遊慈のEasy Life

可動ロボットフィグ2種を まとめて紹介

 早いモノで、もう12月ですね。こんなに時が経つのが早いと、還暦を迎えたのに、ミクロを貪っている…なんて日も、そう遠くないかも知れません。ある意味、理想ではあるが。
c0093829_1740725.jpg
 と言う訳で、先生も走り転げ回ると言う師走を迎え、私もぼちぼち忙しくなってまいります。なので、更新ペースが、落ちたり落ちなかったりすると思われます。クリスマスがあるので、子供や嫁さんや自分自身に、プレゼントを用意してあげたりもありますしね。

 本日紹介するのは、サンライズロボットセレクションのダイターンと、ガンダムUAのストライクフリーガンダムです。ダイターンは1/2の賭けに勝利し、ガンダムは4/5の賭けに勝利しました。んー、でも喜びは、「?」と言った感じでした。ぶっちゃけ紹介しなくてもイイかと思ったんですが、2つまとめてならと思いまして。



 お顔のアップ。ガンダムは、やっぱり口元のへ文字部分を塗装してもらいたいです。
c0093829_17384168.jpg
 ちなみに、この二つ。やっぱり元ネタは知らない。私にとってキラと言えば、「キラ・ヤマト」ではなく、「吉良吉影」ですからね…もて王(キング)好きだったんだけどなぁ。

 ダイターン、アクションポーズ。立て膝、際どい所なんですが…。
c0093829_17385933.jpg
 前回のザンボットよろしく、スカート可動&腿の横ロールは良いのですが、足首の形状がネックですね。多分、変形ロボットなので、仕方が無いとは思いますが。武器は、剣Ver.と槍Ver.がありますが、こちらの槍Ver.の方が当たりかな。

 こちら、ストライクフリーガンダム…名前長いよ。てか、立て膝が…。
c0093829_1739988.jpg
 なんでしょう、コレ。膝が二重関節にもかかわらず、立て膝が出来ません。コレは前部スカートの可動が少なく、腿が上げられないのが原因。更に、腿の横ロールはオミット…。

 今回は、ガンダムエクシアが欲しかったのですが、多分このコも同じ仕様でしょうね。

 このUAと言うシリーズは、「シード」や「00」をHMS的に展開する為に造られたと思うのですが、100円アップしての商品にしては、少し物足りない感があります。とは言え、500円商品である「サンライズ~」に見劣りするモノではなく、300円で展開し続けたHMSが神懸かっていたと考えるのがイイかもしれませんね。

c0093829_17392165.jpg
 デザイン&色合いが似ていた、ザンボット3と記念写真。兄弟ロボと言ってもイイですね。立て膝が格好良く決まるのは、やっぱりイイな…。

 最後は、やっぱりミクロへの流用。この二人、割と久しぶりの出番ですね。
c0093829_17393114.jpg
 「ストライク~」のバックパックが流用出来れば良かったのですが、ジョイントの大きさが合わず、無加工では無理でした。後、ダイターンのシールドは、グリップ部分が太すぎ。コレはミクロだけでなく、ダイターンの持ち手でもそうでした。

 今月の記事ですが、とりあえず購入しておきながら、紹介出来ていなかったモノが増えてくると思います。ほら、「今年のヨゴレは今年のウチに…」って言うでしょ?
[PR]
by nekonekokoara | 2007-12-03 17:36 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/7615131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2007-12-03 19:00 x
ダイターン、俺は元ネタを子供の頃に見てたクチなので今回ゲットできたときは
嬉しかったですね。
ただ足首は確かに問題ありで、元のキャラクターを優先したのか、脚を開いた状態
がデフォルトにしてあるんですよね。山口式じゃないんだから素立ちできるように
してほしかったですよ。
俺もジャベリン(槍)だけでザンパー(剣)は当たりませんでした。ううむ。

ダイターンはいいですよ。富野監督とは思えない明るい作風(最終回でえらいことに
なりますが)ですし。

ストライクフリーダムとかはもう、俺の理解の範疇を越えてますw
Commented by かめかめ at 2007-12-03 20:03 x
はじめまして。少し前からサイトは見させてもらってましたがコメントは初めてです。
ザンボットがよかったのでダイターンが出るのは喜んでいたのですが顔と可動がダメですね・・・。
ストライクフリーダムは、他のサイトで見て顔がダメだと思ったのでそれ以外ならと思ってましたが、回して出たのはそれでしたorzさらに顔見てガッカリ。可動も色が増えたためか退化してるような気がします。
Commented by nekonekokoara at 2007-12-04 17:37
●Gunさん
ダイターンのフィギュアそのものは、私も大変気に入っております。
今の洗練されたロボットデザインも良いですけど、この時代のモノは味がありますよね。

>ただ足首は確かに問題ありで
やはりここは気になるようですね。開脚が出来ない分、立て膝が決まると本当にイイのですが。
前回のザンボット等は、そのお陰で、少なめの可動も気にならないんですけども。

>俺もジャベリン(槍)だけでザンパー(剣)は当たりませんでした
私も今回はコレで打ち止めですね。でも、トラカク機は…ムフフ♪

>ダイターンはいいですよ。富野監督とは思えない明るい作風ですし
この辺のロボットアニメは、何故か軒並みスルーなんですよね。
微妙に時代がズレているのかな。ダンバイン共々、チェックしておきたいです。

>ストライクフリーダムとかはもう、俺の理解の範疇を越えてますw
アストレイとか、バスターガンダムとか、好きなデザインは色々あるのですが、
お目々キラキラの主人公達が受けつけなかったり…せめて、天パにしてくれれば。
Commented by nekonekokoara at 2007-12-04 17:38
●かめかめさん
初コメントありがとうございます。これからも、よろしくお付き合いをお願い致します。

>ダイターンが出るのは喜んでいたのですが顔と可動がダメですね
私は、お顔は気になる程ではないです。
可動も、「思ったよりは…」と言うくらいで、許容範囲と言う感じです。
このシリーズで一番泣けたのは、スコープドッグの膝可動ですね。

>ストライクフリーダムは~回して出たのはそれでした
>可動も色が増えたためか退化してるような気がします。
今回の中で、このコが一番良くない気がします。特にスカート前部が動かないのは致命的かと。
形状的には、改善の余地はいくらでもあった気がするのですが。
リーフレットを見る限り、エクシアは普通に立て膝が出来るようですし…。
塗装は、確かに良くなったように感じます。と言うか、手の甲や関節が金色塗装で驚きました。

それでは、稚拙なブログですが、これからもよろしくお願い致します~。
Commented by ユーキ at 2007-12-08 17:32 x
ガンダムUA僕も回してみました
結果
エクシアA・エクシアBが出ました
エクシアは腰アーマーがないので足を大きく横にだして踏んばれます
Commented by nekonekokoara at 2007-12-10 18:14
●ユーキさん
おっ、エクシアが出ましたか。
普通に回せば、このコが一番高確率で出るんですけどね。

>エクシアは腰アーマーがないので足を大きく横にだして踏んばれます
リーフレットを確認していたので、立て膝の出来るエクシアは欲しかったんですよねー。
もう一回…は、やる気が起きないです(泣
Commented by ユーキ at 2007-12-15 01:43 x
ガンダムUA僕も回してみましたパート2
結果ユニオンフラッグ・RX78ガンダムがでました
フラッグちいさいのによくできてるーーー
Commented by nekonekokoara at 2007-12-17 20:24
前回と合わせると、あとはストライクフリーガンダムのみのようですね。
ユニオンフラッグの出来は、やはり良いようで。あと一回…は無理だなぁ。
<< スナップキットモデル ヒックス ジオノージアン ウォー・ルーム >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧