遊慈のEasy Life

サンライズ ロボットセレクションvol.2 レビュー1

 本日紹介するのは、「サンライズロボットセレクション」の第2弾です。青のパッケージデザインが妙に爽やかで、店頭でもすぐに目に入りました。
c0093829_2171652.jpg
 今回のラインナップは、ダイターン3の装備違い、ダンバイン2種、スコープドック2種です。正直、スコープドッグはもういらないのですが。スコープドッグは重さで避ける事が出来るので、ダイターン3狙いです。ま、例によって、元ネタ全然知らないのですが。



c0093829_2173179.jpg
 はい。出たのはこちら、ダンバインでした。隣りのミクロは大きさ比較。小さいながらも良い出来だと言う事で。ショウ・ザマ機と言う事で、カラーリングから主人公機と言う事ですよね。うん、このコも全く知らないんだ。子供の頃は、「バンダイン」だと思っていたし…。

c0093829_2173921.jpg
 お顔のアップと全体写真。小さいながらも良い造形&塗装です。元ネタ知らないけど。

c0093829_2175751.jpg
 左右の手首をアップ。銃を持っていないのに、何で右手は指差しハンドなんですか?激しく減点ポイントかと。左腕に付ける、ミサイルポッド(?)は格好良いですね。

c0093829_218643.jpg
 背中のオーラコンバータ(箱に書いてあった)は、展開用パーツによって展開可能。表情が付けられるのは嬉しいですね。元ネタ知らんけど。

c0093829_2181451.jpg
 背中の羽根(翼?)は、綺麗なクリア素材で出来ております。根本で可動するのですが、ジョイント部が少しキツいかな。

c0093829_2182359.jpg
 剣は鞘から抜刀可能…な訳ではなく、別パーツを差し替える事によって、抜刀シーンを再現する事が出来ます。鞘に空洞が見えるので、抜刀の再現としてはバッチリかと。

c0093829_2183849.jpg
 んで、このコが本当に良く動きます。可動範囲を確認する為に、余計な(←余計言うな)パーツを外してみました。バランスを取って、片足立ちさせる事も楽々です。

c0093829_2185113.jpg
 まずは、腕の可動範囲。ヒジは90度曲げる事が出来、横ロールもバッチリです。このシリーズとしては、当然と言った所ですね。

c0093829_219826.jpg
 今までの写真で気が付いた方もいると思いますが、ヒザは二重関節を採用。形状的にもよく曲がってくれます。ただやっぱり、腿の横ロールは採用されておりません…。

c0093829_2193093.jpg
 更に、何と何と!後ろのかぎ爪1本が可動してくれます。ダンバインは後ろに荷重がかかるので、倒れやすそうですが、この可動を上手く使うと転ぶ事はまずありません。

 足周りはなかなかの可動箇所&範囲があるのですが、胴体に横回転も無いと言うのは、ちょっと残念ですね。金額的には、ギリギリまで頑張っているとは思いますが。

c0093829_2194139.jpg
 と言う訳で、ダンバインの紹介でした。かなり気に入ったので、緑のコも定価割れしていたら購入したいです。前回はスコープドッグが高めの金額設定でしたが、今回はどうかなー?ダイターン3も、是非手に入れたいのですが…。
[PR]
by nekonekokoara | 2007-11-20 22:05 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/7488863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サクラん at 2007-11-21 00:02 x
ダンバイン!しかも結構造形いいですねえ

主人公のショウ・ザマ機ですな後からビルバインに乗り換えてからはマーベル・フローズンが乗ってたかな
青色のダンバインがトッド・ギネス機
緑色のダンバインはトカマク・ロブスキー(初戦で戦死しましたけどw)
逆だったかな、どっちだったかなあ

ダンバインは私のロボット物の3つの指に入る大好きな作品です
ガンダム、ザブングル、ダンバインこの3つはほんと子供の頃時間に帰って
ちゃんと見てたなあw
Commented by Gun0826 at 2007-11-21 12:41 x
おぉもう売ってますか。ヨドバシこの前観たけどなかったなぁ。売り切れ?
ダンバインかなりよく動くみたいですね。これは買うしか。ツメも動くとは。
MIAオフシュートのキャドデータ使ったのかな(まさか

もう一色はトカマク機なんですが、なんでトッドじゃないんだと・・・(ご存知ないのに
すみません、結構重要なキャラなんですよ、トッド・ギネス)


今回はダイターン狙いなんですが、買うのタノシミになってきました!
Commented by ビンテージ at 2007-11-21 21:02 x
おー、中々秀逸な造形のダンバインですね。
可動状況も良好のようですし、クリアーパーツもいいですねぇ。

それにしてももう一色がトマカクのカラーとは…。
序盤で直ぐに撃墜されたよなぁ、トカマク機(笑

このロボットセレクション…ダイターン・ダンバイン・スコープドック…
どれが出ても嬉しいし今度探してみよっと。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-22 18:58
●サクラんさん
元ネタ知らないのですが、このダンバインは本当にオススメですよ。

>主人公のショウ・ザマ機ですな後からビルバインに乗り換えてからは
あっ!ビルバインて、ダンバインの続編だと思っていました。
ビルバインも格好いいので、こちらもシリーズで出して欲しいです。

>緑色のダンバインはトカマク・ロブスキー(初戦で戦死しましたけどw)
箱にも書いてありましたが、緑はこのコのようですね。しかし、初戦で退場したコだったとは。

>ガンダム、ザブングル、ダンバインこの3つは子供の頃時間に帰ってちゃんと見てたなあw
私が観たのはガンダムのみです。どれもデザインは好きなんですけど。
ザブングルは主人公が、「アニメで死ぬかよ」と大暴露しちゃったヤツですね。
コレはちょっと観てみたかったかも。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-22 18:59
●Gunさん
私が手に入れたのは今週月曜日、秋葉原のアソボットシティです。タイミングでしょうか。

>ダンバインかなりよく動くみたいですね。これは買うしか。ツメも動くとは
可動箇所は異なりますが、前回一番可動範囲の広かった(と思う)レイズナーを上回るかと。
MIAオフシュートも、ツメが動くのですか。キャドデータ、流用してたら面白いですね。

>トカマク機なんですが、なんでトッドじゃないんだと…
皆さんお詳しいですな。今回ダンバインがお気に入りになったし、観てみようかなぁ…。

>今回はダイターン狙いなんですが、買うのタノシミになってきました!
私もダイターンは絶対に欲しいです。造形を見る限り、
前回のザンボット並のクオリティを期待しております!
Commented by nekonekokoara at 2007-11-22 19:06
●ビンテージさん
>中々秀逸な造形のダンバインですね
はい、元ネタ知らないのですが、本当にオススメです。是非是非。

>それにしてももう一色がトマカクのカラーとは…
凄い…皆さん、本当によくご存知ですね。やはり、勉強をし直すべきか…。

>ダイターン・ダンバイン・スコープドック…
スコープドッグは間違いなく重さで解るので、買い分けは簡単だと思います。
ダイターン・ダンバインは、ちと解らないです。1BOXに入っている数が多いので、
複数買うと、かなりの確立で被りそうなんですよね…。
Commented by Gun0826 at 2007-11-22 20:58 x
ダンバイン、富野アニメだけに覚悟しとかないと大変欝になる事請け合いです。
俺はそれでも、この時期の富野氏の連作の中で、ダンバインの主人公
ショウ・ザマが一番感情移入できました。

面白いのはこの作品は現代社会とリンクした異世界の話なので、中盤で東京とか
出てくるんですよ。インパクトは強い作品だと思います。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-27 17:05
●Gunさん
>富野アニメだけに覚悟しとかないと大変欝になる事請け合いです
富野さん、容赦なくキャラを切り捨てますからね。
ガンダムを観ていたのは小学生の頃なので、マチルダさんの最後には正直ビビりました。

>ダンバインの主人公ショウ・ザマが一番感情移入できました
ガンダム系だと、ワガママ&ネクラが多いですが、なかなかの好青年のようですね。
でも今、何故か555を観ています。えー、乾くんの正体って、×××なのー!みたいな。

>現代社会とリンクした異世界の話なので、中盤で東京とか出てくるんですよ
あ、コレ。友人に聞いた事があります。
「へー、不思議の国のアリスみたいなんだ…」と言った記憶が。
Commented by ユーキ at 2007-12-03 23:14 x
僕も買ってみました
(結果)
ダイターン3(ザンバー)、トカマクダンバイン
がでました
Commented by nekonekokoara at 2007-12-04 17:40
お、ユーキさんも買われましたか。このサイズのフィギュアは、場所もとらなくて良いですよね。
私もトマカク機は…ムフフ♪
<< デビルマン(TVアニメ版)レビュー ハロウィンの頂き物で遊んでみる2 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧