人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

『不如帰』天下統一への道-その五

 さて、本日のプレイ大名は、洗礼名『ドン・フランシスコ』こと北九州の覇者・大友宗麟です。宗麟は法号なので(本名は義鎮)、仏と神と、どちらの信奉者なんでしょうかね?
『不如帰』天下統一への道-その五_c0093829_19135345.jpg
 大友宗麟と言えば、私は遠藤周作著の『王の挽歌』を読んだ事があります。「立花道雪がなかなか出てこないな~」と思ったら、戸次鑑連の名で早くから登場してました(笑)。



 宗麟の評価はかなり低く、作3・戦2・政1です。この評価は、晩年の暗君ぶりが響いたのかと。この場合ボーナス10はありがたく、作0・戦3・政7に設定しました。

 宗麟のいる豊後は名前の通りにかなり豊かで、最高127万石になります。この数字は、四国の伊予・讃岐・土佐の石高を合わせた数値(118万石)より高かったりします。

 家臣は一人だけしかおりませんが、前述の立花道雪がおり、その数値は作6・戦4・政5とオールマイティで、真田昌幸(作6・戦6・政5)に迫る勢いがあるかと。

 兵質も14と高いのですが、九州は島津の15を筆頭に他の国でも14あるので、九州制圧戦はかなり骨が折れる仕事になりそうです。

 てな訳で(笑)、中国地方の大内と同盟している事もあり、四国制圧→上洛作戦と言う戦略をとりました。昌幸は早めに家臣に加え、豊後の守りは道雪にお任せ。

 結果、破竹の勢いで、山城の国に大友の旗を掲げる事に成功しました!(1560年)

-------------------------------------

 ここで九州を振り返ると、肥後を平定した龍造寺隆信が勢力を伸ばしており、どうやら島津義弘をも討ち取った様です。このままではイカンと言う事で、龍造寺の名将・鍋島直茂(作4・戦4・政6)を引き抜きました。直茂はのち下克上を起こすので、忠義が低いのよね。

 戦略としては、豊後の防衛を直茂に任せ、昌幸&道雪を軸に、近畿→中国地方を攻略。中国地方制圧戦の途中で、黒田如水(作7・戦2・政5)を家臣にする事にも成功しました。

 龍造寺vs島津の戦いで弱体化していた両者との戦いにも勝利を収め、1571年に西日本を完全に支配下に置きました。これで安心して、東日本の強豪との決戦に臨めます。

 この頃、関東を制圧した北条氏との戦いに敗れた里見義弘(作4・戦4・政4)を家臣に加え、報復戦とばかりに北条氏康を小田原城外にて撃破。1579年に、全国統一を成し遂げました。前回最速クリアを出した、上杉の1582年をアッサリ上回っちゃいましたね。

 やっぱり、初めからオールマイティの武将が居たと言うのが大きかったと思います。立花道雪は忠義が高い為になかなか寝返らないので、家臣にもしにくいですし。

-------------------------------------

○まとめ
・1579年統→2年後幕府開く→358年幕府続く(西暦1939年まで)
・最終的な家臣団
 立花道雪(作6・戦4・政5)、真田昌幸(作6・戦6・政5)、鍋島直茂(作4・戦4・政6)、
 黒田如水(作7・戦2・政5)、里見義弘(作4・戦4・政4)

○蛇足
・あの有名な、フランシスコ・ザビエルを引見したことがある。
・天下三肩衝の一つ、新田肩衝を所有する文化人でもある。
by nekonekokoara | 2010-05-19 21:00 | 歴史小説 | Comments(4)
Commented by 安芸武田氏 at 2010-05-21 09:42 x
いつも拝見し楽しく読まさせて頂いてます。いろいろ大名や武将に対しての予備知識が豊富で楽しいですね!「不如帰」知らない人やってみたくなるんじゃないですか!? 伊達 長宗我部 里見 大友 と来てるから 次はそろそろ我が宿敵 毛利 あたりですかな? それとも近畿圏かな? 大内 北畠なんかだったらビックリですが。 楽しみにしています!
Commented by nekonekokoara at 2010-05-21 23:10
>いろいろ大名や武将に対しての予備知識が豊富で楽しいですね!
この辺りはうろ覚えな事も多いので、ウィキさんにお世話になっております。
後は、手元にある「戦国大名辞典(?)」みたいのが役に立ってます。

>「不如帰」知らない人やってみたくなるんじゃないですか!?
この記事を見て、始めてくれる人がいたら本当に最高ですね。
もし「不如帰」のソフトを見つけたら、プレゼント企画とかしちゃおうかしら。

>伊達 長宗我部 里見 大友 と来てるから
おぉ!コレは鋭い読みですね。実は、色々な地方を順番にプレイしているんです。
東をクリアしたら、今度は西の大名でプレイする方が気分転換にもなりますので。

今プレイしている大名は、かなりハードです。
初めの一国をとるのに、10年以上かかったのは久々でしたよ…。

週一ペースでクリアしていきたいと思っているので、これからもよろしくです!
Commented by 安芸武田氏 at 2010-05-22 10:15 x
次は東の大名ですか~ 10年で一国とはかなり大変みたいですね~ 津軽か葦名あたりかな 楽しみにしています!

そういえば 不如帰 作った監督がDSで 戦国スピリッツ というソフトを今年春出したそうですね。ゲームの流れはそのまま(計略や戦闘はスムーズとか) らしいです。 やってみたいですがDS持ってなくって! 嫁に買うのはとめられて います
Commented by nekonekokoara at 2010-05-26 22:31
東と言いますか、ギリギリ東海と言う感じでしたね。
津軽辺りだと、10年で一国落とせるかも怪しいですね。

>DSで「戦国スピリッツ」というソフトを今年春出したそうですね
コレ、私も凄く気になっていたのですが、バグが非道いそうです。
同じような内容(武将編とか)で3本同時リリースだったのですが、
そんな事しないで、1本をきちんと作ってくれれば良かったのに…。

ウチはDSがあるので、今度「信長の野望」でも買おうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< マーベル・ユニバース ミズ・マーベル マーベル・ユニバース スパイダ... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル