人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

リボルテック イングラム1号機 レビュー

 ゆめーはーきみーのー、ぶきーのはずーだよー、ねぇだからーくるしみもー♪(うろ覚え)
リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_181529100.jpg
 はい。と言う訳で、ようやくイングラム1号機の紹介です。このイングラムは「劇場版」と言う事なのですが、要は押井監督作品のモノですかね。基本、漫画版しか知らないのですよ。「廃棄物13号」のモノは観た事があるのですが…。



リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_18154676.jpg
 フロント&リアビュー。股関節がリボ球じゃないせいか、エヴァ系に比べて素立ちをさせやすいですね。塗装はアレですが、ボディの造形に対する不満は特にないかな。

リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_1815533.jpg
 お顔のアップ。諸事情あって左右から撮りましたが、あまり伝わりませんね。緑色のカメラアイ部分が、左右対象ではありません。

 ↓コレを見た方が解りやすいですね。向かって右側に比べて、左側の方が大きいでしょ。
リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_1816275.jpg
 スタンスティックは2本付属しており、収縮状態のモノはプロテクターにしまう事が可能。

リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_1816920.jpg
 右脚には「リボルバーカノン収納ベイ」のギミックが再現されており、手首を「スライド伸縮アーム」に差し替える事によって、取り出し直前のアクションを再現出来ます。ただ、この手首が全く固定されてくれません。全体的に、他の手首もポロリングしやすいですね。

リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_18162033.jpg
 リボルバーカノンにて、射撃。未だにリボ関節に慣れていないので、ポーズが難しい。

リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_18162941.jpg
 リロード状態のリボルバーカノンも付属。漫画では、弾丸を換えた場面があまり記憶に無いのですが、劇場版ではそのシーンがあったみたいですね。

 こちらは90mm連装ライアットガン。左手近くの茶色部分はスライドが出来、「ガチャコン」するシーンの再現が可能です。野明が使ったのは、チャンバラ位しか記憶に…。
リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_18163647.jpg
 1号機にのみ、バイザーヘッドが付属するようです。フレンドショップ限定の、2号機には付属しないみたいだね。このバイザーヘッドはまるで記憶に無かったのですが、格好良くてお気に入りです。造形も歪みとかないし。

リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_18164490.jpg
 とりあえずの立て膝。股関節にリボ球は使われていませんが、山口式可動のお陰で、開脚っぽくする事は出来るんですね。リボ球なのに、肩の可動が制限されがちなのは残念。

 今回の銃器類は手首と一体成型ではないので、ミクロに流用が可能。リボルバーカノンとの互換性は、言う事なしです。ライアットガンも問題無いですが、スタンスティックは男ミクロには少し細いようですね。レディには、ピッタリ持たせる事が出来ます。
リボルテック イングラム1号機 レビュー_c0093829_18165273.jpg
 (ほぼ)初のレイバー、久々のリボ購入でしたが、なかなかに良い出来かと。不満点は、頭部の造形・肩可動の制限・手首のポロリ・塗装とありますが、金額的にも満足です。

 ウチでは、ミクロ界のロボットポリスとして活躍してもらう事になりそうです。 次に出て欲しいレイバーとしては、「ヘラクレス21」かなぁ。漫画版ではTVCMで出た位だったけど、無骨なデザインが凄く印象に残ったんですよね。あれこそ、男のレイバーだ。
by nekonekokoara | 2008-01-21 19:36 | その他玩具 | Comments(11)
Commented by サクラん at 2008-01-21 23:53 x
カメラアイの左右対称じゃないのは痛いですね・・・

ヘラクレスを選ぶ辺りがなかまーーーーーーw


個人的に90式教習用レイバー・ドーファンとかも出してほしいな、アスカ、パイソンあたりもやはりほしいw
Commented by かめかめ at 2008-01-22 01:03 x
前のイングラムを持ってるので引っ張り出してきましたが、手を上げると必ず前で交差するようになるので、トップにあるような警棒を上に構えるようなポーズが取れません。
あと、可動のクリアランスの確保のためか間延びした感じの細身になってます。
でも、どんなポーズを取ってもそれらしく見えてしまうので山口式可動軸の優秀さがよくわかります。造形も気になる点はありませんし。
一長一短はありますが、今回の劇場版はやはり後から出た分、可動範囲の拡大、オプションの多さ等、魅力があるので買いの一品だと思います。
ヘラクレス21いいですね~。二足歩行のレイバーだけでなくクラブマンハイレッグとかも欲しいです。
Commented by ビンテージ at 2008-01-22 15:34 x
このイングラム、本当塗装だけはトホホですよね。あと手首がボロリしやすいリボルテックはビンテージとしては今回が初めてだったです。

パトレイバーの劇場版第一弾は面白いのでお勧めですよー。漫画版やアニメ版とは全く別物の零式のカッコよさが見えますし、特車二課の面々の活躍が楽しめます。対戦車ライフルを撃つヒロミちゃんとか見れますしw 
Commented by nekonekokoara at 2008-01-22 21:34
●サクラんさん
肉眼だとそんなに気にならないんですけどね。
初め、塗装の乱れだと思ったのですが、やはり造形そのものが原因のようです。

>ヘラクレスを選ぶ辺りがなかまーーーーーーw
デザイン的には、イングラムやグリフォンが洗練されているのですが、
現実的なレイバーとなると、ブルドックとかヘラクレス辺りだと思うのです。
その中でも、ヘラクレスの無骨さはツボですね。

>90式教習用レイバー・ドーファンとかも出してほしいな
ドーファンも良いですねー。アスカ、パイソンは、ちょっとすぐに浮かばないです。
今入っている仕事が落ち着いたら、必ずやレンタル屋さんに…。
Commented by nekonekokoara at 2008-01-22 21:36
●かめかめさん
>トップにあるような警棒を上に構えるようなポーズが取れません
コレは、他所様のレビューでも言われていましたね。
すっかり忘れていましたが、自然に腕を上げる事が出来る優れモノになっております。

>可動のクリアランスの確保のためか間延びした感じの細身になってます
あんまり細身だと、「それで本当に自立出来るのか?」とか思っちゃうんですよね。
ぶっちゃけ、やはりヘラクレスくらいが自然かと。エヴァなんて、絶対立てなさそう。

>山口式可動軸の優秀さがよくわかります
クセがありますが、山口式はやはり優秀ですよね。
動かしていると、知らず知らず戦闘的なポーズになるので、2号機っぽくなります。

>今回の劇場版はやはり後から出た分、可動範囲の拡大、オプションの多さ等
個人的には、ミクロへの武器流用だけでかなり満足なんですが(笑
リボルテックとしてみても、かなり遊べますね。後は、敵役を補充しなくては。

>クラブマンハイレッグとかも欲しいです
良いですね~。そして、最終的にはミクロを乗れる様に。(←やはりそれか
Commented by nekonekokoara at 2008-01-22 21:36
●ビンテージさん
この塗装は、本当にどうしちゃったんですかね。コレで安定して欲しくはないです。

>手首がボロリしやすいリボルテックはビンテージとしては今回が初めてだったです
そんなに数は持っていないですが、これだけポロリするのは確かに初めてですね。
コンボイなんか、抜けなくて千切れそうになるのに。

>パトレイバーの劇場版第一弾は面白いのでお勧めですよー
おぉ、コレは早く観なくては。零式の活躍は観た事ありませんし。
ヒロミちゃんが対戦車ライフルですか。外見がゴツいので、よく似合いそうですね。
Commented by サクラん at 2008-01-22 23:03 x
>アスカ、パイソンは、ちょっとすぐに浮かばないです
アスカは南雲隊長の達が使っていたずんぐりむっくりの奴
パイソンはその後継機として来たけどイングラムに比べると劣ってた奴です。
見た目が機動隊の感じのバイザー付いてましたね

私これのおもちゃ持ってたりするんですよw、ガンプラの1/144サイズかな
今度これもレビューしないといけないかなw
Commented by kuronuko-yamato at 2008-01-22 23:35
レビューお疲れ様です。・・・ヘルダイバーとかに比べると若干造形などがぬるい感じがしますね。
全体的なフォルムや各部ギミックなどは最高なのですが。つか、ライアットカノンのポンプアクションが
再現されているとは・・・。恐るべし第二世代。第一世代のイングラムはぶっちゃけ終わってたので
これは嬉しいです。なによりも、武器と手が一体成型じゃなくなってるのがもう、最高です。

いや、しかし頭部の造形に少々難があるのですね・・。顔が命なのに・・・。
1号機と2号機を合わせて買ったのですが、果たして・・・。

>あれこそ、男のレイバー
コミック版だけの知識だと超マニアックな機体ですねwwww
男のレイバー噴きました。私は・・・、廃棄物13号が欲しいかもしれません(無茶言うな
Commented by nekonekokoara at 2008-01-23 18:56
●サクラんさん
アスカは解りました。古い機体ながら、第1小隊が頑張って使っていたヤツですね。
ずんぐりむっくりの機体は、やはり好みです。

パイソンは、それらしき機体が何となく頭に浮かびました。話は少し変わりますが、
遊馬が乗ってグリフォンにボコボコにされた量産機もなかなか格好良かったです。

ガンプラの1/144サイズだと、レイバーは1/60サイズだったかな。
アニメ版はよく知らないのですが、ファントムとかも出てましたね。
リボルテックで、この後どれだけ展開してくれるかな。楽しみです。
Commented by nekonekokoara at 2008-01-23 18:58
●くろぬこさん
造形的にはなかなか満足しているのですが、ヘルダイバーは尚良い感じですか。
イングラムの敵役が欲しいので、→グリフォンやブロッケン。→更に敵役→ヘルダイバー
何て思っています。後は、零式も良いみたいですね。

>ライアットカノンのポンプアクションが再現されているとは…。恐るべし第二世代
そっか、ポンプアクションと言うんですか。色々と勉強になります。
第一世代のレイバーは、「あと一歩」を感じさせるモノが多かったですが、
その反省点を正す辺り、気合を感じました。武器と手首の一体成型は泣けましたねぇ。
後は、股関節のリボ化…コレはデザイン的に、ちょっと無理そうですね。

>頭部の造形に少々難があるのですね…。顔が命なのに…。
私のだけたまたま…と言う訳では無さそうです。2号機に期待出来るかもですね。
Commented by nekonekokoara at 2008-01-23 18:59
続きです

>コミック版だけの知識だと超マニアックな機体ですねwwww
>廃棄物13号が欲しいかもしれません(無茶言うな
TVCMでのインパクトと、その名前だけで凄く印象にある機体です。
漫画でもその後活躍すると思ったら、全然でしたね。ま、ブロッケンでもかませ犬だったし。
廃棄物13号…既にレイバーじゃないですね。アニメ版では、野明曰く、怪獣が出てましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 関東でも雪が降りました 今日の戯れ言 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル