちょっと気になったので、概算で今までミクロに注ぎ込んだ金額を出してみた。期間は、アクロイヤーX2発売から今までの30ヶ月。大体今は、60体のミクロがいます。投げ売り&マテフォを考えたら、一体辺り800円での購入と考えると、(頂き物もありますね)

 60体×800円÷30ヶ月=月1600円…なんか、微妙な数字になっちゃったな。

 そんなこんなで、「私のミクロ遍歴」はとりあえず終了。今度ネタ切れで記事を書く時は、「アクロイヤーX2後の歴史」か、「昭和ミクロを振り返る」だと思います。
 最近、当時持っていた昭和ミクロを手に入れたいと思っているのですが、相場が5000~
6000円なんですよね…買えねぇよ!
by nekonekokoara | 2007-07-27 19:11 | ミクロマン | Comments(10)
Commented by サクラん at 2007-07-28 05:15 x
ファントムさんとメダルグいいなああー

私はミクロ熱の完全な再発熱はキン肉マンだったので、それまでのミクロが手に入りにくいのでこの二人はかなり高嶺の花になってしまいましたわーーーー

安西先生・・・・・・・ファントムさんとメダルグが欲しいです orz
Commented by ゼントラン at 2007-07-28 21:02 x
僕はゼクウのしかめっ面が大好きです^^
彼が雑誌の表紙を飾った時、僕の中で何かが崩れ、総力をあげてミクロを集めることになりましたw
昭和ミクロ。。。。高い。。。。。でも、でも、でも、いつか僕はデイターとレスキューミクロマンを再び手に入れるんです。
Commented by いいんちょ@ at 2007-07-29 20:41 x
エルザから200xミクロ買いはじめたナンパな俺参上!(爆)
マシンフォースは破損報告もたまに聞きますが、昭和ミクロテイストも入っていて
私も好きですね。バイオマシン自体の出来がチト疑問ですが・・・orz

X2はプラーナとメダルグは未購入。メダルグは今思えば買っときゃ良かったかな・・・。
遊慈さんが仰るとおりパワーバカはかませ犬には最適(笑)

昭和ミクロは高いですよねぇ。当時物を少数持っていますがパーツの欠損が多くて
完全な物は一つも無いです・・・。
Commented by SAT_0524 at 2007-07-29 21:29
ハヤテのイケメン顔につられて始まりました…あっ私はノーマルですからW。
マシーンフォースはキチンと定価で買ったですねぇ…数年後、4体セットで800円で売られるとも知らず(苦笑)そもそも西○記は好きだったんで、そのテイストが入ってたこのシリーズはお気に入りでした。…合体は未だにした事無いですが(笑)
昭和ミクロ…思い出すのは誕生日プレゼントでもらったプルバック式の『三輪バギー』ネジが壊れる迄遊びました。

サクラんさん!安西先生には笑ったです。
Commented by nekonekokoara at 2007-07-30 18:59
●サクラんさん
ファントムとメダルグは、本当に手に入りにくいですね。
手に入りにくくなってから、売られているのを見付けた事があるのですが、
それを買わなかった事を後悔しています。

>安西先生・・・・・・・ファントムさんとメダルグが欲しいです
SATさんも言っておりますが、「スラムダンク」のパロですね。ナイスです
実際に安西さんに会ったら、本当に泣きながら懇願するかも(皇帝陛下etc)。
Commented by nekonekokoara at 2007-07-30 19:03
●ゼントランさん
ゼクウ、カッコイイですよね。クアント漫画でも、陛下にタイマン勝負を挑んでおりましたし。
パーフェクトワークスには機械化の前の姿もあるので、俺ミクロを造りたいですね。

>デイターとレスキューミクロマンを再び手に入れるんです
これまた、結構なレア商品ですね。デイターは、可愛いですよね。萌え型ロボの前身?
私も、何とか欲しい昭和ミクロを手に入れて、是非紹介したいです。
Commented by nekonekokoara at 2007-07-30 19:13
●いいんちょ@さん
いいんちょ@さんは、エルザからの突入でしたか。そう言えば、オリジナルも女性中心ですね。
エルザは、おさげ姿が大好きです。裸足と言うのも、かなりのツボでしたね。

>バイオマシン自体の出来がチト疑問ですが…
変形と合体を考えてしまうから、どちらも変な方向に行ってしまうんですよね。
マシーンならマシーン単体で行けば、優れたデザインを保てると思うのですが…。

>X2はプラーナとメダルグは未購入。メダルグは今思えば買っときゃ良かったかな…
プラーナさんは、まだ手に入りそうですが、メダルグは見ないですねー。
でも、いいんちょ@さんがメダルグを手にすると、ネタ要員になりそうな気がします(笑
X2の中では、ファン様&エルザが高値を付けるらしいですね。

>当時物を少数持っていますがパーツの欠損が多くて
当時は幼かったし、コレほどの値が付くとは思いませんでしたしね。
タイムスリップしたら、本当に大事にしますよ!(←他に、もっとやる事あるだろ
Commented by nekonekokoara at 2007-07-30 19:19
●SATさん
>ハヤテのイケメン顔につられて始まりました…あっ私はノーマルですからW
私も、意外と男に憧れるタイプの人間です。好みは、アランの様な体育会系ですね(笑

>数年後、4体セットで800円で売られるとも知らず(苦笑)
コレは安いですね。私の知っている所では、1200円が最安値でしたよ。
そのお陰で、ゼクウ&ゴドーは2体になりましたが。

>合体は未だにした事無いですが(笑)
ここにお仲間がいるとは。後は、ロースパとかも合体していないんですが…。

>プルバック式の『三輪バギー』ネジが壊れる迄遊びました。
あの頃の玩具は丈夫だったのに、それが壊れる程遊びましたよね。
ある意味、玩具として一番正しい遊び方の気もしますね。玩具としても本望、みたいな。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-08-01 16:32
私は、初めて手にした200Xミクロマンはマテリアルフォースの黄色でした(笑
情報としては、コミックボンボンだかでちらっとミクロフォースの記事が載ってて
そこからミクロマン復活したんだ~とか思ってたんですけど。
いまいちピンとこなくてスルーしてたんですが、色々調べてるうちにどんどん魅力的な子達で
あるということがわかって、ハヤテとライアンを買いました。(ミクフォ売り切れ(´・ω・`)

一番最初に触れたミクロマンが、腕に磁石が付いてた8cmくらいのミクロマンシリーズだったので
進化に物凄い感動しました。(昭和からの方はもっと感動でしょうが)
というか、まさかまたミクロマンが始まるとは思わなかったので嬉しかったですコレ。

しかし、ファントムさんはやはり格好良いですなぁ。
アクロイヤーのデザインには毎回惚れてます。
Commented by nekonekokoara at 2007-08-01 18:26
●くろぬこさん
マテフォから入る人って、結構いるみたいですね。
私も友人にマテフォを配って、ミクロマンの宣伝活動をしていましたし(爆

>コミックボンボンだか~
うわっ!懐かしっ!今は、どんな雑誌になっているか、ちょっと興味が出ました。

>ハヤテとライアンを買いました。(ミクフォ売り切れ(´・ω・`)
ホントに、ミクフォは出始めだけに情報が無かったのが…。
ネットオークションを知らなければ、未だに難民だったと思います。

>一番最初に触れた~進化に物凄い感動しました。(昭和からの方はもっと感動でしょうが)
昭和当時は、ミクロに勝る可動フィグはまず無かったのですが、平成ミクロだと、他に
それ以上のモノが結構あったので、ミクロにはもうあまり期待して無かったんですよね。
それが、200×ミクロ!本当にもう、オラおったまげただよ。

この辺は、「昭和ミクロを語る」で、詳しく語る予定です。

>アクロイヤーのデザインには毎回惚れてます
ミクロ側と違って外見に制限が無いので、造る側も伸び伸びやっていそうです。
パーフェクトワークスにある様なデザインで、本家再始動してもらいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< モーション リブァイヴ シリー... 私の 200×ミクロ遍歴1 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル