人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

森の戦士 ボノロン(08.8月号)

 当初の予定では玩具レビューだったのですが、仕事で時間が取れなくなってしまいました。感謝企画の準備もあるのでね。なので、本日はボノロン(子育て系記事)の紹介です。
森の戦士 ボノロン(08.8月号)_c0093829_18293349.jpg
 今回は、「ないしょの夢の巻」と言うお話で、私のストライクど真ん中でした。涙で続きが読めないッス。『夢は口にすると叶わない』 と言う事で、だから私のハー○ム建設の夢は未だに叶わない訳ですね。よし、コレからは内緒にしよう!(←バカ)

 …真面目な話に戻しますと、父親(故人ですが、今回の主役)の夢は子供自身であると言う事で、私も似た様な事を感じておりました。せっかくの機会なので、少し触れてみます。



 さて、私はこんな人間ですが、一児の父親をしております。可も無く不可も無くと言った父親だと思いますが、子供といる時間は出来るだけ大切にするようにしております。

 このブログでも時折取り上げますが、子供のいるカップルでも安易に離婚を考える夫婦が多く感じます。 暴力や借金等やむを得ない理由もありますが、「価値観の違い」「自分の時間が取れない」等と言う、理由と言えない理由での離婚も多いようです。

 「価値観の違い」については以前も触れましたので、「自分の時間が取れない」と言う事に触れていきます。今回のボノロンの話で感じた事もそれでしたので。

 結婚しても子供がいない内はそうでもないでしょうが、出産後は間違いなく育児に時間を取られていきます。子供を育てると言う行為に、時間が取られるのはごく自然な事です。では何故、それが不満に繋がるのか?私は、『中途半端な覚悟で中途半端な時期に結婚をしてしまった』からでは無いか、と考えます。(勿論、それだけが理由では無いですが)

 「自分の時間が欲しい」と言う事は、その人自身やりたい事(夢)があり、その事に対してケジメをつけられていないからだと思うのです。

 私自身の事で言えば、海外放浪癖があり、 20代前半は定職を持たずにフラフラしていた時期がありました。ハタから見れば「ダメ人間」と思われていたかもしれませんが、結婚してからではなかなか出来ない事ですので、その時間に悔いは全くありません。むしろ、貴重な経験・時間を過ごせたと、今も胸を張って言えます。

 その間に私が周った国は20ヶ国に届かない程度で、正直まだまだ色々な国を見てみたい気持ちはまだ持っていました。しかし、世界には100を超える国々があり、全部を周るのは絶対にムリ。それでも親に寄生すれば、まだまだ行けたでしょうが、流石にそれはプライドや自尊心の様なモノが邪魔をして出来ませんわな。

 結果、コレが私なりのケジメになった訳です。自由気ままな一人旅は出来ませんが、家族での旅行等で、まだ見ぬ国に行く事も出来る訳ですし…。ある意味、コレも新しい夢だ。

 日常生活で言えば、スキーやスノボー(←今時?)をやってみたいとか、スキルアップの為にスクールに通いたい等、私自身まだまだやりたい事があります。

 ですが、今は何より子供との時間が一番大切だと思っております。最近感じるのですが、子供が親を必要と思う時間ってそんなに長くないんですよね。せいぜい小学生の内なのではないかと。ウチの娘も小学生になった事で、一人で友達の家に遊びに行く事が増え、ポツーンと取り残される自分(妻もですが)がいます。公園とかなら一緒に行くんですけどね。

 この様な時間はこれからどんどん増えるでしょうし、増えてくれなければ困ります(笑)。

 なので、自分の時間って、この位の時期からいくらでも取れると思うのですよ。もちろん、嫁さんとのラブラブな時間を増やしたって良い訳ですし♪

 ある時期から、子供は親を煙たがってくるでしょうし、「手を離しても、目を離すな。目を離しても、心を離すな(柳本監督?)」の気持ちで見守っていけば良いのかと。

 長々と書いてきましたが、何が言いたいのかと言いますと、独身の内 (又は子供のいない内)は、「やりたい事をガンガンやっておこう!」と言う事です。そんなこんなで、現在どうにか生活している大人がここにきちんと居ますから。

 「少年老いやすく、成りがたし!」若い内は、遊んで遊んで遊んで…少しだけ勉強もして。結婚したり子供が産まれたら、全力投球で愛情を注いでいきましょう!

 …ほーら、やっぱり長くなった。玩具系レビューをしなかった意味が何処にも…(悲)。

★表現には細心の注意を払いましたが、気を悪くされた方がいましたら、申し訳ないです。
   指摘も含めて、意見など頂けると嬉しいです。てか、スルー奨励(←最後に言うか)★
by nekonekokoara | 2008-08-22 20:30 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2008-08-24 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekokoara at 2008-08-25 20:00
●非公開コメントさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ミクロマン好きでお父さんとなれば、かなりの親近感が湧きますね。
好き勝手やっていたのも同じですし、ますます親近感が湧いてきてしまいます!

コメントで触れている番組、更に内容もストライクど真ん中なので、
間違いなく拝見しておりますよ!流石に、映像はうろ覚えですが。
歴史上の人物の中でも、3本の指に入るくらい好きな人物なので、羨ましいですわ~。

私の友人でも同じ様なお仕事(ですよね?)をしていた者がいますが、
一挙手一投足に独特の雰囲気が出ていて、自然な立ち振る舞いから「違うなぁ」と
感じる時があります。若造の私が言うのも何ですが、その経験は財産かと思います。

子育てに関しては、「遊んで叱って」の繰り返しですね。毎日悩んでいます(笑)。
娘が友達と過ごす時間が多くなっても、「振り返ればいつでも親がいるんだよ」と
言うのは、心の片隅に留めておいてもらいたいです。

ぶっちゃけ子育てネタは少ないですが(笑)、今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴーオンジャー&キバの劇場版を... TF スパイショット6(シックス) >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル