遊慈のEasy Life

可動ロボットフィグ2種を まとめて紹介

 早いモノで、もう12月ですね。こんなに時が経つのが早いと、還暦を迎えたのに、ミクロを貪っている…なんて日も、そう遠くないかも知れません。ある意味、理想ではあるが。
c0093829_1740725.jpg
 と言う訳で、先生も走り転げ回ると言う師走を迎え、私もぼちぼち忙しくなってまいります。なので、更新ペースが、落ちたり落ちなかったりすると思われます。クリスマスがあるので、子供や嫁さんや自分自身に、プレゼントを用意してあげたりもありますしね。

 本日紹介するのは、サンライズロボットセレクションのダイターンと、ガンダムUAのストライクフリーガンダムです。ダイターンは1/2の賭けに勝利し、ガンダムは4/5の賭けに勝利しました。んー、でも喜びは、「?」と言った感じでした。ぶっちゃけ紹介しなくてもイイかと思ったんですが、2つまとめてならと思いまして。



 お顔のアップ。ガンダムは、やっぱり口元のへ文字部分を塗装してもらいたいです。
c0093829_17384168.jpg
 ちなみに、この二つ。やっぱり元ネタは知らない。私にとってキラと言えば、「キラ・ヤマト」ではなく、「吉良吉影」ですからね…もて王(キング)好きだったんだけどなぁ。

 ダイターン、アクションポーズ。立て膝、際どい所なんですが…。
c0093829_17385933.jpg
 前回のザンボットよろしく、スカート可動&腿の横ロールは良いのですが、足首の形状がネックですね。多分、変形ロボットなので、仕方が無いとは思いますが。武器は、剣Ver.と槍Ver.がありますが、こちらの槍Ver.の方が当たりかな。

 こちら、ストライクフリーガンダム…名前長いよ。てか、立て膝が…。
c0093829_1739988.jpg
 なんでしょう、コレ。膝が二重関節にもかかわらず、立て膝が出来ません。コレは前部スカートの可動が少なく、腿が上げられないのが原因。更に、腿の横ロールはオミット…。

 今回は、ガンダムエクシアが欲しかったのですが、多分このコも同じ仕様でしょうね。

 このUAと言うシリーズは、「シード」や「00」をHMS的に展開する為に造られたと思うのですが、100円アップしての商品にしては、少し物足りない感があります。とは言え、500円商品である「サンライズ~」に見劣りするモノではなく、300円で展開し続けたHMSが神懸かっていたと考えるのがイイかもしれませんね。

c0093829_17392165.jpg
 デザイン&色合いが似ていた、ザンボット3と記念写真。兄弟ロボと言ってもイイですね。立て膝が格好良く決まるのは、やっぱりイイな…。

 最後は、やっぱりミクロへの流用。この二人、割と久しぶりの出番ですね。
c0093829_17393114.jpg
 「ストライク~」のバックパックが流用出来れば良かったのですが、ジョイントの大きさが合わず、無加工では無理でした。後、ダイターンのシールドは、グリップ部分が太すぎ。コレはミクロだけでなく、ダイターンの持ち手でもそうでした。

 今月の記事ですが、とりあえず購入しておきながら、紹介出来ていなかったモノが増えてくると思います。ほら、「今年のヨゴレは今年のウチに…」って言うでしょ?
[PR]
by nekonekokoara | 2007-12-03 17:36 | 食玩・ガチャ
<< スナップキットモデル ヒックス ジオノージアン ウォー・ルーム >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧