遊慈のEasy Life

ムゲンバイン-ムゲン剣聖獣-レビュー4

 紹介4回目にして、ようやく合体形態のムゲンアーサーを紹介!名称は、「円卓の騎士」のアーサー王を意識していると思われるので、この剣はエクスカリバーなのでしょうか。
c0093829_10553444.jpg
 しかし、アーサー王を意識しているとするのなら(ロイダーもそれっぽいし、ムゲンナイトもいるし)、やはり盾は付属させるべきではないでしょうか?今一つ、何かが足りない…。



c0093829_10555139.jpg
 こちら全体写真。良い意味で、玩具らしいチープっぽさが出ているかと。胸にライオンヘッドがあると言うのも、そのイメージがありますし。あ、コレらは全てホメ言葉ですのよ(笑)。

 ミスティリオの守護神ムゲンファラオと比較。ムゲンアーサーは、レジェロニアの守護神。
c0093829_10555974.jpg
 いやー、やっぱりファラオは良いですわー。(←え?)設定では、この二人は好敵手となっております。仇同士とかでは無くて、良きライバルな訳ですね。

c0093829_1056948.jpg
 あ、そーそー。以前、「肩に干渉する」なんて言っていたバックパックは、私の組み違いでした。関係者の皆様にはとんだ迷惑を。ご指摘のコメント、ありがとうございました。

 ムゲンアーサーのお顔。やはり、ムゲンナイトの頭と差し替えと言うのはショックです。前回、僅かながら確保されていた首の上下可動も、完全にオミットされています…。
c0093829_10561789.jpg
 んで、そのムゲンナイトの頭ですが、腰の後ろに接続。コレ自体は良いのですが、後頭部の突起が干渉して腰回転が制限される事に!コレはいかんので、取り外しを奨励。

 背面のバックパックは、ウイングユニット的なイメージですね。ファラオでは、余剰パーツの寄せ集めっぽかったので、今回のデザインは良いモノになったかと。
c0093829_10562656.jpg
 偶然かも知れませんが、単体時の紋章が合体時にも効果的に使われており、GJな仕様になっているかと。ユニコーンの紋章だけは、隠れる&逆さまなんですけどね。

c0093829_10563490.jpg
 適当にアクショーン…あ、あれ?何だか微妙にポージングをさせにくいのですが…。

 と言う訳で、ウチでは割と定番の、可動範囲確認。フィギュアは、可動してナンボです!
c0093829_10564332.jpg
 まずは、ヒジの曲がる角度。二重関節では無いので、ギリギリ90度を確保…出来てる?ファラオの時は、90度以上曲げる事が出来たんですよねー。ファラオの可動はこちら

c0093829_10574526.jpg
 ファラオの時には無かった手首の可動で、突きの様なポージングが可能。騎士様なので、意識してくれた?今回の拳パーツには、横穴が無くなってますね。

 こちら、ヒザの可動範囲確認。私が一番気になる箇所であり、(おそらく)ポージングの幅を狭める最大の原因かと。横ロールは、ジョイント部で確保されているのですが。
c0093829_10575258.jpg
 腿の可動はファラオと殆ど同じなのですが、今回はスネの裏側部分に、可動が設けられておりません。可動箇所も、脚の高い位置にあるので、腰を落とせない訳ですね。

 開脚は良好…なんですが、付け根が少し外れやすい感があります。どうしてもファラオと比較してしまいますが、前回は気にならなかったと思うのですが。凸部が短いのかな?
c0093829_10575992.jpg
 後、左右のスネ部分には、ビークル状態の脚を取り付ける様になっているのですが、ここがハッチ部分で空洞になっている箇所なので、取り付け時には破損に注意かと思われ。

 出来る範囲で組み替え。バックパックを外したり、スタイルを損なわない部分を外したり。
c0093829_1058688.jpg
 んで、スネの側面に付けているパーツなのですが、肩パーツにガンダムの盾風に付けた方がイイんぢゃね?足元もスッキリしますし、ウチではコレをデフォにしよう。

 踵に付いているパーツを使って、盾の持ち手にする事も可能。バックパックの余りパーツも付けてみましたが、ゴチャゴチャしてしまって、コレはあまり良くないですね。
c0093829_10581466.jpg
 私のセンス不足もあるのですが、合体時の組み換え遊びの幅は、少し狭いかと。やはりファラオの時と比べてしまいますが、武器は杖・槍・剣っぽく出来ましたし、鎖もGJでしたし。

 以上。前作、「ムゲン五神獣・ムゲンファラオ」の出来が、それこそ神懸かっていたモノだったので、辛口コメントが多くなりましたが、やはり面白い玩具だと思います。
c0093829_10582287.jpg
 食玩ムゲンバインは、今後もムゲン五海獣の発売を控えている様です。半年ペースの年末発売だと思っていたら、9月頃を予定している様ですね。バンダイさんは、本気だなっ!
[PR]
by nekonekokoara | 2008-06-27 12:52 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nekonekopa.exblog.jp/tb/9121448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2008-06-27 16:43
連続レビューお疲れ様でした(実はじっと見てました
合体形態はさすがにドドーンとマッシブな感じでスゴイですね。
胸にライオンの人はうちではダッシュビークルがいるんですがあちらの
スッキリ感(昭和?)とは違うディテールの細かさには圧倒されます。

しかもこの状態でこれだけポージングできれば俺なんかは御の字に思いますが・・・
うちの近所ではムゲンナイトさんだけ瞬殺でした。
バンダイさん、今後はこちらのムゲンバインに力を入れていくのでしょうか?
どちらにせよ、子供ちゃんが気軽に買えるラインで充溢してくれるのは嬉しいですな。
Commented by ビンテージ at 2008-06-27 23:31 x
お~、昔懐かしいゴライオンとかゴッドシグマとかダルタニアスなど往年の合体ロボを彷彿させるような感じのカッコよさですね。ムゲンファラオと並び立つ姿も素晴らしい。可動は前回より少し劣るようですが、この出来なら十分に凄いなぁと思います。それにしてもこの値段でこういう玩具が売られるようになったってのも凄いな…。
Commented by 灰重石 at 2008-06-28 14:13 x
携帯から今までの記事は拝見していました。長きレビューお疲れ様です。
ビンテージさんのダルタニアスには納得ですねー、正統派ヒーローロボって小さい子は
逆に新鮮なんじゃないでしょうか?(売り切れ具合から見ると小さい子も買っているのか、同士かな 笑)

次回は海の獣ですかー。海スキーには楽しみです!(海産物ならさらにテンション上がったのですが)
アザラシ・鯨・カイギュウ目・イルカの合体なんでしょうか?
ムゲンポセイドンみたいな感じなんですかねぇ。


ムゲンバイン、モエバインなる物よりこちらに力をいれて欲しい物ですなぁ。
なんか出るみたいですが、キャラ絵が好みじゃないんですよねぇ。バンダイさんは本当に不思議な会社です。
Commented by Jason at 2008-06-30 10:09 x
遊慈さま、おはようございます。

食玩ムゲンバインは素晴らしいですよね。
前回が良すぎたんですが、
今回も好きです。
小さい時にあったら狂気乱舞してたと思いますよ。
僕も全種買いました。
黄色と灰色が安っぽいので、
僕は金と銀に塗装しているところです。

僕は膝の羽根パーツを肩の突起のかわりにつけて、
膝に背中の尻尾パーツ、
足の後ろに肩についてた角パーツをつけています。
Commented by nekonekokoara at 2008-06-30 18:17
●Gunさん
レビューは、マッタリと楽しくやらせてもらいました。
もっと多くのレビューがあると思いきや、他所さんでの反応はクールな感じでしたね。

ダッシュビークルの、ライオンの人も良いですよね。
そちらの記事を拝見して、「まずは店頭で確認してから…」などと思っていたら、
近くのスーパーでは結局入荷しませんでした。なので、そのリベンジが果たせたかと。

>この状態でこれだけポージングできれば俺なんかは御の字に思いますが…
ついつい前作と比べてしまうのですが、確かにコレだけ動けば無問題なんですよね~。
アーサー→ファラオの順番に出れば、何の違和感も無かったのでしょうが…。

>うちの近所ではムゲンナイトさんだけ瞬殺でした
コレは私の周りでもそうでした。結局家電量販店に行ったのですが、
ナイトは3カートン分位の中に、1コしか置いておりませんでした。

>バンダイさん、今後はこちらのムゲンバインに力を入れていくのでしょうか?
コレ、本当にその流れの様です。気軽に手に入れられるのが好評の様ですね。
私が子供の頃にコレがあったら、地団駄踏んで、親に泣きつきましたね(笑)。
Commented by nekonekokoara at 2008-06-30 18:18
●ビンテージさん
ゴライオンは、ハリウッド映画化…なんて話があった気がします。
真っ先に浮かぶのは、やはりダルタニアスですよね。私も超合金を持ってました。

>可動は前回より少し劣るようですが、この出来なら十分に凄いなぁと思います
ついつい辛口になってしまったのですが、それだけ期待が大きかったと言う事で。

前回のファラオは、ぶっちゃけワニさんがいなくても合体形態が作れたのですが、
今回はそのような事もなく、色々と良い点もあるかと思います。
記事中にもある通り、バックパックの処理、手首可動も優れたモノですし。

>この値段でこういう玩具が売られるようになったってのも凄いな…
コレで1500円ですからねー。昨今玩具業界も値上がりが厳しいですが、
何とかこの価格を維持してもらいたいモノです。
Commented by nekonekokoara at 2008-06-30 18:21
●灰重石さん
ダラダラのレビューを読んで下さっていた様で感謝です。

>正統派ヒーローロボって小さい子は逆に新鮮なんじゃないでしょうか?
コレはそうかも知れないですね。今は、ガンダム系列が殆どなのでしょうか。
スマートなロボが多いので、私世代なんかには少し違和感があります。
ズングリドッシリ感溢れるロボの魅力を、この商品で感じ取って欲しいです。
(そんな子供が1コずつ買う横で、大人買いしていく駄目な私です)

>次回は海の獣ですかー。海スキーには楽しみです!
カニ・エイ・タコが来たら、もうギャグにしか…(笑)。
今度の獣は予想しにくいですよね。リヴァイアサンも使ってしまいましたし。
言われてみれば、ムゲンポセイドンはほぼ決定の気がしますね。王繋がりですし。

>ムゲンバイン、モエバインなる物よりこちらに力をいれて欲しい物ですなぁ
モエバイン…?今流行りの、女の子キャラを織り交ぜるみたいですね…。
あぁ、正統派ヒーロー路線は何処に…。でも、モノが良ければ買うかも。(←ダメ男)
Commented by nekonekokoara at 2008-06-30 18:22
●Jasonさん
おはようございます~。週の始まり月曜日ですね!

前回のムゲンファラオは、本当に良かったですよね~。
箱形ロボットの枷が外れて、バンダイさんも楽しく企画した気がします。

>小さい時にあったら狂気乱舞してたと思いますよ
コレは私も同感です。で、限度を考えず遊ぶモノですから、破壊してしまうんですよね。
そうなって廃棄処分された玩具が、今までどれほどあった事でしょうか…。

>黄色と灰色が安っぽいので、僕は金と銀に塗装しているところです
この部分のチープっぽさがオシャレと言えばオシャレなのですが、
手を加えるとしたらやはりここですよね。グッと見違えると思います。

>僕は膝の羽根パーツを肩の突起のかわりにつけて
やはり、一人一人のアイディアで組み替えていくのが、楽しみの一つなんですね。
多々買いしての組み換えも良さそうですよね~。投げ売りに期待したいですが、
売れ残ってしまうのは、扱いにくいライオ&ユニコーンの気がします。
Commented at 2008-07-03 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えびとろあなご蒸し at 2008-07-03 15:03 x
 これだけ質の高い製品ならマガジンZさんでコラボしてくれないかなあ…短期集中連載でも良いので…ノリが何となく最盛期のコミックボンボン辺りなんですよねえ…
 いや、ライバルに載せても良いんですが、お子様しか読まないと思い…それまでの流れならコロコロなんでしょうけど、このストーリー、何気に正統派アクション物的展開を踏まえていそうなもので…執筆者はそうですねえ…(そこで悩むか をひ)
Commented by nekonekokoara at 2008-07-04 21:13
●非公開コメントさん
なるほど。元アイディアはあそこでしたか。
変形ロボの時もそうでしたが、確かに外しすぎですよね。
クアント+ミクロみたいなコラボなら、大歓迎ですが…。

やっぱり今回も、「萌え萌え」っとしたモノになってしまうのでしょうか。
ダイアンやシナ等の、戦う女戦士!みたいだと格好良いんですけどね。
Commented by nekonekokoara at 2008-07-04 21:13
●えびとろあなご蒸しさん
マガジンZさんは読んだ事が無いのですが、確かにボンボン辺りのノリっぽいですね。
SD三国伝も連載しているようなので、是非とも連載して欲しいです。
コロコロは、私が読んだのは30年近く前の気が…。たまに店頭で見ると、癒されます。

食玩ムゲンバインが定着して、調子に乗ってアニメ化!何てのもお願いしたいです。
<< Dr. マシリト世界征服計画 ... ムゲンバイン-ムゲン剣聖獣-レ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧