人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

しょうわミクロとボク

 以前に200×ミクロについて語りましたが、本日は昭和のミクロマンについて語ってみます。今回のハロウィンプレゼント祭りと同様、ミクロ復活の推進運動の一環になれればと。
しょうわミクロとボク_c0093829_1321256.jpg
 写真は、いわゆる海外版ミクロマンの、「マイクロノーツ」の人。正式な名前(?)はファロイドと言うらしいですが、ウチではサラムとして扱われております。先日800円にてゲット。

 このサラムは、サクラんさんにとって特別な思い入れのあるミクロですが(ですよね?)、コレは私にとっても同様なのです。私が持っていたのは、確か黒&橙カラーでした。



 さて、私は子供の頃からミクロを貪っていましたが、調べてみると年代的にはニューミクロマンの世代(81~85年)である事が解りました。(先代のミクロマンは、74~80年)
しょうわミクロとボク_c0093829_13213756.jpg
 いわゆるアロムをリーダーとするミクロマンで、11人目がサラムになります。サラムの胸にはクリアパーツ、カプセルが椅子になっている等、他のミクロとは一線を画していました。

 他に持っていたミクロは、エイジ(青)とオルガ(赤)のみでした。エイジはミクロライダーに付属のモノ、オルガはパワードスーツに付属していたモノだったかと。特にミクロライダーの出来は素晴らしく、私が変形バイクロボが好きなのはコレが理由だと思います。
しょうわミクロとボク_c0093829_1321454.jpg
 他に持っていたモノは、アクロイヤー(赤)・アクロサタン・ミクロロボットⅤくらいだったかなぁ。クリスマスや誕生日を全てミクロマンに捧げた記憶がありますが、実はこの程度しか持っていなかったんですね。ミクロボーグが買えず、凄く悔しい思いをした覚えもあります。

 私がミクロに惹かれた理由は、とにかくよく動くこと!私はガシガシ戦わせるのが好きだったのですが(破損率高し)当時の玩具は他にソフビくらいな物で、腕と腰が回せる程度…。
しょうわミクロとボク_c0093829_13215351.jpg
 マジンガーZの様な、変形合体ロボブームもこの頃だと思うのですが、ただ変形合体だけをするロボットにはあまり惹かれませんでした。コレらは、私の周りでは大人気でしたが。

 そんな時出会ったのがミクロマン。後は、せめて腕の横ロールが欲しいと思っていましたが、その可動範囲は私の欲を満たすのに、充分なプレイバリューを持っていましたね。
しょうわミクロとボク_c0093829_1322015.jpg
 私が小学生高学年の頃に、ニューミクロマンの展開が終了したようです。入れ替わる様にGIジョーが輸入され、この辺り今の私のGIジョー事情に通じるモノがありますね。 この当時のGIジョーは、昭和ミクロ+腕の横ロールがあり、ミクロを越えた感じがありました。

 ニューミクロマンの終焉からマグネパワーズ(98~01年)の復活には長い時間が必要でしたが、「超絶可動のミクロが帰ってくる」と、20歳を越えた私は狂喜乱舞したモノです。
しょうわミクロとボク_c0093829_1322955.jpg
 ところが、マシンロボのカラテロボや、聖闘士聖衣神話の前身である大系で優れた可動を見せた他メーカーさんと違い、マグネパワーズの可動は寂しい限りでした。

 後日気が付いたのですが、コレは、可動フィギュアとしてマグネパワーズを捉えた私と、マグネパワーズの世界観を膨らます目的のメーカーさんとの、捉え方の相違だったようです。
しょうわミクロとボク_c0093829_13221828.jpg
 実際マグネパワーズには、ミクロ基地やビークル等で傑作が多く、今頃になって私もお世話になっています。写真は、当ブログでは未紹介の「カセットマシン・ソニックバイク」です。

 とは言え、当時の私が、「可動フィグとしてのミクロは終わった」と感じたのは事実であり、それだけに200×ミクロで、可動フィグの進化系としてのミクロが再び見られた時は、私に
とって驚天動地の出来事でした。これぞ、私が20年近く待ち続けたミクロマンなのだと。
しょうわミクロとボク_c0093829_13222512.jpg
 その後の200×ミクロの展開~衰退は、このブログをご覧になる皆様が周知の事だと思いますが、必ず(出来れば近い内に)ミクロは復活すると、一ファンとして信じております。

 またミクロブログ同士で(コメントを下さる方を含めて)、新作ミクロを「あ~でも無い。こ~でも無い」と、グダグダ言える日を夢見て!(←グダグダ言うからイカんのだろ)
by nekonekokoara | 2008-10-29 18:00 | ミクロマン | Comments(23)
Commented by サクラん at 2008-10-29 20:58 x
800円とは安いw、中野だと大体1260円ですなあ。
この子はミクロコマンドM161シリーズ(通称ミクロマンコマンド2号)でツタンカーメンの棺セットの奴

M162のサンダーさんですね。
【設定】地底地質学に優れ、地球の古代の歴史的なことや遺跡などについて詳しく知っている。


私はこれ昔持ってましたわ、フェリー乗り場で無くした1体の一つですわw

データ的に言えば1977年4月に販売した物の復刻版ですね。
コレの他
M161 シェリフ  体と腕、太ももが青、パンツと脹脛が白、靴が黒
M163 スミス   体と腕、太ももがクリアグリーン、パンツと脹脛は黄色、靴が黒
M164 サミー   体と腕、太ももが真珠色?、パンツと脹脛、手首が黒
の4人です。

マイクロノーツのコレ欲しいんですよねーー、太ももの羽(小さい奴)以外に長い奴と銃が付いてるんでw
Commented by グレープマン at 2008-10-29 21:00 x
こんにちは。

マグネパワーズ(98~01年)懐かしいですね。放送当時こっちの方でやってなくて、

テレマガやコミックボンボンなどで情報得てました。

僕が持っていたマグネパワーズは、アーサー・ミクロステーション&コナン・ドリルジョー・

デモンレッド・ジェットモグラーです。

ミクロステーションの発売日と自分の誕生日が一緒だったので買ったという

思い出があります。
Commented by いいんちょ@ at 2008-10-29 21:28 x
お、サクラんさん所に続いてこちらでもコマンドですか。
私は子供の頃買った差サミー(メタリックグレイ+黒)をまだ持っています。
海外版は銃と大きい羽まで付いてくるんですね。これは良いなぁ。

>腕の横ロール

そうそう、昭和ミクロはこれがないんですよね。腕組みとかできない(笑)
Commented by ふみきち at 2008-10-30 15:27 x
こんにちは
携帯から失礼します。
ソニックバイクは…というよりミクロマンのバイクタイプのおもちゃは秀逸なものが多いですよね。
ソニックバイクはマグネパワーズオリジナルではなくて、それこそニューミクロマンの時代のミクロチェンジシリーズの焼き直しだったように思います。

200Xも、もう少し乗り物的なモノが充実していれば…とか考えてしまうのは贅沢なんでしょうかー。
Commented by nekonekokoara at 2008-10-30 16:03
●サクラんさん
一番端の壁に掛けてあるヤツですね。私もよく迷っています(笑)。
ケンタウロスっぽいヤツが欲しいのですが、アフロな宇宙人をよく見ます。
私が購入したのは、地元の名も無き(←お前が知らないだけだろ)中古ショップでした。

なるほどー、このコはミクロマンコマンドなのですか。
実は、スパイマジシャンとか殆ど知らないです。この記事を見てからウィキを見たのですが、
ニューミクロマンの11人は、前シリーズから各1体ずつ出ていたのですね。漸く理解しました。
このコはサンダーさんみたいですが、やっぱりウチではサラム扱いです(笑)。

>私はこれ昔持ってましたわ、フェリー乗り場で無くした1体の一つですわw
あぅ、あの忌まわしき事件ですね。子供心には、どれほどのショックだったでしょう…。

>太ももの羽(小さい奴)以外に長い奴と銃が付いてるんでw
元々は太腿の羽だけみたいですね。うーん…確かにコレだけでは物足りないです。
Commented by nekonekokoara at 2008-10-30 16:04
●グレープマンさん
こんにちは。グレープマンさんは確か中学3年生なので、「マグパとボク」になるんですね。

私はテレビは見てませんでした。大人になりかけの頃で、何か照れがあったんですね。
10年前より、今の方が子供化が進んでいます。ま、年取ると子供に戻るって言うし…。

>僕が持っていたマグネパワーズは
デモンレッドとアーサーはライバルですし、良いラインナップですね。
ミクロステーションの司令官、コナンの設定も渋いですし、ドリルコンビ(?)もナイスです。
何気にデモンレッド(アクロイヤー側)の方がよく動くので、コレはゲットするべきだったなぁ。

>ミクロステーションの発売日と自分の誕生日が一緒だったので買ったという思い出があります
私は、ゾイドのアイアンコングの発売日がそんな感じでした。
まぁ、私が子供の頃は、発売日に店頭に並ぶ事はそんなに無かったのですが。

受験も間近だと思うので、風邪など引かれぬようお気を付け下さい。
このブログが、勉強の合間の良い息抜きになれば嬉しいです♪
Commented by nekonekokoara at 2008-10-30 16:05
●いいんちょ@さん
マイクロノーツとか今まで殆ど知らなかったのですが、なかなか楽しいですね。
前々から欲しかったサラムは、当時品だと5~6千円するので、手が出なかったんですよね。
エイジやオルガも、復刻版で出ているのかな~。

>私は子供の頃買ったサミー(メタリックグレイ+黒)をまだ持っています
おぉ~、コレは素晴らしいですね。私の昭和ミクロは…処分しちゃいました。
多分小学生高学年位の時に、友達に「まだオモチャであそんでいるのかよ」
みたいな事を言われたからなんですよね。内緒で持っておけば良かったと、
後悔しまくりです。でも、何故かTF系玩具は結構取ってあったんですよね。

>そうそう、昭和ミクロはこれがないんですよね。腕組みとかできない(笑)
この頃の玩具に比べるとかなり動くので、贅沢な要望ですけどね。
ミクロの腕は細かったですし、「仕方無かったんだなぁ」と、今なら思えます(笑)。
こう考えると、ボールジョイントって偉大ですよね。いつ頃から出来たんだろ?
Commented by nekonekokoara at 2008-10-30 16:07
●ふみきちさん
こんにちは。今は携帯からも見られるんですね。凄い時代です。

>ミクロマンのバイクタイプのおもちゃは秀逸なものが多いですよね
それだけに、ロースパのバイクにはかなり期待していたのですが…。
コミック的には合体した方が良かったと思いますが、
一台一台のバイクをもっと煮詰めて欲しかったですね。

>ニューミクロマンの時代のミクロチェンジシリーズの焼き直しだったように思います
…マグパは10年前なので、「当時はMDが出ていなかったけ?」とは思っていたのですが(恥)。
しかしそう考えますと、昭和ミクロは本当に傑作揃いですね。

>もう少し乗り物的なモノが充実していれば…とか考えてしまうのは贅沢なんでしょうか
200×ミクロに、これを要望する人は多いですよね。
こちらはマグパとは逆に、可動フィグに特化した結果なのでしょうか。
可動フィグと乗り物(基地なども)の、程良いバランスで行って欲しいですね。
Commented by ビンテージ at 2008-10-30 17:06 x
ビンテージのミクロの思い出は200Xからが殆どなのですよねぇ。昭和の時は最初に買ったのがレディコマンドで、女の子かーと思って愕然として以降暫く手が伸びませんでした(笑) それでもケースに小さなミクロの人形が入っていて指で弾くと跳ねるやつを持ってた覚えがあるので、幾つかは持っていたようですね。

マグパは200Xを買ってから一部のビークルやロボットを買ってる感じですね。200Xは本当こっち方面の充実度が足りなかったですね。あとはフィアナのヂヂリウムカプセルみたいなプレイセット的なものを本家ミクロでも出してほしかったなぁ…。
Commented by 赤帽子 at 2008-10-30 22:06 x
ビンテージさん同様、200Xからの後発組なワタクシです。
でもマグパで目覚める兆候は実はありました。結局不発でしたが(爆)
200Xが出てから、『あ、ミクロマンってあったなー』と目覚めたワケでして。
昭和ミクロはまったく知りませんでしたが、今となっては話は別で。
資金に余裕があったら多々買いは間違いないかと(笑)
ちなみに初の昭和ミクロは復刻版シェリフでした。

でも他の皆さんも仰ってますが、200X系でもビークルとか充実したらなぁ・・・。
Commented by ゼントラン at 2008-10-31 03:17 x
「カセットマシン・ソニックバイク」、こりゃすごいや。
僕は80年代のミクロはぜんぜんしらないんですよねぇ。
なんせちょうど80年、ガンダムの放映2週間前に海外にいったもんで(涙
なので覚えてるのは初期のミクロばかりです。。。
最近また当時のおもちゃがじいちゃんちの納屋に埋まってる疑いが。。。いとこいわく収めてあるのではと。でも田舎の納屋、雨ざらしと大差ないんですよねw
Commented by nekonekokoara at 2008-10-31 12:32
●ビンテージさん
私はニューミクロマンからなので、レディコマンドを知らなかったですね。
200Xで初めて女性ミクロが出たと思ったので、コレを知った時は驚きでした。
確かに、初めてのミクロが女性だと何か感じ方が違うと思います。
今さっき思い出したのですが、兄がロボットマンを持っていたかもです。

>マグパは200Xを買ってから一部のビークルやロボットを買ってる感じですね
昭和ミクロを知っている人だと、マグパはやはり違和感があったのでしょうか。
200Xミクロを知ってからだと、また遊び方も変わってきますよね。

>フィアナのヂヂリウムカプセルみたいなプレイセット的なものを
フィアナのカプセルは非常に良いものだったのですが、値段がネックでしたね。
発行ギミックにこだわらず、幅広いプレイセットを展開して欲しかったです。
Commented by nekonekokoara at 2008-10-31 12:33
●赤帽子さん
私の200Xミクロは、やや遅れてのスタートでした。
ミクロ氷河期が来ると解れば、全盛期にもっと買い漁っておけば良かったです。

赤帽子さんはマグパでは目覚めなかったようですが、
私も初めて出会うミクロだったらマグパだったら、同じだったかと。
マイクロノーツで昭和ミクロに触れて、当時の思いが沸々と沸き上がってきました。

>初の昭和ミクロは復刻版シェリフでした
シェリフも人気のあるミクロですね。
復刻版で私の持っていたミクロは出ているようなので、こちらも手に入れたいです。

>でも他の皆さんも仰ってますが、200X系でもビークルとか充実したらなぁ・・・
決して無かった訳ではありませんが、こちらは今一つでしたね。
現代の技術で、ロボットマン復刻!なんて妄想をしてしまいます。
Commented by nekonekokoara at 2008-10-31 12:34
●ゼントランさん
このソニックバイク、ぶっちゃけあまり期待していなかったのですが、非常に良い出来でした。
リアルサイズのカセットテープから変形するので、ちゃちいモノを想像していたのですが、
スライドしてホイールベースが伸びたり、200Xにもいけそうな感じです。

ゼントランさんは、私とは反対にニューミクロマンを知らないんですね。
ガンダム放映2週間前…確かにその通りですね(笑)。

>最近また当時のおもちゃがじいちゃんちの納屋に埋まってる疑いが
おぉ、コレは思わぬ朗報ですね。
おじいちゃんの住む田舎の方の納屋…どんな状態になっているのか、ある意味楽しみです。
Commented by 龍牙 at 2008-10-31 13:11 x
昭和ミクロは、今見ても良い物ですね(^^)
当時のミクロは商品の入っているカプセルにもちゃんと意味があって、世界観の広がりを感じさせるアイテムでした。
マグパミクロが発売された時はちょっとガッカリした事を今でも覚えています(^^;
昭和のとは違い、まさにオモチャな感じがどうも苦手でした・・・。
それ故、200Xが発売された時は「待ってました!」と狂喜乱舞したものです♪

後、遂に発見しましたよ!「シーウェイブ」!即ゲットしてきました(^^)
まだお持ちで無いようでしたらご連絡ください☆
お持ちでしたらスイマセンm(__)m
Commented by nekonekokoara at 2008-10-31 15:58
●龍牙さん
昭和ミクロ、今のフィギュアと比べても、見劣りさせない何かが感じられますよね。
このコを手に入れるまでは、「一個くらい欲しいなぁ」程度だったのですが、
今は、思い出のミクロ(復刻版でも)を何とか手に入れたい気持ちが膨れあがっております。

>当時のミクロは商品の入っているカプセルにもちゃんと意味があって
意味を知らない時は、「何だこのカプセル?」と思っていたのですが、
そこにはきちんとテーマがあると知った時には驚きでした。
よく見ると、胸のクリアパーツにも紋様が描かれているんですよね。

>昭和のとは違い、まさにオモチャな感じがどうも苦手でした・・・。
>それ故、200Xが発売された時は「待ってました!」と狂喜乱舞したものです♪
この辺は、全く私と同じですね。少なからず昭和ミクロを知っている人は、
同じ気持ちの人が多いのでしょうね。それだけに、今の200Xミクロの衰退は残念です。
Commented by nekonekokoara at 2008-10-31 15:58
●続きです

>後、遂に発見しましたよ!「シーウェイブ」!即ゲットしてきました(^^)
!!! ホ、ホントですか!
こちらの方では売れ残りすら見なくなっていたので、もう諦めておりました。
きっと、マメに探して下さったんでしょうね。ありがとうございます!
住所は変わりないのですが、念の為そちらのブログにもオジャマ致しますね。
うーん、何かお返しするモノを考えなくては…。
Commented by キュウ at 2009-04-02 11:56 x
僕ミクロマンは小さな巨人の方しか見てないためかそれ以降はまったく知りませんでした。と言うか今も続いてたのですね。
小さな巨人は欲しいのですが、磁石が怖いです。
Commented by nekonekokoara at 2009-04-03 19:53
私は、アニメとか漫画のミクロマンは殆ど知らない(覚えてない)んですよね。
それでも玩具はずっと好きだったので、玩具屋に行ってもずっと気にしておりました。
今現在はストップしておりますが、200×ミクロは本当に凄いと思います。

>小さな巨人は欲しいのですが、磁石が怖いです
こちらは、マグネミクロの磁石ですね。
この位の磁石ではパソコンに異常は出ないと聞くのですが、
やっぱり取り扱いには細心の注意が必要ですよね。
Commented by キュウ at 2009-04-13 20:08 x
昔のミクロマンって棺桶みたいな奴にはいってましたね。マグネの時期に復刻で見ました。
ミクロマンじゃないけどアムドライバーと言う奴を最近購入したのでいずれミクロマンを買って絡めて見るとおもしろいかも。
Commented by nekonekokoara at 2009-04-13 20:37
>昔のミクロマンって棺桶みたいな奴にはいってましたね
棺桶…確かにですね(笑)。子供の頃は、棺桶タイプのミクロを持っていなかったです。
単品ではなく、セット売りでのゲットが多かったので。
今の財力(←大した事無いですが)があれば、コンプも夢では無かったのに~。

アムドライバーは、ミクロ者の間ではかなりメジャーですね。
中古ショップでも高めの値段設定なので、私は一つも持ってないです(悲)。
Commented by キュウ at 2009-04-15 18:38 x
そういえばアムドラバーっていつのまにかプレ化したみたいですね。(特に後期の奴とか)
しかしこれコナミが出すとは思いませんでしたよ、なにせグラディウスや悪魔城ドラキュラと言った奴しか思い浮かびませんし。
Commented by nekonekokoara at 2009-04-17 20:25
普通店頭に売られていたときは、割と売れ残っていた感があったのですが、
何故か今では良い価格が付いておりますね。普通に買っておけば良かったです。

私はコナミと言えば、がんばれ五右衛門からくり道中です。
グラディウスもよくやりましたが、ドラキュラは難しくて殆どクリア出来ませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハロウィンプレゼント祭り 開催... 男のロマン(超機動戦隊ガムダン) >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル