遊慈のEasy Life

久々、花の記事と ハナアブです♪

 オンボ刺蛾さんのご指摘で、ハナアブの一種だと解りました。生物は好きだと言ってた割には、己の知識の無さをさらけ出す事に…無念(笑)。花の名前は、ペチュニアかな? 暑さ寒さに強く、長い間咲き続けるらしいです。           ※この文章は、6月10日追加
c0093829_15594128.jpg
 本日は玩具記事を更新する気分では無いので、お花の香りに誘われたミツバチをご覧下され。この花の名前は…何だっけ?以前スーパーで安く購入したのですが、沢山の花を咲かせています。これだけ綺麗な花を咲かせるのなら、きちんとメモしとけば良かった。

 ミツバチのアップ。と言いますか、このコは本当にミツバチなんですかね。体長5ミリ位しかないです。私は科学は苦手だったのですが、生物は好きで、ミツバチにはヒメミツバチ・オオミツバチ・トウヨウミツバチ・セイヨウミツバチ等がいたと記憶しております。日本にいるのは、トウヨウミツバチの亜種だったかと。名前的には、このコはヒメミツバチですかね。
c0093829_15594962.jpg
 私はミツバチに刺された事がありますが、手で振り払ったり巣を壊そうとしなければ、まず刺される事は無いそうです。危険なのは、やはりスズメバチ。毒性が強いのもそうですが、巣に近寄るだけで攻撃してくるのでご注意あれ。アゴをカチカチ鳴らすのは、「攻撃するぞ!」と言う警告のようです。ゆっくりと巣から離れましょう。

 こう言った危険予測を教えるのも、親の役目だと思います。今は自然そのものが少なくなっているので、教える機会も無くなっているとは思いますが…。以上、軽めの更新でした。
[PR]
by nekonekokoara | 2008-06-09 20:00 | 雑感
<< 「ワンピース」50巻感想 MRSモンスターハンター 可動... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧