遊慈のEasy Life

スゴイ記念日!

 実は、去る9月8日の事、くぅこちゃんが補助輪なしで自転車に乗る事が出来ました!タイトルの「スゴイ記念日」とは、くぅこちゃんが命名したモノです。これから毎年この日には、何かを買わされそうな予感。カードゲームくらいなら、良いけどねっ!
c0093829_14544922.jpg
 まだお子さんがいらっしゃらない大人の方は、「何を自転車くらいで…」と思うかも知れませんが、当事者はなかなか大変でして。真夏日が続いていた7~8月頃は全く練習していなかったのですが、トータルで半年くらい掛かりましたかね。

 スゴイ記念日当日は朝から公園に行き、午前中に少しだけ練習。遊具でガンガン遊びはじめ、お弁当を食べながら休憩。「今日も乗るのはムリかな~」と思っていた、午後の練習開始…乗れた!ほぼいきなり乗り始めましたよ!

 何かもう、嬉しいよりもビックリと言う感じでした。お昼を食べる前は全然乗れていなかったのが、午後は別人の様に乗りこなしているのです。「キツネに抓まれた」と言うのは、このような事を言うのでしょうね。くぅこ自身も余程嬉しかったらしく、とにかく乗り回す×2。

 コレは今現在も一緒で、公園や買い物に行くのは必ず自転車に乗っています。自転車に乗れるようになった事で、手抜き&安心が出来ると思っていたのですが、所々でフラフラになってしまうので、車とのすれ違いが超恐怖!「すれ違う時は止まってくれ」とは言っているのですが、安心して隣りで「ボォー」っと出来るのは、まだまだ先の様ですね。

 さて、話は変わりまして、この後は、「物心」について語ってみたいと思います。



↓スゴイ記念日同日、遊具の上に大きいカマキリを見付けた。
c0093829_14553623.jpg
 まず、「物心」の定義(?)なのですが、皆さんは何歳頃がコレに当たると思いますか?

 自分の事を振り返るに、私は幼稚園年長~小学一年生頃だと感じます。中には、「分別がつく」と言う意味に捉える方もいて、中・高校生頃だと思っている方もいるようです。ですがコレは、「物心がついた頃には~」と言う使い方から考えると、少しズレているかな?と。

↓逆上がりをするくぅこちゃん。運動神経は、なかなかか?
c0093829_1455459.jpg
 まぁ、私のブログなので、あくまで今のくぅこの年齢だと考えて話を進めます。

 私の記憶を遡ると、小学校の入学式はかなり鮮明に記憶しております。雨が降っていて、学校でトイレの場所を教わった事・教室を出た場面等も覚えております。

 幼稚園の頃の記憶は飛び飛びですが、ひらがなの書き取りをしていた事や、当時好きだった保母さんに、逆上がりが出来たのを褒められたりした記憶がありますねー。

↓人生初ゲットの四つ葉のクローバー。ホントにあるんですね。
c0093829_14555368.jpg
 とは言え、「記憶がある=物心がついている」だと少し違和感があるかな、と。

 私が考えるに、 「自分の事を客観的に見られて(喜怒哀楽を自覚出来る)、尚それに対して、(程度の差はあれど)何らかの対処が出来る事」だと。簡単に言いますと、「少しずつ芽生えていた自我が確立された頃」ですかね。まぁ、遠からず近からずかと。

↓と思ったら、同じ茎から生えているのは全部四つ葉だった。有り難みとか、もう…
c0093829_1456223.jpg
 何故に今、こんな事を考えているかと申しますと、「くぅこは物心がついたのかなぁ~」と
感じたからなのです。物心がついてくるのは、いきなりではなく少しずつだと思うのですが、「ついている」と「ついていない」では、日々の接し方、くぅこの感じ方に大きな差が出てくるだろうと。もちろんそれによって態度を変える訳ではないのですが、いつまでも「子供子供」扱いも良くないかなぁ、と。

↓と思ったら、五つ葉のクローバー発見。有り難みとか、もう…
c0093829_14561147.jpg
 んー、それでですね。具体的に何が問題かと申しますと、ここ最近、朝しっかりと起きてくれないんですよね。起きるのにグズグス、ご飯にグズグス、支度にグズクズ…半年前の方が、よっぽどお利口さんでした。

 まぁ、今のグズグスも成長の一段階だとは思っているのですが、 朝時間が無い時にグズグズは、やっぱり困るんでねぇ。後一つ、今のグズグスの殻を破ってもらえれば、「かなり楽になるんだけどなぁ~」と感じる次第であります。

 長々と語って何ですが、要はグチをこぼしただけと言う…失礼致しました!
[PR]
by nekonekokoara | 2007-10-10 18:57 | 日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/7153361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2007-10-10 21:25
「スゴイ記念日」いいネーミングですねぇ。くぅこちゃんのセンスを良太郎に分けてあげたいw

物心=自我の芽生え、というのはそうだと思いますね。
民族学風に言えば「7歳までは神のうち」らしく、幼い頃は神の領域に近いようなもの
らしいです=子ども

くぅこちゃんは女の子だから、これからもっと色々とあると思いますが、がんばれ遊慈さん!
四葉、五つ葉って凄すぎ・・・
Commented by acro_characin at 2007-10-11 00:25
私も数十年前の出来事ながら、初めて補助無しの自転車に乗れた日のことを覚えています。自分では簡単に乗れるつもりだったのに、うまくいかず、ひざを擦りむきまくりながら必死に乗り続けてたら突然うまく走り出せたんですよねぇ。
なので、くぅこちゃんが突然乗り始めたその感覚、なんとなく理解できて、懐かしい気分になりました。
ま、私の場合乗れたのは小2の時だったので、くぅこちゃんのすごさには遠く及びませんがw

物心、なかなか微妙な時期についての言葉ですが、個人的には3歳頃を想定してましたね。
人間の認知が、世間一般で共有されているような現実を認識する機能の基礎をその頃に獲得し、それ以降長期記憶として人の記憶になるんですよね。
だから、大体の人の一番古い頃の記憶ってその頃だと思います。それ以前は、外界からの情報の処理の仕方が成長した後の仕方と異なるので、記憶の再生も出来ないんだと思うんですよね。なのでこの物質的現実世界を我々と同じように認知し始める3歳頃を物心のつきはじめ、と考えていました。
でもその頃の記憶はほとんどないので、遊慈さんの仰る時期ぐらいが実質的な物心がつく時期かもしれませんw
Commented by ゼントラン at 2007-10-11 11:47 x
ちょっとした反抗期ですかね。。。多分これからいくつもあるんでしょうねぇ。。ウチもw
これらを親が理性をもってうまく切り抜けてこそ子供って成長するんだと思ったりしますね。。。
物心ですか。。。僕的には、自分の好みを表現できるようになったら・良し悪しが分かるようになったらだと思いますね。。別に言葉がまだ喋れなくても、子供って怒られるとわかってる事を。。。、好奇心に負けて悪戯してる時に声かけると「ビクッ」っとしますし(笑)、言葉分からないクセになにか言い訳したり、話そらしたりしますしww同時期に好きな物は見たい、食べたい、と表現するようになりますので、やっぱこういう「これがしたい・みたい・たべたい」と思い始めるこのころかな~と。
Commented by nekonekokoara at 2007-10-11 20:01
●Gunさん
この間くぅこに、「くぅちゃんが想像するイマジンはどんな姿をしていると思う?」と聞いたら
「花咲じいさんに出てくるシロ」と答えていました。名前は、ココホレワンタロスですね。

>民族学風に言えば「7歳までは神のうち」らしく
似たような(?)事として、「人は性に目覚める前に完全な存在になる」と言うそうです。
自分の事を鑑みるに…なるほど、納得でした。そーかー、だから私はダメなんだ。

>くぅこちゃんは女の子だから、これからもっと色々とあると思いますが、がんばれ遊慈さん!
ホント、女の子ですからねぇ。この先どんな事があるやら不安と期待でドッキドキです。

>四葉、五つ葉って凄すぎ…
四つ葉すら初めて見付けたのに、五つ葉をあっさり見付けた事には本当に驚きました。
何か、六つ葉もすぐに見つかる気がしてました。
Commented by nekonekokoara at 2007-10-11 20:02
●からしんさん
私も自分で乗れたのは、小1~2だったのですが、あまり覚えていないんですよね。
補助輪なしで乗りたい気持ちより、怖い気持ちが大きくて、泣く泣く練習していた様な…。
きっと記憶に残すより、抹消したい過去なんだと思います。

物心、一口にはなかなか言えないですよね。外国語だと表現する言葉すらないそうです。
3歳頃と言うのは、確かに覚えている事もあり、「物心のつきはじめ」なんでしょうね。
私も、大体3歳くらい離れた従妹が産まれたのを、見に行った記憶がありますし。

後は、自分のしている事に、「何で?」と言う疑問を持てるのもその一つかと。
記事にも出した「書き取りの記憶」と一緒に思い出すのは、
「なんでこの場所(幼稚園)で、出来る事(書き取り)を練習してるんだろう」と言う感情です。
その後で現状を把握できて、隣りのコの顔をマジマジと眺めた記憶があります。

くぅこと接していると、忘れていた事を思い出したりするのが嬉しいですね。
Commented by nekonekokoara at 2007-10-11 20:06
●ゼントランさん
あ、そう言えば、大きな反抗期は2回あると言うのを聞いた事があります。
ちょうど小学生に上がる前と、思春期だったような…。

>これらを親が理性をもってうまく切り抜けてこそ子供って成長するんだと思ったりしますね
この言葉は、本当に身に沁みます。
私は今まで2回程、「必要以上に怒りすぎた」と反省した事があるのですが、そう思ったら、
すぐにでも謝るようにしています。子供ながらに何か感じたらしく、驚いた顔をしていましたが。

親と言えどもまだまだ未熟な人間で、過ちを犯しますし、要は、「過ちて改めざる」と言うのが
一番良くないと。子供はもちろん子供ですが、尊重する部分はちゃんと残してあげたいです。
Commented by nekonekokoara at 2007-10-11 20:07
続きです
>自分の好みを表現できるようになったら・良し悪しが分かるようになったらだと思いますね

「子供があの時(3年くらい前とか)に何を出来たかな~」と言うのは、忘れがちになるので、
こう言う話を聞くと、ハッとします。「そうそう、そうだったな~」みたいな。

しましたね、下手な言い訳(笑)それがまた必死で、本当に可愛いんですよね。
やりたい事が表現出来る様になると、グッと違いますね。子育てに苦労している友達にも
「コミュニケーションがとれるようになってくる、1歳半位から楽になるよ」と言っています。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-10-15 17:00
補助輪無し走行マスターおめでとうございます~!
私は乗れるようになるまで、大分時間がかかりました。基本的にチャリ預けられて
放置されてたのですがw、乗れるようになるとコレまた楽しいのですよね~(*´Д`)
私の場合、友達もみんな男の子だったのでチャリ乗れるようになると、やんちゃで無茶な
危険遊びとかしたのですよね(爆)
幼い頃って、車の前に出たら轢かれる・・といったあからさまな危険はもちろんわかるのですが
ま、このくらいはイケるだろ的な微妙な判断ができなくて、危ない事を結構するんですよね。
今、まだまだ若造ではありますが仮にも大人になって、子供の頃を考えると
子供の見てる世界と大人の見てる世界って大分違うのだな、とよく思います。
大人の「当たり前」と子供の「当たり前」って大分違うんですよね。

なんにせよ、チャリに乗れると嬉しくなる反面危険がいっぱいでもあると思いますので
パパさんママさんは嬉しくも大変でありますね^^; ファイト!

何やら逆上がりも出来るようで、これは素晴らしい。
私はいまだに・・あ、いえ。
Commented by nekonekokoara at 2007-10-16 20:09
●くろぬこさん
ありがとうございます!自分が乗れた時は、「嬉しい気持ちより、乗れて良かった(安堵)」
だったので、ただただ喜んでおります。

>ま、このくらいはイケるだろ的な微妙な判断ができなくて、危ない事を結構するんですよね
私も乗れるようになってから、工事現場の様な所にあった砂利の小山を上ろうとして失敗。
物すごい勢い&転げ落ち方をした事があります。幸い擦り傷だけで済んだのですが、
よく骨とか折らなかったモノだと思います。それからは、安全運転一筋になりました。

>大人の「当たり前」と子供の「当たり前」って大分違うんですよね
まだお若いのに、よくお気付きですね。
私など、自分が親になるまで気が付かなかった事だらけです。
と言うか、私は、子供の「当たり前」をずっと持っているような人間なので、
親になって、大人の「当たり前」を感じられるようになった気がします。
Commented by nekonekokoara at 2007-10-16 20:10
続きです

>パパさんママさんは嬉しくも大変でありますね^^; ファイト!
この大変さなら、いくらでも歓迎です♪自転車に乗れて、公園での遊びが手持ちぶたさなので、
今度は、ローラーブレードを一緒に練習する予定です。私が怪我しそうだな…。

>私はいまだに…あ、いえ。
子供の頃に出来ても、大人になると出来なくなる人が結構いるみたいですね。
私は、保育園に行った時に、逆上がりや懸垂、果ては手品まで見せたりするので、
子供や保母さんに、感激されたりしています。
あまり長くいると、「お父さん、早く仕事に行って下さい」って、怒られるんですけどね(笑
<< いいんちょ@さん ありがとう企... 覇王体系リューナイト デリンガー >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧