遊慈のEasy Life

10月のカブトムシ

 10月に入り肌寒い日もありますが、ウチのオスカブトは未だに健在です。もうこのコしか残っていないんですが、カブトムシがいる内はまだ夏気分の私です。
c0093829_1361647.jpg
 前回の羽化報告から随分間が空きましたが、今年はあまり羽化してくれませんでした。ケースで飼っていたコ達はきちんと羽化したのですが、 コンテナに10匹以上いた幼虫は半数位しか羽化しなかったのです。羽化したコも体が小さく、少しコンテナが狭かったのかしら。

 この反省を来年に活かして…と思っていたのですが、卵や幼虫も未だに見つかってないです。あと1ケースだけまだ確認していないモノがあるのですが、どうだろうなぁ…。

 さて、「天高く馬肥ゆる秋」と言う事で(←さっき夏気分て言っただろ)、原っぱでコオロギをゲットしました。おい森ではアミで採りますが、実際は手でつかまえるのがベストかと。
c0093829_1362522.jpg
 バッタと違い歩いて逃げるので、短い草むらだとつかまえやすいです。黒い虫なので、一瞬○キ○リだと思って怯むと、ソッコーで逃げるので注意が必要です。

 ちなみに、コオロギってキリギリス亜目なんですね。黒いキリギリスと考えれば良いかな。昔は、鳴く虫を全て引っくるめて蟋蟀(コオロギ)と言っていたみたいです。セミとかもね。

 最近土をイジる機会が多く、植木鉢の土をひっくり返したら沢山のコガネムシの幼虫が出てきました。育てようと思って調べたら、植物の根っこを食べるので害虫扱いでした。

 コオロギはカブトのケースで一緒に飼ってるのですが、なかなか風情があって良いモノですよ~♪鳴くのは、基本的にオスらしいですね。どの世界でも、男はモテる為に必死です!
[PR]
by nekonekokoara | 2008-10-09 17:25 | 日記
<< リカちゃんストラップ3種(北海... GIジョー25thモデル スネ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧