遊慈のEasy Life

スゴイ記念日!

 実は、去る9月8日の事、くぅこちゃんが補助輪なしで自転車に乗る事が出来ました!タイトルの「スゴイ記念日」とは、くぅこちゃんが命名したモノです。これから毎年この日には、何かを買わされそうな予感。カードゲームくらいなら、良いけどねっ!
c0093829_14544922.jpg
 まだお子さんがいらっしゃらない大人の方は、「何を自転車くらいで…」と思うかも知れませんが、当事者はなかなか大変でして。真夏日が続いていた7~8月頃は全く練習していなかったのですが、トータルで半年くらい掛かりましたかね。

 スゴイ記念日当日は朝から公園に行き、午前中に少しだけ練習。遊具でガンガン遊びはじめ、お弁当を食べながら休憩。「今日も乗るのはムリかな~」と思っていた、午後の練習開始…乗れた!ほぼいきなり乗り始めましたよ!

 何かもう、嬉しいよりもビックリと言う感じでした。お昼を食べる前は全然乗れていなかったのが、午後は別人の様に乗りこなしているのです。「キツネに抓まれた」と言うのは、このような事を言うのでしょうね。くぅこ自身も余程嬉しかったらしく、とにかく乗り回す×2。

 コレは今現在も一緒で、公園や買い物に行くのは必ず自転車に乗っています。自転車に乗れるようになった事で、手抜き&安心が出来ると思っていたのですが、所々でフラフラになってしまうので、車とのすれ違いが超恐怖!「すれ違う時は止まってくれ」とは言っているのですが、安心して隣りで「ボォー」っと出来るのは、まだまだ先の様ですね。

 さて、話は変わりまして、この後は、「物心」について語ってみたいと思います。



↓スゴイ記念日同日、遊具の上に大きいカマキリを見付けた。
c0093829_14553623.jpg
 まず、「物心」の定義(?)なのですが、皆さんは何歳頃がコレに当たると思いますか?

 自分の事を振り返るに、私は幼稚園年長~小学一年生頃だと感じます。中には、「分別がつく」と言う意味に捉える方もいて、中・高校生頃だと思っている方もいるようです。ですがコレは、「物心がついた頃には~」と言う使い方から考えると、少しズレているかな?と。

↓逆上がりをするくぅこちゃん。運動神経は、なかなかか?
c0093829_1455459.jpg
 まぁ、私のブログなので、あくまで今のくぅこの年齢だと考えて話を進めます。

 私の記憶を遡ると、小学校の入学式はかなり鮮明に記憶しております。雨が降っていて、学校でトイレの場所を教わった事・教室を出た場面等も覚えております。

 幼稚園の頃の記憶は飛び飛びですが、ひらがなの書き取りをしていた事や、当時好きだった保母さんに、逆上がりが出来たのを褒められたりした記憶がありますねー。

↓人生初ゲットの四つ葉のクローバー。ホントにあるんですね。
c0093829_14555368.jpg
 とは言え、「記憶がある=物心がついている」だと少し違和感があるかな、と。

 私が考えるに、 「自分の事を客観的に見られて(喜怒哀楽を自覚出来る)、尚それに対して、(程度の差はあれど)何らかの対処が出来る事」だと。簡単に言いますと、「少しずつ芽生えていた自我が確立された頃」ですかね。まぁ、遠からず近からずかと。

↓と思ったら、同じ茎から生えているのは全部四つ葉だった。有り難みとか、もう…
c0093829_1456223.jpg
 何故に今、こんな事を考えているかと申しますと、「くぅこは物心がついたのかなぁ~」と
感じたからなのです。物心がついてくるのは、いきなりではなく少しずつだと思うのですが、「ついている」と「ついていない」では、日々の接し方、くぅこの感じ方に大きな差が出てくるだろうと。もちろんそれによって態度を変える訳ではないのですが、いつまでも「子供子供」扱いも良くないかなぁ、と。

↓と思ったら、五つ葉のクローバー発見。有り難みとか、もう…
c0093829_14561147.jpg
 んー、それでですね。具体的に何が問題かと申しますと、ここ最近、朝しっかりと起きてくれないんですよね。起きるのにグズグス、ご飯にグズグス、支度にグズクズ…半年前の方が、よっぽどお利口さんでした。

 まぁ、今のグズグスも成長の一段階だとは思っているのですが、 朝時間が無い時にグズグズは、やっぱり困るんでねぇ。後一つ、今のグズグスの殻を破ってもらえれば、「かなり楽になるんだけどなぁ~」と感じる次第であります。

 長々と語って何ですが、要はグチをこぼしただけと言う…失礼致しました!
[PR]
by nekonekokoara | 2007-10-10 18:57 | 日記
<< いいんちょ@さん ありがとう企... 覇王体系リューナイト デリンガー >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧