遊慈のEasy Life

ムゲンバイン-ムゲン剣聖獣-レビュー3

 本日紹介するのは、主に腕担当のムゲンリヴァイアサンと、主に外装担当のムゲンフェニックスです。リヴァイアサンを出すなら、ベヒーモスやジズが必要だったのでは。
c0093829_13305816.jpg
 リヴァイアサンは海の怪物で、FFの召喚魔法で有名になった感が。巨大なクジラの姿で描かれる事もありますが、剣聖獣でのデザインは海龍ですね。

 フェニックスは不死鳥なので、言わずと知れた鳳凰幻魔拳ですね。アレ?不死鳥と鳳凰って、微妙に違う様な…。手塚先生の「火の鳥」は、不死鳥でしたかね?



c0093829_13311472.jpg
 リヴァイアサン全体写真。両脇に付いている翼(ヒレ?)のシールは、片面しか貼れないのですが、写真を撮るポーズによって左右を変えたりしています。

c0093829_13312389.jpg
 獣系玩具の必須項目、口の開閉ギミックは健在。耳(?)もきちんと可動してくれます。

c0093829_13313224.jpg
 翼は付け根で回転&上下にパタパタ出来るので、表情づけは豊かです。

c0093829_13314172.jpg
 前屈…学生の頃、よくやったなぁ。顔を付ける事が出来るので、かなり柔らかい体かと。

c0093829_13315260.jpg
 上体そらし…コレやると、背筋がピシピシ言うんだよなぁ。前屈程は曲がってくれませんが、充分な可動範囲かと。このコの体が腕になるので、横回転もバッチリです。

 このコの紋章は、尻尾の付け根に付属。この部分は、そのまま合体時の剣になります。
c0093829_1332390.jpg
 んで、気になったのがシール前の肉抜き跡。コレはコレで格好良いのですが、シールを貼る時にしっかり貼る事が出来なくなっております。肉抜き箇所は、前回より多いかもです。

c0093829_1332144.jpg
 フェニックスを上から見た所…あ、普通に写真撮るの忘れた。ま、いっか。前回の空担当ムゲンラーより、デザイン的なモノはかなり良くなっているかと。

 紋章は背中にありますが、角部分がトサカに見えてニワトリっぽいのですが…(笑)。
c0093829_13322395.jpg
 このコはシール再現箇所が、他のコより多く感じます。特に残念なのはクチバシで、ここは別成型にして黄色で作って欲しかったですね。

c0093829_13323427.jpg
 このコ最大のギミックにして、唯一と言っていいギミック。水平になっている翼を…

c0093829_13324325.jpg
 この通り、上下可動させる事が出来ます!だって、頭とか脚とか、殆ど固定なんだもん。

 んで、このコの尾翼には、ムゲンアーサー時の顔が付いております。えーっ!?
c0093829_13325285.jpg
 ムゲンナイトに付いている頭とは、差し替え式になってるんかい?ムゲンファラオ時には上手く収納していたので、コレはショックでした。

 ようやく五体揃ったので、色々組み換えを。まずは、ムゲンナイトの追加装備。
c0093829_13325962.jpg
 ナイトにヒジ可動追加。そのまんまアーサー時の腕なので、少し大きめだけどね。ヒジの曲がる角度が、前回より浅くなってます。合体時の可動が心配になってきた。

c0093829_1333741.jpg
 定番、背中に翼を付けてみました。アーサー時のヘッドに変えてみたのですが、この形状ってマジレンジャーのフェニックスによく似てますね。バンダイさん、少し意識した?

c0093829_13331562.jpg
 コードギアスのコンクエスターっぽく。そうでもない?

c0093829_13332384.jpg
 00のエクシアっぽく。そうでも…。肩の翼を含めれば、きちんと7本あるんだからねっ!

c0093829_13333074.jpg
 竜人…みたいな。異形のキャラクターは、やはり良いですなぁ。

 ここからは、幻獣達を紹介。ようやく、組み換えらしい組み換えになりましたね。
c0093829_13333984.jpg
 まずは定番のグリフォン。グリフォンは、「BASTARD!!」のネイが乗っていたコが、格好良くて印象が強いです。その後で、DSに真っ二つにされたけど。

c0093829_13335243.jpg
 コレも定番、キマイラ(キメラ)。本来は、獅子の頭・山羊の体・蛇の尻尾でしたっけ?ま、基本的に合成生物なので、何でもアリなんでしょうが。

c0093829_1334046.jpg
 やっばり定番…ドラゴン。いえ、戦闘機とか挑戦してみたんですけど、どうにも納得の行くモノが出来ませんで。つーか、組み換えってキリが無いので、突然ですがコレにて終了!

 と言いつつ、ケンタウロス改修。獅子の頭がポロリする事なく、腰回転も出来る様になりました。腕も曲げられる様になったので、ブロック系玩具は、やはり数を揃えてナンボですね。
c0093829_1334988.jpg
 組み替えたモノをバラしながら、ムゲンアーサーを組み立ててしまったのですが、前回ほどの完成度は期待出来ない感じがヒシヒシと…。やはり、傑作越えは至難の業ですなぁ。

 あ、そーそー。もう一方の巨大文明ミスティリオの守護神ですが、こちらがムゲンファラオの様です。リヴァイアサンのパッケに書いてありました。(←初めに読めよ) ちなみに次弾は、「ムゲン五海獣」になる様ですね。海の獣で思いつくのって、ジュゴンくらいしか…。
[PR]
by nekonekokoara | 2008-06-26 13:05 | 食玩・ガチャ
<< ムゲンバイン-ムゲン剣聖獣-レ... ムゲンバイン-ムゲン剣聖獣-レ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧