人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

ミクロマン ペンタゴン レビュー

 本日紹介するのは、ミクロアクションシリーズ・キン肉マンの「ペンタゴン」です。
ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_1616432.jpg
 ペンタゴンはなかなか人気のある超人ですが、グレートとの同時発売は、間違いなく「マッスルドッキング」の再現による販売戦略を狙ったものでしょうね。

 と言いつつ、ウチでは「マッスルドッキング」の再現はしておりません。だって、バランスを取るのが面倒そうなんだもん。四次元交差を含むツープラトンの再現は、こちらをどうぞ



ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_1556177.jpg
 お顔のアップと全体像。白いコを撮ると、何故か写真が暗くなってしまいます。 ペンタゴンの戦績は、実は2戦2敗の勝ちなし(劇中)。それでも、人気超人の部類に入るのは、その戦い方が印象に残るからでしょう。私も、5本の指に入るくらい好きな超人です。

ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_1616294.jpg
 やや側面から見た翼の写真。肩付近の角は、本来翼に生えていたのかな?と思ったり。

ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_16163896.jpg
 翼背面。やはり少し小さいかな?欲を言えば、翼を広げたモノも欲しかったです。

ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_16164624.jpg
 背中の穴の大きさは、マテフォ(従来のミクロ)とも共通なので、この翼を流用する事も出来ます。ヒョロペンタのポーズは、全くもって意味不明。

 このペンタゴンには、オプションへッドがあります。左側の写真を見て、「変わんねーじゃん」と思った人は、素直な方だと思います。このままでも、メリハリが効いた感じです。
ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_16165528.jpg
 が、このオプションへッドの意義は、クロノス・チェンジが再現出来る事です。顔の☆を回転させる事で、技の掛け手と受け手の位置を逆転させる事が出来る技ですが、どうやって顔の一部でもある☆を回転させるんでしょうね。

ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_1617486.jpg
 クロノス・チェンジの際には、後ろのジョイントを押して☆を前面に出すのですが、その☆は抜く事も可能。なので、なんちゃってブラックホールになる事も可能。流石は従兄弟同士。

 ここからは、ちょっと気になった事を。
ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_16171378.jpg
 先日のグレートの記事でもご指摘頂いたのですが、首がほとんど曲がりません。 ペンタゴンの首・胸パーツは新規造形である事を考えると、完全に設計(造形)ミスだろ、コレ。クロノス・チェンジヘッドの為に、首ジョイントのパーツが短くなっている事もその一因でしょうね。

ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_16172751.jpg
 股間辺りのアップでなんですが、内部の腰パーツが少し下に落ちている気がします。他のキン肉ミクロでも多少上下するのですが、このペンタゴンは、あまり見目麗しくありません。

 後、太腿付近の処理が汚いです。私が買った店では3体あったのですが、全部こんな感じでした。中国のミクロ工場は移転するようですが、コレで改善してくれるとイイですね。

ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_1617355.jpg
 スネパーツのブーツ跡が、そのままで使われています。この跡は原作には無いよね…。気になる所をいちいち新規造形は出来ないでしょうが、キン肉マテフォを考えるなら、作っておいてもイイかと。マテフォ…もう生産する気は無いのかなぁ…。

ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_1617442.jpg
 と言う訳で、四次元殺法コンビの時空担当・ペンタゴンの紹介でした。最後の方は不満が多くなってしまいましたが、全体的には良く出来たコかと。

 この後のキン肉ミクロの展開は、カラバリしか解っていませんが、「アッ!」と言わせるような展開を期待したいですね。もちろん、本家ミクロもそうですが…。

↓最後は、ちょっとオマケ
ミクロマン ペンタゴン レビュー_c0093829_1618237.jpg
ヒ ョ ロ ペ ン タ「正規の名を賭けて、いざ尋常に勝負ー!」
ブラックホー ル「やめとけ、そのヒョロい体ぢゃ、絶対敵わないから」
ペ ン タ ゴ ン 「まいったなぁ。何ですか、この人?」

 大丈夫!君には、ネタミクロとしての役割がちゃんと残っているから。
by nekonekokoara | 2007-11-05 18:17 | ミクロマン | Comments(12)
Commented by サクラん at 2007-11-05 19:33 x
(☆)さんきたわああ

あらら、首ほとんど曲がらなくなっちゃってるんですね
太もものバリはちょっとw、雑すぎますね・・・・プラモデルじゃ有るまいしw

ペンタゴンって2パターンあるっぽいんですよね
①首下から肩角>腕>手首までラインがあるパターン
②写真のペンタゴンのパターンとあるっぽいですね

浪漫堂のフィギュアだと①のラインが赤ラインになってます。
2世の20巻でケビンマスクと2世が超人オリンピック決勝戦での3人のジャッシに居るペンタゴンは①のパターンでラインが白っぽいですね。

遊慈さんのオリペンタ君、ついにヒョロペンタと改名ですかw
けど美味しいポジションだと思うのは私だけだろうか
Commented by SAT_0524 at 2007-11-05 21:29
あぁ…とうとう来る時が来てしまいましたねww
ペンタさんも「ヒョロ」の仲間入りですね。
翼は「ヒョロ」ペン太さんの方が良さげですね♪
「ノーマルヘッド」の★印はどれも同じ所が塗装のはみ出しがありますねw
はみ出ていないのを探す為に殆どのペンタさんを手にして店員さんに重いっきりイヤな顔をされてしまいました(苦笑)
でも、「クロノスチエンジ」ヘッドにしてしまえば良かったんですね…
すげー無駄な労力を費やした気がしますっw
Commented by ゼントラン at 2007-11-05 21:46 x
肉は集めてない僕としてはマテフォとしてほしかったり。。。マテフォにしては高いですよね(汗

でも最近「どうせ今年ミクロマンでないし」といいながらいろんな物を買っている自分が怖くなってきたので自重。。。。するかなw
バリ、ひどいですねぇ。シスター素体もいい加減ひどいですが。。。。
僕が買ったシスター素体、ひとつは心臓が陥没してましたし(汗
シスターだけに交換を頼むのも恥ずかしくて修復しました(涙笑
Commented by ビンテージ at 2007-11-05 22:39 x
ペンタゴンvsヒョロペンタの試合がとても見たくなりました(笑

ビンテージもペンタを買ったのですが、やっぱりバリは酷いですねぇ(汗
クロノスチェンジとか良い面もあるだけに残念でした。

肉ミクロの展開、やはりサイズ違いの大型超人が欲しいですね~。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-06 18:04
●サクラんさん
首がほとんど動かないのは、本当に参りました。キン肉ドライバーかけられ担当ですが、
キン肉バスターの再現は難しいのではないかと。

元々のボディが白いので、太腿のバリは尚更目立ちますよね。
今更ですが、中国の人って、こういう細かい作業には向いていないのではないかと。

>①首下から肩角>腕>手首までラインがあるパターン
キン肉2世は、まだしっかり読んでいないのですが、確かにこのラインがありました。
シンプルな白ボディの印象だったので、当時すごく違和感がありました。
伝説超人にもなっていますし、パワーアップしたんですかね。

>浪漫堂のフィギュアだと①のラインが赤ラインになってます。
大きめのフィギュアのモノですね。好きな超人だけでも購入しようと思っていたのですが、
キン肉ミクロのおかげで、その必要もなくなりました。同じくらい、展開してほしいなぁ。

>けど美味しいポジションだと思うのは私だけだろうか
何気に、ネタミクロの方が使い勝手が良いですからね。
ヒョロウォーズもいるので、ペンタの相棒、ヒョロブラックホールも欲しい所です。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-06 18:07
●SATさん
はい、ついにヒョロペンタとして転生しました。ある意味、レギュラー化しそうな予感。

>翼は「ヒョロ」ペン太さんの方が良さげですね♪
ありがとうございます!自分で言うのは恥ずかしかったのですが、翼に関しては、
何気にヒョロの方がリードしてますよね。きちんと、広げた&畳んだ翼がありますし。

>店員さんにおもいっきりイヤな顔をされてしまいました(苦笑)
コレ、私も経験あります。今やフィギュアの塗装チェックって当たり前だと思うのですが、
ホビーショップの店員が理解してないって、イヤですよね。
私なんか、新作ミクロ発売日に、店頭で厳重チェックしている人を見ると、「同志よ!」
って、言いたくなりますもの。

>「クロノスチエンジ」ヘッドにしてしまえば良かったんですね…
こちらの顔の方が、メリハリも効いた感じですよね。
私は、後ろのハミ出ている部分を削除する予定です。
クロノスチェンジ時は、クリップで押せば問題ないですし。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-06 18:09
●ゼントランさん
そういえば、ゼントランさんの所ではお見かけしてませんねぇ。
マテフォとしては確かに高めですが、そろそろ投げ売りもしそうな感じですね。
お好きな超人がいれば、その人だけも手にして欲しいです。多分、収集が始まりますよ(笑

>「どうせ今年ミクロマンでないし」といいながら
そうですねー、私も予算を他に回すつもりです。と言っても、MRSで吹っ飛びましたが。

>シスターだけに交換を頼むのも恥ずかしくて修復しました(涙笑
シスターのマテフォを、この間初めて買ったのですが、パッケージの目立つ所に
「少女素体」は無いですよねぇ。男性マテフォと一緒に買えれば良いのですが、
店頭では見当たりませんし…。購入者の事をもう少し考えて欲しいです(笑
Commented by nekonekokoara at 2007-11-06 18:11
●ビンテージさん
>ペンタゴンvsヒョロペンタの試合がとても見たくなりました(笑
ヒョロペンタは、普通のペンタゴンより更に早いので、意外と好勝負になるかもです。
「ペンタゴンで遊んでみる」シリーズは、かなり可能性のある記事です。

>ビンテージもペンタを買ったのですが、やっぱりバリは酷いですねぇ(汗
>クロノスチェンジとか良い面もあるだけに残念でした。
おっ、やはりそちらもバリは酷かったようで…イイ超人なんですけどね。
ゲート跡が処理しきれていないのならまだしも、ヘコんでいると修正は困難ですね。

>肉ミクロの展開、やはりサイズ違いの大型超人が欲しいですね~。
正直、スプリングマンやラジカセキングの様な体型の超人は諦めがつきますが、
大型超人は出してもらいたいですね。牛男、イチバーン、悪魔将軍、マンモスマンも
コレでカバー出来そうですし。2世の大型超人達にも使えるハズ!
Commented by yoyon_bee at 2007-11-07 00:35 x
白いキンニク素体の手足がほしかったので、ペンタゴンは買うつもりです。素早いレビュー、とても参考になりました。しかし首が動かないのにはちょっとビックリしました。なんでこの状態でそのまま商品にするかなあ。試作品ができて「こりゃいかん」と思ったら直さなくちゃ。おかしいですよ、タカトミさん。
今後出て欲しい超人はザ・ニンジャですね。ニンジャ素体として使えそうなので・・・。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-07 12:29
●yoyon_beeさん
胸パーツには角が生えていてなんですが、手足の流用ならバッチリですね。
流用前に、ペンタゴン状態でもしっかり遊んであげて下さいね(笑

>素早いレビュー、とても参考になりました。
ありがとうございます!何か、写真がいつも以上にアレなんですが…。

>首が動かないのにはちょっとビックリしました。
ハッキリ言って、ただ左右に回転するだけですからね。
今のタカトミさんだと、試作品をしっかり貪ってないので、「気が付かなかった」
ような気がします。そこに、ちゃんと愛はあったのでしょうか?

>今後出て欲しい超人はザ・ニンジャですね。ニンジャ素体として使えそうなので・・・。
完全に素体狙いのようですね(笑)ザ・ニンジャは、今までのキン肉素体でいけそうなので、
王位継承編が始まれば、充分商品化されそうですね。ブロッケンJrとも絡められますし。
アタルチームの超人も、全部欲しいなぁ。
Commented by 通りすがりの遊び人 at 2007-11-07 20:31 x
>中国のミクロ工場」が移転
どうやらタカラトミーも真面目に生産体制を見直すつもりみたいで何よりです(苦笑)
まぁ、私は中国には含むところはありませんが、(それどころか、「嫌韓厨・嫌中厨」の類いは蛇蠍の如く嫌っております/苦笑)正直「あのクオリティ」には閉口させられてましたからねェ…。
本当、これで今後のミクロ全体の見通しが明るくなれば良いのですが…。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-08 13:06
もちろん、私もハッキリした移転の話は知らないのですが、どうやらその気みたいですね。
私は、トータルで4ヶ月ほど中国にいた事があるのですが、
国の風習(性格的?)に、細々とした作業は合わないのかなぁ、と。
せめて、徹底した検品が出来れば、問題無いと思うのですが…。

「嫌韓厨・嫌中厨」に関しては、もう。重箱の隅をつつく有様ですからね。
私は、韓国・中国の方ともシェアをしていた事があるのですが、
若い方ほど、偏見がない感じですね。後、作ってくれた食事が凄く美味しいです!

>これで今後のミクロ全体の見通しが明るくなれば良いのですが
開発もですが、マテフォの生産が止まっているのも、生産ラインが確保出来ない為か、
と考えると期待してしまいますよね。2008年、生まれ変わったミクロを見たいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
<< モーション リブァイヴ シリー... Happy Halloween... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル