遊慈のEasy Life

カテゴリ:雑感( 108 )

サクラサク

 桜も綺麗で良い季節なんですが、なかなかゆっくり見る暇がありません(泣)
c0093829_19464920.jpg
 ただ、体が健康なのは唯一の救いですね。早く「とび森」をプレイしたいです
[PR]
by nekonekokoara | 2016-03-31 20:00 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

人生はワンチャンス!

 最近、何かの時に読み直している本です。可愛い犬の写真と、それに合わせた言葉を読むと、良い意味で脱力出来ます。知らず知らずの内に、肩の力が入りすぎているんだなぁ、と。
c0093829_1214755.jpg
 他にも、「猫」版や「ZOO」版が出ておりますので、秋の夜長のお供にいかがでしょうか?
[PR]
by nekonekokoara | 2015-10-24 13:00 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

論語が好き

 20歳を過ぎた頃から、孔子の『論語』をよく読んでいます。「孟子」や「韓非子」なども読んでいたのですが、自分に一番しっくり来るのは論語だったんですよねぇ。

 埼玉県出身の偉人で、「日本資本主義の父」とも呼ばれる渋沢栄一氏も『論語と算盤』を著し、その思想に沿った生き方で数々の事業を興していきます。
c0093829_12185954.jpg
 渋沢栄一氏は独特な論語解釈を展開しているのですが、これは逆に後世の儒者が誤り伝えてしまったのではないかと思うほど見事な解釈で、論語に対する造詣の深さを感じられます。

 このまま続けると渋沢栄一氏の話に変わってしまうので、日常的によく使える言葉や、子供に言い聞かせたりする時に使える孔子先生の言葉をいくつか挙げておきます。

・学びて時にこれを習う、また説(よろこ)ばしからずや
 全文はもっと長いのですが、子供に勉強の復習をさせる時によく使います。
・切するが如く、磋するが如く、琢するが如く、磨するが如し
 コレも全文はもっと長いです。いわゆる「切磋琢磨」の語源で、サッと言えると格好良い(笑)。
・己の欲せざるところ人に施すことなかれ
 有名な言葉ですね。自分がされてイヤな事は、人にしてはいけません。
[PR]
by nekonekokoara | 2015-09-05 15:00 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

泉政行さんのご冥福を心よりお祈りいたします

 7月28日、「仮面ライダー555」で『木場勇治/ホースオルフェノク』を演じた俳優の泉政行さんが病気で亡くなりました。享年35歳、本当に若すぎる死ですね…。

 正直私は芸能界に疎く、泉政行と言う名前は知らなかったんですけど、木場勇治と聞いて愕然としました。555では一番共感出来る役柄で、魅力的な俳優さんだったのに。
c0093829_15131956.jpg
 年齢を知って、更にショックを受けました。私よりも5歳も若かっただなんて。最近の私は年齢とか生き方について考える時間が多かったので、これを機会に色々と綴ってみたいと思います。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2015-08-07 18:00 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

ブログ記事のネタがないです

 仕事が忙しい事もあったんですけど、なかなか更新出来ずにスミマセン。今は少し落ち着いたので、ちょっと頑張れば記事を作る事も出来るんですけど、紹介すべきモノがなくてですね。

 ブログを始めた頃は、例えばリボなんかは2000円弱で「気になるモノはとりあえずゲット」みたいなところがあったんですが、最近の物価上昇に私のお小遣い上昇が全く付いていけません。
c0093829_14291036.jpg
 振り返ってみれば最近の記事も、食玩か安売りでゲットしたモノが主力になっていますね。

 とりあえずしばらくは、「過去に購入したけど紹介していないモノ」などを引っ張り出していこうと思っておりますので、ヌル~い目で見て頂けましたら幸いです。ではでは。
[PR]
by nekonekokoara | 2015-04-24 15:00 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ブログ開設8周年を迎えました!

 お陰様で、ブログ「遊慈のEasy Life」を開設して8周年を迎える事が出来ました!本当はプレゼント企画などをやりたい所なのですが、この時期ちょっと忙しいのでまたの機会にでも。
c0093829_1546628.jpg
 ミクロマンの方は今月にでも「艦これ」が出るので、お布施として1体はゲットしたいと思っております。正直出来はあまり期待できそうにありませんが…希望は捨てずにおきたいです(笑)。

 ではでは。今後とも懲りずに、拙ブログをよろしくお願い致します。
[PR]
by nekonekokoara | 2014-08-25 18:00 | 雑感 | Trackback | Comments(16)

ちょっと一休み

 インターネットエクスプローラーの不具合(もう復旧したみたいですが)と、使用しているパソコンそのものにも少し不具合が生じているので、ちょっと一休みさせて頂きます。
c0093829_18135422.jpg
 と言っても、明日からの連休中には何とかするつもりなので、来週末には復帰したいと思っております。ではでは皆さん、良いゴールデンウィークをば!
[PR]
by nekonekokoara | 2014-05-02 18:00 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ブログ再開&近況報告です!

 と言う訳で、ご無沙汰しておりました。遊慈です。予告通り、ブログを再開致します。とは言うモノの、仕事の忙しさはあまり変わっていなかったり…いきなりグズグズですね、スミマセン。
c0093829_18462114.jpg
 本格的な再開は来週からの予定ですが、とりあえずこのあと近況報告です。あ、写真は記事の内容と何の関係もありません。何も無いのも寂しいので、適当に出してみただけなの。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2013-11-01 19:00 | 雑感 | Trackback | Comments(6)

ブログ開設7周年&ちょっとお知らせ

 少し過ぎてしまいましたが、去る8月25日でブログ開設7周年を迎える事が出来ました。

 写真は、魂ウェブ商店限定の「S.I.C.極魂 装甲機ゴウラム」。大きさ的には程良い「外国産のクワガタムシ」と言う感じで、妙なリアル感がありますね。
c0093829_15114339.jpg
 しかし、極魂は通常販売のアナウンスが全然ありませんね。お布施として、「ライジングマイティ&ビートチェイサー2000セット」は一応予約したのですが…うーん、今後が少し心配。

 さて、タイトルにある「ちょっとお知らせ」ですが、『ブログの閉鎖』…とか、『ブログの休止』…ではなく(笑)、『少しノンビリする時間を頂きたいなぁ』と。

 ブログを7年もやっていると私生活にも色々変化がありまして、ここ最近ブログの更新ペースが落ちているのは訪問されている皆さま周知の通り(?)かと。

 今の生活リズムにもようやく慣れてきたのですが、良くない事に「ブログをあまり更新しない」と言うリズムになっちゃっているんですよね~。

以後、ウダウダと言い訳が続きます
[PR]
by nekonekokoara | 2013-08-30 15:00 | 雑感 | Trackback | Comments(10)

ブログの「スキン」の不具合?仕様の変更?

           ★★頂いたコメントを参考に、現在レイアウトを調整中です★★

 先ほど玩具記事を作ろうと思ったら、妙な違和感が…スキンのレイアウト変わってね?ただ単に私個人のパソコンによる不具合かもしれませんが、気が付いたところでは…

1.サイドバーのプロフィール紹介文がガタガタ。(当ブログは~平日更新です、の箇所)
2.同じくサイドバーの「カテゴリ、タグ、以前の記事、お気に入りブログ」のフォントが小さくなった?(以前は本文と同じポイントだったハズ)
3.同じくサイドバーで、表示できる幅が狭くなった?(以前はカメレオンさんのブログ、「のんびりのびのびカメレオン」の表記が1行で収まっていました)
4.同じくサイドバーの画像一覧で、白い背景の下部が一部途切れている。
5.記事の本文で、1行に収まる文字が44文字から42文字程度に減っている?
→この為、今まで2行で収まっていたものが、3行目に1~4文字オーバーする事に。

 この内一番困っているのが「5」の一行辺りの文字数の変化で、今まで読みやすいように1文あたり2行で収めていたレイアウトが、全く駄目になってしまうんですよね~。

 一応、HTMLやCSSを変えればある程度以前のようにする事は出来るのですが、前述した通り私個人のパソコンの不具合の可能性もあるので、変更に踏み切れません。

 出来ればこのブログを拝見している皆様に、今現在おかしな箇所が無いか指摘して頂きたいです。また、適切な解決策があれば、それも教えて頂きたいです。

 その他に、スキンそのモノを以前と同じレイアウトに近いモノに変える方法もあるのですが、今の猫のスキンはブログ開設時から使っている為、出来るだけ変えたくありません。

 サイドバー「画像一覧」の白い背景が一部途切れている事を考えると、エキサイトブログさんの配信しているスキンに変更があったと考えるのが妥当なのかと思っています。

 今の状態で玩具記事などを更新しても、後々レイアウトがガタガタになってしまいそうなので、あまり記事を更新する気にもなれません。

 もし対応策が解る方がいらっしゃいましたら、コメントして下さると助かります。「ウチのパソコンの表示は、いつもと変わらないよ~」だけでも頂けるとありがたいです!
[PR]
by nekonekokoara | 2013-07-26 21:00 | 雑感 | Trackback | Comments(6)



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧