遊慈のEasy Life

川越まつり(2回目)

 先週末の土曜日は、川越まつりに行っておりました。写真の山車は、太田道灌…って、コレ去年見たのと一緒ぢゃん!(まつりは、20・21の二日間実施)
c0093829_15495581.jpg
 この日はとても天気が良く湿度も低め、絶好のまつり日和でした。 ところが、いつもより早起き(と言っても1時間くらい)した我らがくぅこちゃんがグズクズをはじめ、山車はこの一台しか見る事が出来ませんでした。ま、それなりに楽しんで来ましたけどね。



c0093829_15502333.jpg
 山車のメインは上の人形らしいのですが、中段の面白顔の人の舞いもなかなか楽しかったです。くぅこもコレは気に入ったらしく、しばらく見ておりました。

c0093829_15503117.jpg
 山車の前面には、表札が色々と。今回の川越散策は、丸広の駐車場からここに記されている連雀町区間のみでした。丸広の駐車場は、もちろん百貨店に来た人が利用するモノなのですが、とても広い事、時間帯で支払いが決められている事、祭りに来たお客様は遠慮願います、などの注意書きも無かったので、今回はここを使用しました。

c0093829_15503932.jpg
 何故か毎回立ち寄るお寺の境内にある、足ツボマッサージロード。くぅこはコレが大変気に入ったらしく、2往復したのにまだまだ歩く勢いでした。不健康・不摂生な私は、パス。

 くぅこは屋台で、バナナチョコ・げそ焼き・タン塩の大きい串焼き等を食べ、くぅこなりにお祭りを楽しんでいたようです。 コレでもう少し歩いてもらえれば、私ももっと楽しめるのですが、まだまだ仕方が無いですね。来年は、夜の祭りにでも行ってみたいです。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-10-24 19:00 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/7246220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by krsnik at 2007-10-24 21:47 x
このお祭りの開催時、丸広百貨店が面しているクレアモールは夜になると人でギッチギチになるので、子供連れはちょっとつらいかもしれません。
Commented by acro_characin at 2007-10-24 23:35
遊慈さんも来てたんですね~。
オレも去年に続き行ってきました、川越祭り。
嫁の実家が川越なので、嫁父、嫁姉夫婦、そしてウチ夫婦の5人で屋台のビールやら日本酒やらを飲みながら夜のお祭りを楽しみましたよ。
嫁父曰く、山車で踊っている人は、道で他の山車と出会った時に踊りで勝負するらしいですよ。
なんでも負けた方は道を明ける決まりなんだとか。
酔っ払って話してたのでどこまで本当かは分りませんがw
Commented by サクラん at 2007-10-25 06:36 x
>何故か毎回立ち寄るお寺の境内にある、足ツボマッサージロード。
>くぅこはコレが大変気に入ったらしく、2往復したのにまだまだ歩く勢いでした。
>不健康・不摂生な私は、パス。

くぅこちゃんが痛がってくれれば、我慢して歩いておとんの威厳見せれるんですけどねw
遊慈さんもちょっとでいいから歩いた方がよかったのでは?w
足裏は第二の心臓と言われる位重要な所ですからマッサージはいいことですよw
血液の循環がよくなりますから
Commented by nekonekokoara at 2007-10-25 12:15
●krsnikさん
初コメントありがとうございます。

やはり夜の川越まつりは、子連れでは厳しいですか。
せめて子供が小学生高学年くらいになるか、子供を祖父母に預けるしか無さそうですね。
子供と一緒に見たいので、やはり時期を待つのがイイかな。
Commented by nekonekokoara at 2007-10-25 12:16
●からしんさん
あ、やっぱりいらっしゃってましたか。
昨年も来ていたので、「もしや」と思っておりました。イイ所ですよね、小江戸川越。
おそらく来年も行く事になりそうです。交通渋滞もありますし、お酒も飲めないので、
今度からは電車で行くようにしようかな。

>嫁父曰く、山車で踊っている人は、道で他の山車と出会った時に踊りで勝負するらしいですよ
昨年は「ひっかわせ」と言うのを見られたのですが、今年はくぅこが早々にダウンしたので、
コレを見られませんでした。この時に山車の上が「くるり」と回って正面を向くらしいので、
きっとこの時に勝負するんでしょうね。

>酔っ払って話してたのでどこまで本当かは分りませんがw
そ、そんな事ないですよ!もっとお父様を信じてあげましょう(笑
Commented by nekonekokoara at 2007-10-25 12:17
●サクラんさん
>くぅこちゃんが痛がってくれれば、我慢して歩いておとんの威厳見せれるんですけどねw
記事には書かなかったのですが、くぅこに「パパと一緒にやろう」に誘われたんですよね。
その時は、両手に荷物(お土産&くぅこの靴)を持っていたので、「もう持てないよ」と
断ってしまったのですが、一緒に歩いてあげれば良かったと、ちょっと反省しております。

普段は公園でも、出来るだけ一緒になって遊んだりして意識しているんですよね。
後、2~3年もすれば、一人若しくは友達と遊ぶ時間が増えて、
徐々にこういう機会は少なくなってしまいますから。くぅちゃん、今度は一緒にやろうね♪

>足裏は第二の心臓と言われる位重要な所ですからマッサージはいいことですよw
コレ、その足ツボの所にも書いてありました。
よく言われている事なんですが、ついつい忘れがちになってしまいます。
子供といつまでも遊べるよう、健康には気を遣いたいものですね。
<< フランケンシュタイン プレイセット ミクロに合う小物を色々と >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧