人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

GIジョー25周年記念モデル デューク

 昨日の前フリ通り、今日は、GIジョーのリーダー・デュークを紹介致します。
GIジョー25周年記念モデル デューク_c0093829_18545661.jpg
 このデュークは、20年程前に初めて日本に入ってきた時は、「グラント」と呼ばれていたと記憶しております。本国アメリカでは、初めから「デューク」だったらしく、その後、他にグラントと言うメンバーも新たに加わったので、単なる訳のミスだったのでしょうか。 しかし、リーダーの名前を間違えたらいかんだろ。



GIジョー25周年記念モデル デューク_c0093829_18552346.jpg
 実は、このデュークは、5体セットの内の一つなのです。5体セットと言う事でその分値は張りますが、一体あたりの購入価格で言ったら、スネークアイズ等の単品よりもずっと安上がりでした。パッケージ中央にあるGIジョーのロゴの、サウンドギミックも楽しいですし。

 さて、ここからデュークさんの紹介。可動範囲は、25周年記念モデル仕様です。
GIジョー25周年記念モデル デューク_c0093829_18553242.jpg
 ヘルメットは、もちろん脱着が可能。お顔は昔のデザインを元にしているので、イマイチ垢抜けない感じが…。私の好みとしては、こちらですね。

GIジョー25周年記念モデル デューク_c0093829_18554066.jpg
 こちらがフル装備状態です。この装備も、基本的には昔のモノを踏襲しております。

GIジョー25周年記念モデル デューク_c0093829_18554785.jpg
 双眼鏡は初め、「小さいかな?」と感じたのですが、イメージするとこんなモノですね。ホルスターにあるピストルは、もちろん抜く事が可能。ただ、かなりピッタリに造られていて、抜くのが大変でした。ここは少し、加工した方が良いですね。

GIジョー25周年記念モデル デューク_c0093829_18555430.jpg
 スネークアイズとの大きさ比較。狙ったのかどうかは解りませんが、日系人(と思われる)のスネークアイズより少し背が高くなって、ガッチリとした体つきになっております。この辺、アバウトなお国柄なので、たまたまって言えばたまたまの気もしますが。

GIジョー25周年記念モデル デューク_c0093829_1856281.jpg
 サスペンダー(ベルト)も、脱着は可能。この辺の装備はミクロに流用可能なので、後でまとめて記事にしたいと思っております。

 んで、このデュークの不満点なのですが、ヒジがあまり曲がらないのです。スネークアイズ等は、ほぼ90度曲げられるのですが、このコは写真右側の状態で精一杯。この写真では、マガジンを取り替えた所を撮りたかったのですが、手の平が届かないのです。袖をまくっているので、可動部が干渉してしまうのでしょうが、ここは何とかしてもらいたかったです。

GIジョー25周年記念モデル デューク_c0093829_18561112.jpg
 ヒジの可動部は残念でしたが、GIジョーのリーダーとして相応しい仕上がりになっていると思います。ちなみに、この人の階級は曹長。将校への昇格は自ら辞退していたそうです。

 除隊後GIジョーに入ったのですが(GIジョーに入る為に除隊した?)、GIジョーチームの位置付けって、どうなっているんだろう?コブラ軍から世界を守るために戦っているのですが、私兵(義勇兵)や傭兵の類に入るのでしょうか?

 しかし、これだけGIジョー集めていて、今更この疑問にぶつかる俺って一体…。
by nekonekokoara | 2007-09-07 19:54 | その他玩具 | Comments(5)
Commented by yoyon_bee at 2007-09-08 07:32 x
おおー、セットを買われたんですね。これはいろんなキャラがみられそうで楽しみです。
デュークは確かに顔がちょっと幼いカンジですね。体型もほっそりして、これまでのガッチリマッチョタイプとはイメージが変わってますすね。新素体は全体的に細いんだなあ。

GIジョーチームの運営ですが、背後にスポンサーがいるのではないかと思います。だって普段仕事してるふうでもないし、トンデモ兵器が次々と導入されてるし。でもコブラ軍団は世界の敵だから、やっぱりアメリカ政府か、国連の組織なのかなあ。
Commented by Gun at 2007-09-10 18:09 x
レビュー乙です!
いやぁデュークさんカッコええわぁ。昔のアメリカ軍人!って感じですもんねぇ。
装備もオーソドックスでいい感じ。ヘルメット取れるのはポイント高いっすよね。
俺のVSコブラ版は被りっきりなので・・・
肘関節は、フリント氏もあんまり動かないので仕様ですね。この辺ハズブロさんには
今後頑張ってもらいたいとこです。
ほかのキャラ(ひょっとしてグラサン蛇目さんが・・・)も楽しみにしてます!

ところで、多分GIジョーはアメリカの内部組織な気がします。
俺が持ってる「FLONTLINE」というアメコミのシリーズではデュークたちが基地内で
談笑するシーンなんかもあるんですが、国連って感じでななかったです。
「FLONTLINE」は結構読み応えあってオススメです(ってどこで買えっちゅーねん


Commented at 2007-09-10 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekokoara at 2007-09-10 19:41
●yoyon_beeさん
はい、25周年モデルの可動&造形に魅せられてしまって、ついつい…。
個人的にはあと、腿の横ロールがあれば本当に満足なのですが。

デュークはこの25年の間に、かなり様変わりしたようですね。
リーダーとして成長していったと考えると、それも面白いです。

GIジョーチームの運営は、あれから少し調べたのですが、
初め国防長官からの要請で、コブラ軍に対抗するべく結成されたようです。
ただ、コブラ軍が弱まると、チームを解散させられたりもしているので、
アメリカ政府をスポンサーとする、特別な対テロユニットなんでしょうか。
Commented by nekonekokoara at 2007-09-10 19:46
●Gunさん
どうもです!夜な夜なGIジョー気分に浸っております。

ヘルメットキャラは、やはり脱げると嬉しいですよね。
ミクロ用の小物としても、ポイント高いですし。(←それか

フリントさんの肘もあまり動かないと言う事で、制服キャラは仕方がない所でしょうか。
やはりここは、二重関節の導入を…。

>グラサン蛇目さんが…
当初私もコレを期待していたのですが、グラサン…かなぁ?レビューをお待ち下さい。

>「FLONTLINE」というアメコミのシリーズ
うわ、気になるシリーズですね。yoyon_beeさんへのコメントにも書いたのですが、
デュークの腕にはアメリカ国旗もありますし、アメリカ政府がスポンサーと言う事なのでしょうか。
時間のある時に、GIジョーサイトを見てみます。(英語だらけのヤツ)

電王のハナさんに対するコメントもありがとうございます。
他所さんで、Gunさんのコメントを見てから自分でも調べてみました。
無理はして欲しくありませんが、ファンとしては復帰が待ち遠しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 仮面ライダー電王 アクションポーズ GIジョーで遊んでみる >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル