人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

「海皇紀」34巻感想

 本巻からいよいよ本格的に、「ロナウディア編」に入りました。12月17日発売。
「海皇紀」34巻感想_c0093829_1811274.jpg
 ところで、マイアの目的は当初、カガク(魔道)の力を求めてロナウディアを倒すとの事でしたが、海の一族&ウォルハンvs ロナウディアになった今、カガクを解き明かす必要は無くなった訳ですよね。ロナウディア側には、カガクの力を持つ魔人衆もおりますし、ある程度は掘り下げると思いますが、基本的にはロナウディア討伐で終了するんですかね。



海王ソル
・早速、ライエには子供が。ソルはここでも有能な男のようです(笑)
・無邪気に喜ぶ三姉妹の末っ子グリスですが、「何があったか」までは、知らない気が…。
・「目出たい、目出たい…」の裏に、いわゆる死亡フラグが…。

ファンの謀略に対するロナウディア海軍
・海戦で最大の障害となる、オンブルワ・ゼ・フォレストを要職につけない為の、ファンの謀略。ファンの謀略と呼べる策は珍しいですね。ファンらしくないと言うべきか、ファンらしいと言うべきか。
・んで、見事にそれに引っかかる、海軍のお偉いさん達。確かに戦力差は圧倒的に有利ですし、引っかかっても仕方ないとは思います。
・しかし、当の本人は、「私達は子供だ」と規則を破る模様。意外とやんちゃなコだったんですね。そして、ファンを破る道も見付けていると言う事で、まだまだ魅せてくれそうです。

カザル&アル&ファン(+ニッカ)の会合
・この3人が並ぶと、それだけでワクワクします。
・そして、34巻にして、ようやくニッカがクローズアップ。今までも優秀な副官として地味な活躍を重ねていましたが、一世一代の大舞台のようですね。ニッカも好きなキャラなので、コレは楽しみ。
・ファンが「手を貸してくれ」と言ったのは、「海戦時にアルを貸してくれ」の事だと思ったのですが、全然違うみたいです。共闘を見てみたかったので、コレは残念。

アグナ&サリウ、女の戦い(爆)
・アグナの巨乳が絶対的に有利です。
・サリウ、物語開始から2~3年経っている(多分)割には、全然成長してないですね。開始時の年齢が15歳位としたら、かなり変化があると思うのですが。

ウォルハン、ロナウディア国境に進軍、攻略
・ロナウディア陸軍60万人、その内魔道部隊が10~15万人。対するウォルハンは騎兵15万人。初めて(?)その兵力が数値化されましたが、なるほど圧倒的な戦力差です。ウォルハンの騎兵は精兵のみと言う事ですが、これならロナウディア側の慢心も納得。
・国境を守備する兵は20万人。参謀長のガッツオ・ルード・オルドディア以外の人物は、愚将みたいです。
・このガッツオとアルの知略合戦は、凄く面白かったです。と言うか、愚将に囲まれたガッツオが可哀想。
・アルが「機は熟しました」と言っていたので、ガッツオには完全に策を読まれていると思っていましたが、アルの言う「機」は、魔道部隊の戦力を削ぐ「雨が振る」と言う事だったんですね。(私が)完全に騙されました。
・ガッツオは、初めの伝令でもオルドディア家の名前を出したら良かったですね。

イベルグエン登場+更なる主要人物(?)初登場
・そのガッツオを助ける為に、イベルグエン登場。これだけ神出鬼没だと、カザルの暗殺とか簡単だと思う。カザルも充分に強いですが、魔道の業とか合わせると、ヴェダイなどより
も少し弱い気が…。
・そして、アル暗殺を試みるもう一人のイベルグエン。総攻撃って言っても、アルの護衛まで行ったらイカンだろ…。
・そのイベルグエンの背後を取る女性、マリシーユ・ビゼン。ここで、ファンの母親が初登場。この巻で、一番のサプライズでした!話にはチラホラ出ていましたが、ひょっとしたら故人ではないかと思っていました。ファンの父親は…おそらくあの人でしょうね。
・性格は、正に第二のファンですね。(正確には、ファンが第二のマリシーユ?)
・若さの秘訣は私も実践しています。どうやら私はまだ、自分が騙せていないようです。
・この後でカザル達は、ファンと合流するみたいですね。テンポが良くてありがたいです。
・そして、ニッカは色々と計算中…うーん、全然ペテンの内容が解らない。

 「今日の夕食なにかな?」と言う所で、この巻は終了。最終章に入ったと言う事で、だんぜん盛り上がって来たと思います。伏線は色々張られてますが、きちんと回収出来ますよね。
by nekonekokoara | 2007-12-18 18:24 | 雑誌・マンガ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 森の戦士 ボノロン(07.12月号) 超像伝説 キン肉マン-超人オリ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル