遊慈のEasy Life

久々、花の記事と ハナアブです♪

 オンボ刺蛾さんのご指摘で、ハナアブの一種だと解りました。生物は好きだと言ってた割には、己の知識の無さをさらけ出す事に…無念(笑)。花の名前は、ペチュニアかな? 暑さ寒さに強く、長い間咲き続けるらしいです。           ※この文章は、6月10日追加
c0093829_15594128.jpg
 本日は玩具記事を更新する気分では無いので、お花の香りに誘われたミツバチをご覧下され。この花の名前は…何だっけ?以前スーパーで安く購入したのですが、沢山の花を咲かせています。これだけ綺麗な花を咲かせるのなら、きちんとメモしとけば良かった。

 ミツバチのアップ。と言いますか、このコは本当にミツバチなんですかね。体長5ミリ位しかないです。私は科学は苦手だったのですが、生物は好きで、ミツバチにはヒメミツバチ・オオミツバチ・トウヨウミツバチ・セイヨウミツバチ等がいたと記憶しております。日本にいるのは、トウヨウミツバチの亜種だったかと。名前的には、このコはヒメミツバチですかね。
c0093829_15594962.jpg
 私はミツバチに刺された事がありますが、手で振り払ったり巣を壊そうとしなければ、まず刺される事は無いそうです。危険なのは、やはりスズメバチ。毒性が強いのもそうですが、巣に近寄るだけで攻撃してくるのでご注意あれ。アゴをカチカチ鳴らすのは、「攻撃するぞ!」と言う警告のようです。ゆっくりと巣から離れましょう。

 こう言った危険予測を教えるのも、親の役目だと思います。今は自然そのものが少なくなっているので、教える機会も無くなっているとは思いますが…。以上、軽めの更新でした。
[PR]
by nekonekokoara | 2008-06-09 20:00 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/9014548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オンボ刺蛾 at 2008-06-09 21:44 x
これはおそらくキタヒメヒラタアブというハナアブの一種だと思います。
私の職場も育てているわけではありませんが植物に囲まれておりまして、四季折々の花が見れるのはいいのですが、この時期は特に虫の数が凄くてこれには閉口させられます。
Commented by nekonekokoara at 2008-06-10 17:30
おぉ、ミツバチでは無くアブでしたか。情報感謝です!
私の中では、ミツバチ→メジャー、アブ→マイナーなので、気が付きませんでした。

>この時期は特に虫の数が凄くてこれには閉口させられます
ウチにはカブト虫(の幼虫)がいるのですが、やはり小虫に困っています。
桜の木とかにも、時期によっては毛虫が大量にいますし…。
とは言え、花の無い生活はやはり寂しいので、何事にも良し悪しがありますね。
<< 「ワンピース」50巻感想 MRSモンスターハンター 可動... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧