遊慈のEasy Life

カブト虫は~金持ちだ~♪(?)

 既に画像を出しておいて何ですが、虫嫌いの方は格納部分を見ないで下さいね。いや、見る角度によっては、日本で一番嫌われている虫にも見えますから…。
c0093829_18573844.jpg
 と言う訳で、本日は、一年間育ててきたカブトムシを紹介していきます。一時期は20匹近くいた彼等も、よそにあげたり、死んでしまったりで、数匹残っているのみになりました。

 6月末に続々と羽化しはじめ、2ヶ月が経過。成虫での寿命は1~2ヶ月なので、大半のコは天命を全うする事が出来たのかな。



c0093829_1858443.jpg
 ウチには20匹の幼虫がいたのですが、 その内オスが9匹、メスが10匹、羽化出来なかったコが1匹でした。この羽化出来なかったコは、私が蛹室を壊してしまったコだと思われるのですが、 幼虫のまま成虫用のゼリーも食べてしまうヤンチャぶりを見せていたので、それなりに楽しい一生を終えたのかなぁ、と。

 後、残念だったのが、メスの内4匹が、羽化後すぐに死んでしまった事です。オスは皆1ヶ月以上は元気だったので、こちらの原因はちょっと解らないままです。

↓コレは、食欲旺盛なメスカブトです。産卵する分、オスより食欲旺盛かも。
c0093829_18581242.jpg
 実は、昨日も死んでしまったカブト虫を埋めたのですが、その時にカブト虫(又は、クワガタ虫)らしい幼虫を見付けました。 産卵を果たせなかったメスカブトの体内に、「卵が残っていたのかなぁ」とも思うのですが、こちらは別ケースにして観察していくつもりです。

c0093829_18581983.jpg
 コレは、ペットボトルで育てていた幼虫のマットです。端の方で蛹になっていれば観察するつもりだったのですが、見事中央に穴が空いていますね。その土を出したモノが右側の写真なのですが、蛹の一部が残っていて、ビックリしました。後、蛹室の壁が思ったよりもしっかり出来ていた事にも驚きましたね。

c0093829_1858274.jpg
 左側の写真がちょっと面白い所で、ゼリーを取られたメスカブトが頭を入れてひっくり返そうとしている所です。ひっくり返されたオスカブトは、この後(別の目的で)メスに襲いかかっていました。うん、正に本能の赴くままです。朝から精を出していたり、ある意味羨ましいぞ!


 そんなこんなで、今残っているカブト虫にはまだまだ長生きしてもらいたいですね。 稀に年を越してしまう強者もいる様ですが。まだ卵の有無は確認していないのですが(卵の時に調べるのは手間になるんですよ)、幼虫が確認出来たら、また育てたいと思います。

 くぅこも保育園は今年で卒園してしまいますが、来年も保育園に持っていきたいなぁ。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-08-27 20:33 | 日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/6816835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-08-28 05:04
>朝から精を出していたり、ある意味羨ましいぞ!
噴きましたwwwww
や、やるなオスカブト君・・! しかし、メスカブトさんもまさかそんな展開になるとは
思いもしなかったでしょうね(笑)
ちょ、すごいシチュね。貴方。みたいな。

>成虫での寿命は1~2ヶ月なので
思ったより寿命って短いんですね。1年くらいは普通に生きるのかと思ってました。
虫さんのことはわからないことだらけですなぁ。田舎に住んでるのに・・(´・ω・`)

>幼虫のまま成虫用のゼリーも食べてしまうヤンチャぶりを
幼虫は木屑とか食べてるのかなと思いましたが、普通のご飯もイケるのですね。
虫さんとはちょっと違いますが、親戚の家で飼っていた生後3ヶ月程度の子猫が
普通に大人のえさ食べてたりして、この子・・!強いわ!とか思ってました。

しかし、やっぱカブトさんとかにとってゼリーは美味しいのですかね。
樹液とどちらが美味しいのだろう。
Commented by nekonekokoara at 2007-08-28 21:46
>ちょ、すごいシチュね。貴方。みたいな
「あの人ったら、自分だけスッキリしてもう会社に行っちゃったのよ…」
そうして妻は、若い新聞配達員を誘惑して…はい、エロ小説の読み過ぎです。

>1年くらいは普通に生きるのかと思ってました
国産カブトは、卵~成虫まででちょうど一年の寿命ですね。
これが外国産になると、幼虫期間も成虫期間も数年ある様です。
クワガタだと、国産でも数年の寿命があるらしいので、やはり虫もそれぞれみたいですね。
まぁ、「蓼食う虫も好き好き」と言いますし。(←ちょっと意味が違う

>幼虫は木屑とか食べてるのかなと思いましたが、普通のご飯もイケるのですね
コレをわざわざ試している人はいないと思いますが、
とにかくよくゼリーに頭を突っ込んでいました。成虫になれないもどかしさもあったのかな?
Commented by nekonekokoara at 2007-08-28 21:47
●続きです
>親戚の家で飼っていた生後3ヶ月程度の子猫が
ウチでも5匹産まれた事があって、可愛がりながらも観察していたのですが、
乳離れにもネコによってかなり差がありましたね。最後まで乳を求めていたコは、
母ネコにネコパンチを喰らわされていましたが。

>樹液とどちらが美味しいのだろう
最初樹液タイプのゼリーをあげていたのですが、かなりベタベタするので
フルーツタイプに替えてみました。メロン味が一番好きなようです。
質問の答えにはなっていません。いや、解らない訳ぢゃないですよ。
<< ミニプラ 獣拳合体 ゲキゴリラ... お陰様で、一周年を迎える事がで... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧