遊慈のEasy Life

ムゲンバイン-ムゲン剣聖獣-レビュー4

 紹介4回目にして、ようやく合体形態のムゲンアーサーを紹介!名称は、「円卓の騎士」のアーサー王を意識していると思われるので、この剣はエクスカリバーなのでしょうか。
c0093829_10553444.jpg
 しかし、アーサー王を意識しているとするのなら(ロイダーもそれっぽいし、ムゲンナイトもいるし)、やはり盾は付属させるべきではないでしょうか?今一つ、何かが足りない…。



c0093829_10555139.jpg
 こちら全体写真。良い意味で、玩具らしいチープっぽさが出ているかと。胸にライオンヘッドがあると言うのも、そのイメージがありますし。あ、コレらは全てホメ言葉ですのよ(笑)。

 ミスティリオの守護神ムゲンファラオと比較。ムゲンアーサーは、レジェロニアの守護神。
c0093829_10555974.jpg
 いやー、やっぱりファラオは良いですわー。(←え?)設定では、この二人は好敵手となっております。仇同士とかでは無くて、良きライバルな訳ですね。

c0093829_1056948.jpg
 あ、そーそー。以前、「肩に干渉する」なんて言っていたバックパックは、私の組み違いでした。関係者の皆様にはとんだ迷惑を。ご指摘のコメント、ありがとうございました。

 ムゲンアーサーのお顔。やはり、ムゲンナイトの頭と差し替えと言うのはショックです。前回、僅かながら確保されていた首の上下可動も、完全にオミットされています…。
c0093829_10561789.jpg
 んで、そのムゲンナイトの頭ですが、腰の後ろに接続。コレ自体は良いのですが、後頭部の突起が干渉して腰回転が制限される事に!コレはいかんので、取り外しを奨励。

 背面のバックパックは、ウイングユニット的なイメージですね。ファラオでは、余剰パーツの寄せ集めっぽかったので、今回のデザインは良いモノになったかと。
c0093829_10562656.jpg
 偶然かも知れませんが、単体時の紋章が合体時にも効果的に使われており、GJな仕様になっているかと。ユニコーンの紋章だけは、隠れる&逆さまなんですけどね。

c0093829_10563490.jpg
 適当にアクショーン…あ、あれ?何だか微妙にポージングをさせにくいのですが…。

 と言う訳で、ウチでは割と定番の、可動範囲確認。フィギュアは、可動してナンボです!
c0093829_10564332.jpg
 まずは、ヒジの曲がる角度。二重関節では無いので、ギリギリ90度を確保…出来てる?ファラオの時は、90度以上曲げる事が出来たんですよねー。ファラオの可動はこちら

c0093829_10574526.jpg
 ファラオの時には無かった手首の可動で、突きの様なポージングが可能。騎士様なので、意識してくれた?今回の拳パーツには、横穴が無くなってますね。

 こちら、ヒザの可動範囲確認。私が一番気になる箇所であり、(おそらく)ポージングの幅を狭める最大の原因かと。横ロールは、ジョイント部で確保されているのですが。
c0093829_10575258.jpg
 腿の可動はファラオと殆ど同じなのですが、今回はスネの裏側部分に、可動が設けられておりません。可動箇所も、脚の高い位置にあるので、腰を落とせない訳ですね。

 開脚は良好…なんですが、付け根が少し外れやすい感があります。どうしてもファラオと比較してしまいますが、前回は気にならなかったと思うのですが。凸部が短いのかな?
c0093829_10575992.jpg
 後、左右のスネ部分には、ビークル状態の脚を取り付ける様になっているのですが、ここがハッチ部分で空洞になっている箇所なので、取り付け時には破損に注意かと思われ。

 出来る範囲で組み替え。バックパックを外したり、スタイルを損なわない部分を外したり。
c0093829_1058688.jpg
 んで、スネの側面に付けているパーツなのですが、肩パーツにガンダムの盾風に付けた方がイイんぢゃね?足元もスッキリしますし、ウチではコレをデフォにしよう。

 踵に付いているパーツを使って、盾の持ち手にする事も可能。バックパックの余りパーツも付けてみましたが、ゴチャゴチャしてしまって、コレはあまり良くないですね。
c0093829_10581466.jpg
 私のセンス不足もあるのですが、合体時の組み換え遊びの幅は、少し狭いかと。やはりファラオの時と比べてしまいますが、武器は杖・槍・剣っぽく出来ましたし、鎖もGJでしたし。

 以上。前作、「ムゲン五神獣・ムゲンファラオ」の出来が、それこそ神懸かっていたモノだったので、辛口コメントが多くなりましたが、やはり面白い玩具だと思います。
c0093829_10582287.jpg
 食玩ムゲンバインは、今後もムゲン五海獣の発売を控えている様です。半年ペースの年末発売だと思っていたら、9月頃を予定している様ですね。バンダイさんは、本気だなっ!
[PR]
by nekonekokoara | 2008-06-27 12:52 | 食玩・ガチャ
<< Dr. マシリト世界征服計画 ... ムゲンバイン-ムゲン剣聖獣-レ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧