遊慈のEasy Life

アースモードレビュー!のハズだったんだけど…

 「オプティマスプライム」と言うのは、本場(?)アメリカでの呼び方みたいですね。日本での劇場版では、公開寸前まで名称を「コンボイ」にするか悩んでいたそうです。
c0093829_109121.jpg
                 「往生せいやぁー!(←だから違う)」

 てな訳で、本日はそのコンボイ総司令官の地球での活躍を紹介!の予定だったのですが、諸事情により断念する事になりました。理由は…やはりタ○ラクオリティと言うべきか。

 ちなみに私はこのコを、近所の玩具屋さんで2800円にて購入しました。定価を知らなかったので、適正価格だと思っていたのですが、定価は結構高めですね。てか、ネットで調べると定価って解らないですね。3990円だったり、4200円だったり…調べにくいです。



c0093829_1092055.jpg
 んで、コレがその理由。異例の事態に、総司令官も困惑気味のようです。

 見て頂ければ、すぐに青のタテ○のフロントバンパーが外れている事が目に付くかと。
c0093829_10141662.jpg
 ですが、不具合の理由はココではなく、緑のヨコ○のファイヤパターンのあるボンネットが、ピッタリ付かない事が原因なのです。詳しい事は以下の写真で。(写真はクリックで拡大

 写真右側の緑の○の中に、隙間が出来ているのがその原因。コレは1㎜位の隙間なのですが、左右共に同じ状態なので、2㎜程の誤差が出来ている事に。
c0093829_1093484.jpg
 コレが原因で、ボンネットもピッタリ付かず、フロントバンパーを接続するジョイント(左側の青○で囲んである4箇所)も付かなくなっている訳です。 

 ここで少し気になるのが、ズレた箇所に接着された様な後がある事です。ただ単に補強の為かもしれませんが、勘繰ってしまえば、ハマってないのに気付いていたにも関わらず、適当な処置を施して出荷したとも考えられるかと。

 他所さんのサイト等を拝見すると、やはり同じ症状があったようで、「現場全体がそんな空気だったのかなー?」とか思っちゃったり。 検品するのも、一個一個組み立てまでは出来ないとも思いますし…。この辺の管理体制とかも、気になってしまいますね。

 気を取り直して、素体の良さを活かして遊んでみました。自称ライト(軽装)モード。
c0093829_109438.jpg
 背中に付けていたゴチャゴチャしていた物と、スネ後ろの不具合パーツをキャストオフしました。んで、腰背面に付いていたガードを、背中に接続しました。背中のジョイントに丁度合うんですよね、コレ。ジョイントすると、腰の横回転は出来なくなってしまうんですが。

  このライトモードは扱いやすく気に入っているんですが、だだ一点肩アーマーが干渉して、腕を広げる事が不可能に。肩アーマーの都合なので、アースモードも同様です。
c0093829_1095589.jpg
 広げるとしたら、写真左側の状態ですね。肩ごと持ち上げる感じ。プロトフォームでは出来なかった、腕の横ロールは問題無いんですけど…肩アーマーは鬼門だなぁ。

c0093829_109498.jpg
 この方がもう少し解りやすいかな?腕を目一杯広げているところです。コレ、肩アーマーに可動を妨げないミゾを造るだけで、クリア出来た問題だと思うんですけどね…惜しい。

c0093829_1010127.jpg
 肩アーマーさえ外してしまえば、この通りグリグリ動きます。でも、ここに赤が無いとやはり冴えないです。うーん…ベータミゼットの、ジャケット辺りが流用出来そうなのですが…。

 最後は、リボルテックの総司令官とのツーショット。サイズとしては、許容範囲かな。
c0093829_1010859.jpg
プライム「何かスミマセン、初代。色々と不具合を露呈してしまって…」
コンボイ「まぁ、気にするな…そうだ、私に良い考えがある。いっその事リボ化してみては?」
プライム「いえ…どんな良い考えでも、貴方が言うと9割方失敗しますし」
コンボイ「うん、まぁその通りなんだけどね…少しショック」

 んで、肝心の不具合の方なんですが、お客様サポセンに電話したところ、全交換してくれると言う事に相成りました。他には不具合が無いので、対象部分だけ送ってもらっても良かったのですが。何か、また同じ不具合がありそうですし、他で不具合が出そうだし…。

 今度同じ不具合だったら、自分で直してみようかなー、と。それと、お客様サポセンのお姉さんの対応は大変良かったです。 いわゆるクレーム処理なので、現場の尻拭いして大変だろうなー、とも感じます。こ、今度は、ボクが慰めてあげるからね♪レビューは後日!
[PR]
by nekonekokoara | 2008-05-28 13:10 | その他玩具
<< GIジョー25周年記念モデル ... トランススキャニング オプティ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧