遊慈のEasy Life

人生はワンチャンス!

 最近、何かの時に読み直している本です。可愛い犬の写真と、それに合わせた言葉を読むと、良い意味で脱力出来ます。知らず知らずの内に、肩の力が入りすぎているんだなぁ、と。
c0093829_1214755.jpg
 他にも、「猫」版や「ZOO」版が出ておりますので、秋の夜長のお供にいかがでしょうか?
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-10-24 13:00 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー

 久々の玩具紹介となりましたのは、バンダイさんからの新シリーズとなります「掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)」です。お一つ500円+消費税。
c0093829_18545668.jpg
 最近は何かと買い控えていたのですが、やっぱりテンションが上がるアイテムは違いますね。

続きはこちら
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-09-30 20:00 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(8)

モンスターハンターのこと

 11月28日(土)にモンハンの新作「モンスターハンタークロス(以下MHX)」の発売が決まり、全国のハンター達も盛り上がってきているのではないでしょうか。
c0093829_12504039.jpg
 てな訳で、不肖「ヘタレぼっちハンター」な私が、MH3G~MH4~MH4Gを振り返ってみます。

続きはこちら
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-09-19 15:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

論語が好き

 20歳を過ぎた頃から、孔子の『論語』をよく読んでいます。「孟子」や「韓非子」なども読んでいたのですが、自分に一番しっくり来るのは論語だったんですよねぇ。

 埼玉県出身の偉人で、「日本資本主義の父」とも呼ばれる渋沢栄一氏も『論語と算盤』を著し、その思想に沿った生き方で数々の事業を興していきます。
c0093829_12185954.jpg
 渋沢栄一氏は独特な論語解釈を展開しているのですが、これは逆に後世の儒者が誤り伝えてしまったのではないかと思うほど見事な解釈で、論語に対する造詣の深さを感じられます。

 このまま続けると渋沢栄一氏の話に変わってしまうので、日常的によく使える言葉や、子供に言い聞かせたりする時に使える孔子先生の言葉をいくつか挙げておきます。

・学びて時にこれを習う、また説(よろこ)ばしからずや
 全文はもっと長いのですが、子供に勉強の復習をさせる時によく使います。
・切するが如く、磋するが如く、琢するが如く、磨するが如し
 コレも全文はもっと長いです。いわゆる「切磋琢磨」の語源で、サッと言えると格好良い(笑)。
・己の欲せざるところ人に施すことなかれ
 有名な言葉ですね。自分がされてイヤな事は、人にしてはいけません。
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-09-05 15:00 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

ブログ開設9周年を迎えました!

 本日8/25で、ブログを開設して9周年を迎える事が出来ました!写真は、友人からお土産で貰った三国志のポストカードを背景に、呂布のフィギュアをパシャリ。
c0093829_154337.jpg
 これからも「10周年、20周年に向けて頑張ります!」と言いたいところなんですが、先日の記事にも書いた通り40歳となって色々考えて、考えて、考えた事を、このあと綴っていきます。

続きはこちら
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-08-25 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(12)

ロックマンゼロ(TYPE2)

 本日紹介するのは、「ロックマンX」に出てくるキャラクター『ロックマンゼロ』の可動フィグです。
c0093829_10195835.jpg
 うん。家の片づけ中に出てきたモノで、「D-Arts」や「S.H.Figuarts」では無いんだ。

続きはこちら
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-08-14 12:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)

泉政行さんのご冥福を心よりお祈りいたします

 7月28日、「仮面ライダー555」で『木場勇治/ホースオルフェノク』を演じた俳優の泉政行さんが病気で亡くなりました。享年35歳、本当に若すぎる死ですね…。

 正直私は芸能界に疎く、泉政行と言う名前は知らなかったんですけど、木場勇治と聞いて愕然としました。555では一番共感出来る役柄で、魅力的な俳優さんだったのに。
c0093829_15131956.jpg
 年齢を知って、更にショックを受けました。私よりも5歳も若かっただなんて。最近の私は年齢とか生き方について考える時間が多かったので、これを機会に色々と綴ってみたいと思います。

続きはこちら
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-08-07 18:00 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

スーパーロボット超合金-ボルフォッグ

 本日紹介するのは、スーパーロボット超合金シリーズの「ボルフォッグ」です。
c0093829_1812881.jpg
 お手頃価格なのをゲットしただけなので、正直元ネタとか何も知らないんだ…。

続きはこちら
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-07-31 19:00 | その他玩具 | Trackback | Comments(2)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM-ケンプファー

 更新が安定しないでスミマセン。最近仕事やプライベートと忙しく、現在のブログスタイルで続けていくか検討中です。マッタリペースでも良いので、何とか続けられれば良いんですけど。
c0093829_19264569.jpg
 そんな中で本日紹介するのは、アサルトキングダム第9弾から「ケンプファー」です。ケンプファーは武装が多いので、「A装備」「B装備」での販売となる初の形態でした。

続きはこちら
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-07-24 20:00 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(2)

食玩仮面ライダードライブ ドライビングアクション第3弾

 本日紹介するのは、来週から最終章が始まる「仮面ライダードライブ」の食玩第3弾です。
c0093829_16582345.jpg
 第1弾から第2弾が出るまでは長かったですが、第3弾の発売はやたらと早かったですね。

続きはこちら
[PR]
# by nekonekokoara | 2015-07-10 18:00 | 食玩・ガチャ | Trackback | Comments(2)



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
全体
ミクロマン
食玩・ガチャ
その他玩具
歴史小説
雑誌・マンガ
リンクページ
日記
雑感
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
他のブログ・HP系
最新のコメント
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
やったー! まだまだ見..
by ゼントラン at 23:54
10周年おめでとうござい..
by いいんちょ@ at 21:57
おかえりなさい よかっ..
by サクラん at 00:42
こちら側へおかりなさいま..
by オンボ刺蛾 at 21:51
●Gun0826さん ..
by nekonekokoara at 20:12
●トッカータさん こち..
by nekonekokoara at 20:11
●GOOSさん S.H..
by nekonekokoara at 20:07
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧