人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

獣の奏者(上橋菜穂子)

 皆さんは、「獣の奏者エリン」と言うTVアニメをご存知でしょうか?この本は、そのアニメの元になった原作本です。さてこの本ですが、娘の小学校の図書室で借りてきてもらいました。
獣の奏者(上橋菜穂子)_c0093829_19122974.jpg
 何故かって、市の図書館は約300件の予約待ち状態だったからです。えっーと、1人辺り1週間借りるとしても、1年で約50人…おぉい!6年待ちじゃねぇか!(全4巻で完結)

 さて、この物語で主人公のエリンは、「獣ノ医術師」と言う私達の世界での獣医さんにあたります。実は私は子供の頃から動物が好きで、獣医になりたいと思っていた事がありました。



 確か、小学生中学年頃までそんな希望を抱いておりましたが、中学生頃から学業に付いていけなくなったり、毎日の生活の何やかんやでそんな事も考えなくなりました。

 結局高校の進路を決める時には、社会に出たら役に立つであろう商業系の高校を選び、まずまずの成績を収め、まずまずの会社に入る事も出来ました。その会社からも転職をして今に至りますが、私はいわゆる可もなく不可もないサラリーマンです。

 人生に「もし」はありませんが、もし子供の頃に夢みていた獣医を目指していたら、今の自分がどうなっていただろうとこの本を読んで考えたりしました。

 高校の進路を決める時も、その時の自分なりに真剣に考えた結果なので、後悔をしている訳ではないです。「もし」あの時に戻っても、きっとまた同じ事をするだろうし(笑)。

 今の仕事に不満がある訳ではありませんが、人は誰でも働いていかないと暮らしていけない訳ですし、どうせ働くなら自分がやりたい仕事をするのが1番なんだろうと、今になって切実に感じている次第です。これから社会人になる皆さんは、是非ともご一考を。

 ちなみに私の娘くぅこは、ケーキ屋さんかペットショップ屋さんになりたいと言っています。これから成長していく中で私のように夢を忘れてしまう事もあると思いますが、そんな時に「子供の頃はこんな夢があったね」と教えてあげたいと思っています。

 本当にやりたい事って、小さい時に感じた素直な気持ちから出ると思いますから。

 最後に、今の私がしたい仕事は、獣医とまではいかなくても動物に携われる仕事か、娘が生まれてからは、子供達と過ごせる仕事かな。保父さんとか。

 あ、後は某玩具メーカーに入って、ミ○ロ復活させる仕事とかでも可(笑)。
by nekonekokoara | 2010-02-22 20:52 | 雑誌・マンガ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< S.I.C.極魂 仮面ライダー... 頂き物フィギュアの紹介♪ >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル