人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

ロードボット・MR2(ロボットモード)

 英語だと、「ROAD BOT」。前回の記事を見ていない方は、こちらから。
ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16194444.jpg
 ビリーがいなくなったのを見計らって、エリスに迫るヴィクトル。エリスは、ビリーが造ってくれた痴漢撃退装置を作動させるが…。

エ リ ス「ポチっとな」(スイッチと、次に紹介するギミックは無関係。進行上の都合です)
         ゴゴゴゴゴゴゴ…
ヴィクトル「な、何が起きているんだ…!」



ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_1620114.jpg
ミ ス タ ー「変形…完了」
ヴィクトル「!って、何だコレ?デカすぎだろっ!」
エ リ ス「まぁ!随分と逞しい殿方」

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_1620917.jpg
ミ ス タ ー「はじめまして、マスター。私はビリー様から貴女を守るように遣わされたMR2、
            通称ミスター(漫画『オーバーレブ!』参考)です。今後お見知りおきを」
エ リ ス「ビリーが、あなたを私の為に…?素敵♪」
ヴィクトル「すげぇー!このサイズの変形ロボは、初めて見たぜ。触っちゃおっかなー」

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16201746.jpg
ミ ス タ ー「して、この男が、駆除すべき害虫ですかな?」
ヴィクトル「えっ?違っ!俺はただ、このコを押さえつけてピーとか、後ろの×にピーな事と
       か、あげくの果てにはムリヤリピーな事をしたいと思っていただけで…」

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16202675.jpg
ミ ス タ ー「…この男を害虫と判断。直ちに駆除致します」
ヴィクトル「いや、違っ!それは健全な青少年なら、誰もが思っている事(?)で…」
エ リ ス「ふぅ…誰が青少年なんだか」
ヴィクトル「いやあぁぁぁぁぁぁぁ~!☆&#$」

ドガッ!メキッ!グリッ!
                            ・
                            ・
                            ・
                            ・
                            ・
ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16203484.jpg
ビリー「遅くなって悪い…って、何だよ。いきなり腕を組んだりして…」
エリス「うふふ♪ねぇ、ビリー…私の事、愛してる?」
ビリー「えっ?そ、そりゃ、まぁ…」
エリス「嬉しいっ!これからも、ずっーと一緒にいようね♪」
ビリー「何が何だか…まいったぜ!」

 と言う訳で、ロードボット・MR2の紹介でした。昼間の記事は、ここまで作りたかった。

 ここからは改めて、私が知る限りの、ロードボットと言う商品の説明をしたいと思います。
この商品は、ハッピーウィールと言う中国(香港)の会社の製品の様です。
ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16204281.jpg
 パッケージは2種類あり、一つは写真のビークルモード。もう一つはロボットモードで入っております。正式な価格は解りませんが、ビークルモードのみ「MR2」のプレートが付属するようです。私はコレを、「お宝発見」の「万代書店」にて、2800円で購入致しました。

 この商品は以前(昨年くらい)、秋葉原の「グッドマン」さんで扱っており、その時の販売価格は1980円でした。1週間くらい前にお店の人に確認したところ、問屋が取り扱いを止めてしまい、今後の入荷は未定のようです。店長(?)曰く、「飛ぶ様に売れた」そうです。

 1/18では、スープラ・ランクル・MR2が確認出来ております。ただ、ランクルはガラスがクリア素材では無いため、ミクロを乗せる意味は無いですね。スープラは、是非欲しい所。

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16205097.jpg
 こちら、車の裏側。「カチッ」としっかり固定されていて、ストレスはありません。特筆すべきは、アックスなどの武器が余剰パーツにならない事です。

 ロボットモード、フロント&リアビュー。バイナルテックのパチモノと言われるだけに変形過程は複雑ですが、大雑把な変形方法は見たまんまです。腰が半回転出来る事が解れば、何となく想像はつくかと。裏側の足回りは、少しスカスカですね。
ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16205970.jpg
 本当に欲を出せば、ロボットモードの胸辺りをコクピットにして、ミクロが乗り込む事が出来れば最高かと。後、巨大アックスは、腕の力だけでは保持できません…。

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_1621679.jpg
 サイドビュー。横から見ると、胴回りもスカスカですね。腕の可動範囲は申し分無いのですが、足は縦可動のみと言って良いかと。腿の横ロールはともかく、開脚が出来たら良かったです。手首も回転するのですが、左側だけ腕周りに干渉してしまいます…。

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_1621135.jpg
 お顔!「燃えあがーれ、燃えあがーれ♪」…えっと、ガンダムだよね?アナタ。パチモノなので仕方無いですが、せめて凡庸型のジム系だったら良かったのに。

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16212261.jpg
 左側、巨大アックス。両手を伸ばしたミクロより大きく、本当に巨大です。ナイフですら、この大きさですからね。ちなみにこのナイフは、腿にきちんとマウントできます…すげぇ。

 巨大アックスの基部になっている△スイッチが、サウンド&ライトギミックの大元です。大きめの刃がクリア素材になっているのも、なかなか嬉しいポイントです。

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16213185.jpg
 ボンネット部分は、シールドとして使用。MR2はミッドシップエンジンだから、前方がトランクになるんですかね?頭は横回転のみで、やや上向き加減なので、写真が撮りにくい。

 写真を撮り忘れましたが、ビークルモードでのボンネット&トランクの開閉も可能になっております。トランク(前方)は、空けたまま固定は出来ないけど。

ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_162139100.jpg
 ロボットになったら、余った部品。そのまま付けておく事も出来ますが、割とポロリングするので。この部品はビークル時の足元で、小さいながらアクセル&ブレーキが再現されております。この部品は、ビークルモードをしっかり固定させる為のパーツになります。

 と言う訳で、ロードボット・MR2の紹介でした。そーいや、韓国でも販売されているとか。
ロードボット・MR2(ロボットモード)_c0093829_16214854.jpg
 版権とか、その辺どーなのよ?と言う疑問はありますが、色々なギミック&ミクロに絡められる事を考えますと、オッパッピーな問題ですな。そんなの関係ねぇ!

 なかなか目にする機会は無いと思いますが、3000円前後なら適正価格かと。個人的には4000円で購入しても、まずまず納得出来たと思います。皆様も是非是非!

 最後に言っておく!エリス姐さんの甘えているシーンは、未婚者の妄想だ。俺なんか、俺なんかなー!うぉぉぉぉぉぉぉぉん!!(過激に号泣
by nekonekokoara | 2007-11-29 21:06 | その他玩具 | Comments(19)
Commented by 赤帽子 at 2007-11-29 21:29 x
こちらでもロードボットですね。
僕も探してるんですが、なかなか見付からないです。

ビークルモードはミクロも乗れてバッチリなトイですけど、ロボットモードは・・・。
胸部パネルに情報量が少ない気もしますね。

にしても、ロードボットいいなぁ・・・。
どうせ俺なんか・・・(←微妙に古い)
Commented by ビンテージ at 2007-11-30 00:03 x
おおー、これがMR2ですかっ。んー、銀のオープンカーの方が見栄えがするというかカッコいいですねー。断然ヒーローメカっぽい気がします。

武器は大斧ですか、なかなかゴツイですね。ボンネットがシールドとなるのはスープラと同じですね。スープラの方は足裏にはフロントサイドのパーツが来るので多少すかすか感が減ってる感じかな?

それにしてもヴィクトル…超オヤジ入ってますなぁ(笑
ビリーくんとエリスさんのラブラブっぷりが羨ましい。うちなんか…うちなんか…(滝涙
Commented by ゼントラン at 2007-11-30 00:35 x
そんなラブラブなオネーサンは夢のまた夢。。。。
既婚者は知るw
Commented by yoyon_bee at 2007-11-30 01:17 x
コレはビークル状態の出来がすごくイイですなー。MR2、国内名だとMR-Sですが、デザインに全く破綻が無いように見えます。ミクロマンが乗れて、変形までするという、ある意味夢のアイテムですね。欲を言えばミクロを乗せたまま変形して欲しかった。し、しかしこの顔…ガ、ガンダ…
Commented by Gun at 2007-11-30 12:09 x
いやあ迫力ですね。
変型後も初期のバイナルテックっぽくまとまってる気がします。
俺、お顔は一瞬ジオングにも見えました(? なんでやろ
ミクロが乗れる、変型する、サウンドギミックもありという事で玩具としての
ポテンシャルはかーなーり高い! と思いました。よいお買い物でしたねぇ。
万代書店(でしたっけ?)恐るべし。

あ、赤帽子さんがやさぐれてるw
Commented by Y at 2007-11-30 15:53 x
はじめて書き込みいたします。
つい最近になってミクロにハマってる者です。
(といっても田舎住まいなので、入手は非常に困難ですが…)

ロードボット、いいですね!
特にクルマ形態が、実車の雰囲気そのままでカッコイイです。
しかもお値段もなかなかリーズナブル。
機会があったら探してみようと思います。
よい情報ありがとうございました。

変形ビークルの話題ついでですが
ミクロ者の皆様方は
やまとの「完全変形ガーランド」お持ちですか?
元ネタは昔のマイナーなOVAだし、値段は少々高いですけど、
フィギュアが登場したまま、バイクからロボット形態に変形できて
可動もそこそこいけるので、プレイバリューも高いと思いますよ。
(ちなみにマテリアルフォースの女性素体は乗せたまま変形できました。男性はロボ状態だと足がちょっとキツイかも…)

…突然現れて好き勝手なこといって失礼しました。
これからも拝見したいと思います。

(あ、URLはうちのブログです(残念ながら非ミクロ))
Commented by nekonekokoara at 2007-11-30 20:08
●赤帽子さん
私が見付けられたのは、本当にたまたまでした。何とか見つかると良いですね。

>ビークルモードはミクロも乗れてバッチリなトイですけど、ロボットモードは…
スープラは、完全ににバイナルテックをパチっているので、良くまとまっていますよね。
MR2は、インプレッサかRX-8を参考にしたと言う感じでしょうか…完璧にパチってくれや。
オープンカーなので、S2000をパチってくれたら一番良かったです。

>にしても、ロードボットいいなぁ…。どうせ俺なんか・・・(←微妙に古い)
何とか、白夜を見付けて下さい。でも、弟の方にはならないで下さいね(笑
Commented by nekonekokoara at 2007-11-30 20:08
●ビンテージさん
私からすると、「スープラはロボットモード格好良くてイイなー」とか思うんですよね。
アレですかね。人の彼女は良く見えるって言う…。

スープラの武器は、銃でしたね。遠距離担当、近距離担当でしょうか。

>スープラの方は足裏にはフロントサイドのパーツが来るので
スープラは、ほとんどバイナルテックのシボレーを模倣しているようですが、
足回りは何気にオリジナルの変形なんですよね。本家よりも出来がイイかもです。

>それにしてもヴィクトル…超オヤジ入ってますなぁ(笑
>ビリーくんとエリスさんのラブラブっぷりが羨ましい
ヴィクトル、もともとおっさんキャラですが、今回は特に悪ノリが過ぎたようで。
エリス姐さん好きなので、誰ともくっつけたく無かったのですが、
ビリーくんがエラく格好良かったので。なかなか手に入らなかったのもあるかな。

>うちなんか…うちなんか…(滝涙
理想と現実のギャップですね…フッ(遠い目
Commented by nekonekokoara at 2007-11-30 20:09
●ゼントランさん
>そんなラブラブなオネーサンは夢のまた夢…既婚者は知るw
ここにも一人、現実を知る方が。
夢をしんじーて、生きていけばいいさーと~♪(遠い目
Commented by nekonekokoara at 2007-11-30 20:10
●yoyon_beeさん
スープラもですが、ビークル時の出来はホント良いですよね。流石、バイナ…

>MR2、国内名だとMR-Sですが、デザインに全く破綻が無いように見えます
はぅっ!そうだ、全然気が付かなかった。コレMR-Sですね。MR-2は、AW11の方だ。
MR-2、実車の購入を迷った事もあるのに、全然疑問が湧かなかった自分にビックリ。

>欲を言えばミクロを乗せたまま変形して欲しかった。し、しかしこの顔…ガ、ガンダ…
それこそ、ディノブレイカーの様にですね。
乗ったままの変形となると、コンボイくらいのサイズが必要になりそうです。
お顔…昭和の臭いが漂っていますよね。子供の頃、よく見た気がします。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-30 20:10
●Gunさん
>変型後も初期のバイナルテックっぽくまとまってる気がします
やっぱり、インプレッサベースですかね。アレほど完璧にトレースしろと(←?

>俺、お顔は一瞬ジオングにも見えました(? なんでやろ
そうですよね。ジオングにも…ジオング…ですか?ジュディ・オング?(混乱

>ミクロが乗れる、変型する、サウンドギミックもありという事で玩具としての
>ポテンシャルはかーなーり高い! と思いました。よいお買い物でしたねぇ
ミクロ好きのアイテムとしては、ほとんどのハードルをクリアしましたよね。
後は、アレほど完璧にトレースしろと(←?

>万代書店(でしたっけ?)恐るべし
本当にお宝発見がありますね。
他にもなかなかのブツがあるのですが、値段がですね。

>あ、赤帽子さんがやさぐれてるw
いつかきっと、皆さんの白夜が見つかるかと。ペンダントさえ欲張らなければ(笑
Commented by nekonekokoara at 2007-11-30 20:11
●Yさん
初来訪ありがとうございます~。
Yさんの心を動かしたようで、紹介した甲斐がありました。

>特にクルマ形態が、実車の雰囲気そのままでカッコイイです。
>しかもお値段もなかなかリーズナブル。機会があったら探してみようと思います
TFにありがちな、未来的トンデモビークルじゃないのが、ポイント高いですよね。
ミクロ好きで、この車乗っている人は、ウハウハだろうかと。
ビンテージさん曰く、スープラは比較的手に入れやすいようですね。
Commented by nekonekokoara at 2007-11-30 20:12
続きです。

>ミクロ者の皆様方はやまとの「完全変形ガーランド」お持ちですか?
そうだ、コレがありました。「メガゾーン」のヤツ(バイク系)ですよね。
おそらく今のミクロ者にはドンピシャ世代も多いので、皆さんチェックはしているかと。
ただ、私の知るミクロ系ブログ様で殆ど見ないのは、やはりその値段がネックかと。
うーん、半値になれば間違いなく買うのですが。赤でも、軍用カラーでも。

ロボットでのサイズは、ミクロのスコープドッグと殆ど同じなんですよね。
1/15サイズでありながら、付属のフィギュアが小さめで、ミクロと同サイズだったハズ。
欲しい…けど、最近は超合金魂の「バイカンフー」が気になっていたり。

>あ、URLはうちのブログです(残念ながら非ミクロ)
お、1歳半のお子さんをお持ちですか。
私には遙か前の出来事のようですが、懐かしさを噛みしめながら読ませて頂きます。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-12-07 16:09
うひょー!変形したー!(*゚∀゚)
・・連投失礼いたします。

何やら色々パチな香りがする模様ですがw、各所にチリばめられたMR2ボディが格好良いですなぁ。
他にも色々車種ないのですかね?GT-Rとかフェアレディとか欲しくなってくるのですが・・(´・ω・`)
というかいっそ、TF×ミクロマンとかコラボして完璧に相性のよい乗り物シリーズとか
展開して欲しいです。
とってつけたような相性でなく。
Commented by nekonekokoara at 2007-12-07 18:04
はい、変形しちゃいました。1/18サイズって、素晴らしいです。

>何やら色々パチな香りがする模様ですがw
何と言うか、コレはコレで一つの味ですよね。かなり昭和レトロなテイストが。

>他にも色々車種ないのですかね?GT-Rとかフェアレディとか欲しくなってくるのですが…
1/18サイズだと、記事にもある3種類だけのようです。
ロードボットも、本家バイナル同様、やはり1/24サイズが充実しているようです。

>TF×ミクロマンとかコラボして完璧に相性のよい乗り物シリーズとか展開して欲しいです
大賛成ですー!と言いますか、バイク系TFは、かなりミクロを意識していると思うのですが。
今更バイナルテックを1/18サイズにするのは難しそうですが、
商品化されたら、必ずコンプするでありますよ。
Commented by キュウ at 2009-03-19 13:27 x
初めまして
ロードボットが五月頃普通に出るみたいですね。
質問なんですがこれ素材にダイキャストとかがつかわれてるのですか?
Commented by nekonekokoara at 2009-03-19 19:05
コメントありがとうございます~♪ロードボット良いですよね。

アオシマさんが代理店として国内でも販売されますが、取扱店はどの位ありますかね?
個人的には通販主体でなく、家電量販店辺りで取り扱いがあると嬉しいのですが。

>これ素材にダイキャストとかがつかわれてるのですか?
今、すぐ近くに無いのでうろ覚えなのですが(スミマセン)、
ダイキャストを使用した部分は無かった様に思います。
接続するピンは金属なのですが、ホイール部分や破損しやすい関節部はプラ製だったかと。
それでもサウンドギミックの恩恵か、ある程度の重さがあるので、チープさは感じられません。

記事中にもあるのですが、私の思う適正価格は3000円ですね。
4000円が販売価格、それに20%の割引が付けば良かったのですが…。
MR2やスープラ、ランクルは、実際2000円で取引もされていたので、5000円はちと痛いです…。
Commented by キュウ at 2009-03-20 02:10 x
ありがとうございます。
最初見た時パチ系なの知りませんでしたorz
ただパチ系なのにやたらかっこいいです、ランボルギーニがスゲェ惹かれました。
他にも見た目バルディオス、ランボルみたいのもありました。
Commented by nekonekokoara at 2009-03-23 22:53
いえいえ~♪拙い説明で申し訳無いです。

基本パチ系ですが、パチったモノの元のレベルが高いので、
こちらのクオリティもかなり高いモノになってますよね。

私は、第1弾発売のモノでは、セリカに惹かれました。
バイクなんかも良いですが、ミクロとは規格が異なりますね。
よく見ると、4輪でも1/18サイズで無いのもあるみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジオノージアン ウォー・ルーム ロードボット・MR2(ビークル... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル