人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六

 本日紹介するのは、MRS第4弾・鬼の三人組(左から)威吹鬼・斬鬼・轟鬼です。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17302511.jpg
 MRSの中でも、この鬼シリーズは可動範囲の狭さ(特に肩周り)が気になっていたのですが、今回更なる不具合を露呈する事に…。実際遊び始めると、凄く楽しいんですけどね。



 まずは、威吹鬼から紹介。この俳優さんは、劇中で一番私好みのイケメンだったのですが、鬼になっても一番のイケメンかと思われます。ツノは、三本角に分類されるのかな。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17304156.jpg
 武器は、ラッパ型の「音撃管烈風」。オブションハンドが1つも無いのは、少し寂しいかな。鬼のデザイン・色使いも、このコが一番好みです。響鬼さんは、紫ベースなのがちょっと…。

 その響鬼さんと比較。基本的に流用と思いきや、新規造形率はかなり高いです。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17311437.jpg
 ベルトのバックル形状が違う為、ボディは全て新規造形。手首・足首のリング形状も異なる為、流用はコレを除く腕・脚のみになる訳です。この腰の造形が、後で涙を見る事に…。

モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17312968.jpg
 魔化魍を倒すときは、烈風を「パラッパラッパ~♪」とさせます(技の名前は忘れた)。ミクロ程の可動は無いので、烈風に口をつけて吹くのは不可能かと思われます。

 夏の魔化魍は、太鼓のバチでなければ倒せない。バチは、響鬼さんの烈火を借りました。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17313841.jpg
 最終回間近のお祭り(?)は、威吹鬼最大の見せ場になるハズでしたが、響鬼さんが横取りしちゃいましたね。響鬼なりに考えての事でしょうが、アレでは若手は育たないと。

 変わってこちら、轟鬼(左)・斬鬼(右)のギター師弟コンビ。二人のヘッド・ボディは、カラバリになっています。ちなみに、斬鬼の本名は、「財津原蔵王丸」と言うそうです…。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17314479.jpg
 武器はギター型の、音撃弦「烈雷」・「烈斬」ですね。轟鬼は逆手持ち、斬鬼は順手持ちが基本だったかと。この音撃弦は、劇中で一番お気に入りの武器でしたね。

モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17315112.jpg
 お顔のデザインは、一本角が特徴的ですね。しかし、響鬼シリーズのデザインは、敵方を彷彿させますね。大人受けは良かったですが、子供には受け入れられないのも納得です。

 んで、冒頭から言っていた可動範囲の不満。コレでも、精一杯脚を開いているのですよ。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17315719.jpg
 威吹鬼はまだしも、轟鬼・斬鬼はローキックしか出来ません。この二人は、腰を落としてギターを弾く姿が様になるだけに、コレはショックでした。一番脚を広げられるのは響鬼ベースの素体で、威吹鬼より僅かに広い可動範囲があります。

 「烈雷」・「烈斬」には、それぞれ音撃モード・剣撃モードが付属。物語の後半では、コレら2本を使用した、轟鬼の二刀流なども見られましたね。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_1732395.jpg
 斬鬼「おぉ~!あの頼りない戸田山が、こんなにも立派になって~」

 物語で一番燃えた、二人のツインギター。音撃弦をかき鳴らす為の、GJハンドも付属。コレは指を立てているというより、ピックを持っていると言う事なのかなぁ。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17321054.jpg
 ちなみに、轟鬼使用の「烈雷」は斬鬼から譲り受けたモノで、引退撤回後斬鬼が使用した「烈斬」は、新たに作られたモノのようです。使用者によって、弦の色は変えるんだそうで。

 この二人は、打撃による戦闘も印象深いので、握り手ハンドも付けて欲しかったですね。

 最後は、集まった鬼のコ達を使って、少し遊んでみました。オチらしいオチは無いよ。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17322034.jpg
 まずは、斬鬼さん・戸田山変身体初登場シーン。魔化魍に一発入れただけで、膝ガクガクになっちゃった斬鬼さん。まだ思い入れが無いので、当時は笑えたシーンでした。

 変わって、鬼全員での音撃炸裂シーン。ここまですると、最早ただの乱暴者だ。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17322697.jpg
鬼 一 同 「うわっはっは!くらえ、我らの音撃の葬送曲を!」
ガネーシャ「てか、オレ魔化魍ぢゃないし。どっちかと言うと、神様に近いのに!」

モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17323488.jpg
キバ「凄い…やっぱり凄い!一緒にイケメンズに入って、世界中をジンジンいわせましょう」
轟鬼「うわっ、ビックリした!何この人?」
響鬼「正座をして、音撃を聞いたヤツは初めてだぜ」
斬鬼「コレが今のライダーか…時代は変わるモノだな」

 トリの写真は、鬼のコ揃っての記念撮影。この中では、威吹鬼だけデザインが異なりますね。あきらちゃんがきちんと鬼になっていれば、似たような姿だったのでしょうか。
モーション リブァイヴ シリーズ参上! その十六_c0093829_17324094.jpg
 劇中で姿を確認出来る鬼は、残す所「裁鬼・弾鬼・鋭鬼」と言った面々でしょうか。特に裁鬼はネタ要員として重宝しそうなので、HGを使用して作成してみようかなぁ。基本、削って貼ってになるので、そんなに難しそうぢゃないし。まずは、材料を探してみようっと。
by nekonekokoara | 2008-05-09 21:13 | 食玩・ガチャ | Comments(8)
Commented by acro_characin at 2008-05-09 23:34
うお、今日は鬼だらけですね!!
平成ライダーの中では響鬼のライダーが一番好きなので、これだけ集まるとワクワクしますよ。
個人的には、やっぱり斬鬼さんが好きですけどね、デザインでは普通に響鬼が好きだったりします。
マジョーラカラーバンザイですw
しかし、可動がイマイチというのはなんとも残念な・・・。
今後、このシリーズはこのまま劣化していかないか心配です。
モンハンのキャラが出たら買ってみようと思ってるんですけどねぇ。
Commented by Jason at 2008-05-12 09:48 x
はじめまして〜。
いつも黙って楽しく見学させていただいております(´A`)

やっぱり鬼シリーズはいいですね〜。
朱鬼も忘れないでください。
好きではないですが。
あと劇中ではないけど劇場版の鬼たち!
出て欲しいけど、どうも怪しい雲行きのシリーズですね…

クオリティで言えば、
MRSの前身であるライダーアクションの時のが
クオリティ高かったような気がします…
可動は劣るものの。
Commented by Gun0826 at 2008-05-12 14:13 x
レビュー乙です。サボっててすみません。
可動はあんまり気にしてなかったんですが(おい)、こりゃしょうがないんですかねぇ。
でも何気に戸田山くんはお気に入りになりました。
並ぶと壮観ですなぁ。
関東十二鬼は出して欲しいとこですが、裁鬼さんだけでも大OKですよね。
やられ役としてw

あきらちゃんにはぜひ変身解除体を・・・(やめろ
Commented by ビンテージ at 2008-05-12 18:52 x
ありゃ、可動がかなり残念な事になってるのですね; しかしここまで鬼が並ぶと壮観ですね。鋭鬼さんが好きなビンテージとしては是非出て欲しいのですが…厳しいかな? 不運な裁鬼さんも大好きですw
Commented by nekonekokoara at 2008-05-12 21:25
●からしんさん
鬼。良いですよね、鬼!(笑)
放映時はあまり気にしていなかったのですが、改めて手にするとメチャクチャ格好良いです。

>やっぱり斬鬼さんが好きですけどね、デザインでは普通に響鬼が好きだったりします
私も一番はやはり斬鬼さんになってしまいますね。お尻がセクシーでした♪
冗談はさておき、轟鬼との師弟関係でも、響鬼&明日夢コンビを超えてしまった感が…。
響鬼のマジョーラカラーは私ももちろん好きなのですが、塗装だと紫になるんですよね。
確かからしんさんは、SICのマジョーラカラーをお持ちだったような…。

可動は、その人なりの感じ方があるでしょうが、ミクロに慣れた身としてはですね。
いずれも、そんなに手間無く改修可能であると思います…多分、私はしないんでしょうが。

>モンハンのキャラが出たら買ってみようと思ってるんですけどねぇ
モンハンは、コンプでは無く1~2コ購入予定です。元ネタ知らなくて、財布には良かった気が。
Commented by nekonekokoara at 2008-05-12 21:26
●Jasonさん
はじめまして。初コメントありがとうございます!
前のコメントでも言っていますが、やはり鬼は良いですね。
造形だけ見れば、一番イイ造りなのではないかと。

>朱鬼も忘れないでください。あと劇中ではないけど劇場版の鬼たち!
朱鬼!いましたね(笑)。あきらちゃんとの絡みもあり、私は割と好きでした。
MRSは難しそうですが、HGを使って、モンハンの女のコ素体で自作するのもアリですね。
劇場版は、ガオウさんが出ましたからね。可能性はありますね。
でも、劇場版があるとすれば、カブトの武蔵選手が先になるでしょうか(笑)。

>MRSの前身であるライダーアクションの時のがクオリティ高かったような気がします…
コレは、私も同じように感じていたりします。
どちらも良い所があるので、お互いの良い所を合わせて欲しいですね。

興味がある時で構わないので、よろしかったらまたコメントして下さいませ。
コメントを頂けるのは、本当に嬉しいモノです。
Commented by nekonekokoara at 2008-05-12 21:27
●Gunさん
ご無沙汰しております~。
そちらのブログが更新されていなかったので、「お体でも?」と心配しておりました。
先程、「すばらしきJOEの会」を布教されていたようなので、後でオジャマ致します。

可動は…今回気になる所が多かったですね。
造形は良くなっているので、どちらに比重を置くかで、ある程度は仕方無いんですかね。

>何気に戸田山くんはお気に入りになりました
戸田山・財津原は、やはり良いですよね。今日も遊んだので、その内また出てくる予定です。

>関東十二鬼は出して欲しいとこですが、裁鬼さんだけでも大OKですよね。やられ役としてw
>あきらちゃんにはぜひ変身解除体を・・・(やめろ
裁鬼さん、SICだとオールマイティーな鬼として、かなりの多装備なんですよね。
ネタ要員として外せませんし、ぜひぜひ欲しい所。あきらちゃんの変身解除体は、
それ以上に欲しいです!無ければ、モンハンの女素体を利用して…(←やめろ
Commented by nekonekokoara at 2008-05-12 21:28
●ビンテージさん
鬼さん、造形はかなり良い感じなのですが…。
新規造形率が高いので、造形する人が疲れちゃったのかな?

鬼の面々は、是非とも並べたかったんですよね。
響鬼シリーズのライダーは皆仲良しでしたし、そんなイメージが強いのかも。

>鋭鬼さんが好きなビンテージとしては是非出て欲しいのですが…厳しいかな?
>不運な裁鬼さんも大好きですw
鋭鬼がお好きとは…またマニアどころを(笑)。
でも、SICでの出来はかなり良く、やはり格好良い鬼だと思います。
裁鬼はやはり人気のようで、自作の必要性を感じてしまいますね…。
名前
URL
削除用パスワード
<< FA仮面ライダーイクサ はじめての フリーマーケット >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル