遊慈のEasy Life

カテゴリ:歴史小説( 54 )

奔る合戦屋

 さて、本日の記事は玩具紹介では無く、歴史小説の「奔る合戦屋(著:北沢秋)」です。

 この著者の作品はまだ読んだ事が無かったのですが、この絵とあらすじで即買いしちゃいました。いや、古本屋さんで定価1575円が315円だったと言うのが主な理由なんですが。
c0093829_20572549.jpg
 内容は、戦国時代の中信濃の大豪族・村上義清に仕える「石堂一徹」の半生のお話。

 一徹は残念ながら架空の人物なのですが、この話がまた面白い!作者の北沢氏は村上義清に関する本をたくさん出しているので、史実との絡め方も絶妙だと思います。

 この「奔る合戦屋」は「哄う合戦屋」の後に出た作品ですが、時代の流れは『哄う』の方が後年なので、『奔る』以後の一徹の活躍も続けて読むつもりです。

 そろそろ秋も近付いておりますし、長い夜のお供にご一読されてはいかがでしょうか?
[PR]
by nekonekokoara | 2012-09-03 21:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(0)

『不如帰』天下統一への道-番外編五(最終章)

 本日の紹介は、不如帰攻略の最終章となる、「最速クリアへの挑戦」です。
c0093829_20592633.jpg
 このゲームは本当に長くやっていますが、まだ飽きないのが不思議なくらいですわ。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2012-05-07 20:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(4)

『不如帰』天下統一への道-番外編四

 本日の紹介は、やり残した「不如帰」のプレイ記です。以前クリアが1605年になってしまった三河の古狸『徳川家康』で、頑張って1500年代に天下統一してみようと。
c0093829_18362089.jpg
 ちなみに缶の右にある赤い武者は「井伊直政」ですが、反対側は宿敵「真田昌幸」です。私は、家康はあまり好みではないので、フィギュアとかって持ってないのよね。

 家康については以前に色々語っているので、今回はひたすら攻略をしていきます。

・前回の紹介記事、『不如帰』天下統一への道-その六はこちら

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2012-02-27 20:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(0)

『不如帰』天下統一への道-まとめ

 さて、ちょっとレビュー用の写真を撮るヒマが無かったので、本日は以前攻略レビューをしていた、『不如帰・天下統一への道』の軌跡をまとめてみたいと思います。
c0093829_1756327.jpg
 「その壱」が2010年4月だったので、実に2年弱の間プレイしてたんですなぁ…。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2012-02-13 19:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(2)

『不如帰』天下統一への道-その四十

 長々と続いた「天下統一の道」も、いよいよ最後の大名を残すのみとなりました。
c0093829_15581552.jpg
 そんなラストを飾るのは、「戦国時代」と言えばこの人、尾張の『織田信長』です。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2011-12-26 18:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(2)

『不如帰』天下統一への道-その三十九

 少し間が空いてしまいましたが、本日のプレイは薩摩の英主「島津貴久」です。

 島津家は、「島津に暗君なし」や「鬼島津(鬼石曼子)」で歴史好きな人には『超』が付く程の有名所ですが、一般的にはどのくらい知られているんですかね。
c0093829_17364934.jpg
 私の嫁さんは大分の人間ですが、島津家どころか地元の大友宗麟も知りませんでした。

 流石に、福沢諭吉が豊後(大分)中津の出身である事は知っていましたが、やっぱり歴史は本人に興味が無いとなかなか覚えたりしないみたいですね。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2011-12-02 20:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(4)

『不如帰』天下統一への道-その三十八

 「天下統一の道」も、残すところ3つになりました…ここまで長かったよ、ママン。
c0093829_2239458.jpg
 と言う訳で、残り3回は有名所でのプレイをば。まずは、『甲斐の虎』こと「武田信玄」。「超」が付く程の有名人ですが、私にとっては「上杉謙信」の宿敵と言う存在ですね。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2011-11-18 23:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(2)

『不如帰』天下統一への道-その三十七

 このブログでも度々紹介している「バトルブレイク」に、『川中島決戦』が出るみたいです!謙信好きとしては是非欲しいところですが、送料込みで10000円弱はキツいよなぁ…。
c0093829_17403723.jpg
 さて、本日のプレイ大名は、出雲の『尼子晴久』です。戦国好きが「尼子」と聞いてまず思いつくのは、むしろ家臣の『山中鹿介』ですかね。願わくば、我に七難八苦を与え給え!

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2011-11-05 18:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(2)

『不如帰』天下統一への道-その三十六

 本日のプレイ大名は、能登の『畠山義綱』…何か、マイナー大名が続いてますね。
c0093829_16193274.jpg
 大名権力を傀儡化させた「畠山七人衆」を崩壊させたり、朝廷や室町幕府と積極的に交遊したりと頑張りましたが、結局は家臣の反乱により失墜してしまいました。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2011-10-24 18:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(0)

『不如帰』天下統一への道-その三十五

 本日のプレイ大名は、伊予の『河野通宣』…スミマセン、ほとんど知らないです。
c0093829_18485775.jpg
 家臣では、来島(正しくは村上)通康が有名ですが、不如帰では残念ながら未登場。

続きはこちら
[PR]
by nekonekokoara | 2011-10-10 12:00 | 歴史小説 | Trackback | Comments(2)



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のコメント
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
やったー! まだまだ見..
by ゼントラン at 23:54
10周年おめでとうござい..
by いいんちょ@ at 21:57
おかえりなさい よかっ..
by サクラん at 00:42
こちら側へおかりなさいま..
by オンボ刺蛾 at 21:51
●Gun0826さん ..
by nekonekokoara at 20:12
●トッカータさん こち..
by nekonekokoara at 20:11
●GOOSさん S.H..
by nekonekokoara at 20:07
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧