人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

『不如帰』天下統一への道-その十一

 本日のプレイ大名は、「美濃の蝮」こと斎藤道三です。不如帰を製作した監督が道三好きなので、ゲーム開始年が道三存命中の1555年になったと言うのは有名な話ですね。
『不如帰』天下統一への道-その十一_c0093829_19414669.jpg
 通説では、美濃の国盗りは道三一代の所行と思われてきましたが、近年では道三の父との二代に亘っての国盗りだったと言われているようです。道三の子、義龍は…ねぇ。



 道三の初期値は「作6・戦5・政6」と、かなりのスーパー大名。しかし悲しいかな、プレイ時の数値は「作3・戦0・政7」としました。戦闘関連は、美濃三人衆にお任せ出来ますしね。

 そんな道三の家臣団は初めから4人もおり、

斎藤義龍=作2、戦1、政2。道三の嫡子。身長197cm。長良川の戦いで道三を討ち取る。
稲葉一鉄=作4、戦4、政3。信長・秀吉にも仕えた。「一徹」の語源になった頑固者。
氏家ト全 =作4、戦4、政3。信長に帰順後、伊勢長島の戦いにて討ち死に。
安藤守就=作4、戦4、政3。信長に帰順後追放。信長死後に反乱。一鉄に攻められ自害。

 義龍は道三から「無能」扱いされていた為か、評価はかなり低いですね。

 「長良川の戦い」を見て、無能評価は誤りだったと道三は認めたらしいですが、道三好きの監督はコレを認められなかったのでしょうか(笑)。

 悲しいのは、美濃三人衆が全員同じ評価であると言う事。うーん、面白みが。

 明智光秀は美濃出身だったり、同じく美濃出身の斉藤利三は「春日局」の父だったり、竹中半兵衛は安藤守就の娘婿だったりで、美濃出身者は不如帰中でもかなり多いです。

-------------------------------------

 さて、プレイの方ですが、一年目に伊勢72万石を制圧したのを機に、翌年山城を攻略。

 そしてこの年、なんと俸禄2で黒田如水(作7・戦2・政5)が仕官してきました。半兵衛だったら、ドンピシャの人材でしたけどね。んで、家臣団が既にフルな状態に。

 「義龍いらねーな」と、先陣を駆けさせ力攻めをさせるのですが、結局1565年まで家臣団におりました。その上、逃亡した年の家臣募集でまた仕官して来るし(笑)。

 美濃三人衆はなかなか使い勝手が良いので(伊達政宗と政治1しか差が無い)、攻略もサクサク進んでいきます。美濃から東の防御は、相変わらず如水一人にお任せ。

 中国~四国地方も、美濃三人衆を先鋒に、道三にて兵糧攻め。この間(1566年)に、お馴染みの真田昌幸(作6・戦6・政5)を家臣に。相変わらずのワンパターンですみません。

 更に、九州地方を制圧していた島津との決戦に勝利し、1573年に西日本を完全攻略。後顧の憂いもなくなったので、東日本に対して「侵攻・降伏勧告」を繰り返して行きます。

 東日本で最大勢力(5ヶ国)を誇っていた北条氏もあっさり降伏し、1576年天下統一を成し遂げました。タイミングもありますが、今までの最速クリア達成となりましたです。

-------------------------------------

○まとめ
・1576年統→2年後幕府開く→370年幕府続く(西暦1948年まで)
・最終的な家臣団
 稲葉一鉄(作4・戦4・政3)、氏家ト全 (作4・戦4・政3)、安藤守就(作4・戦4・政3)
 黒田如水(作7・戦2・政5)、真田昌幸(作6・戦6・政5)

○蛇足
・名僧の卵から油売りを経て、美濃を奪った、「下克上」を象徴する梟雄。
・信長に娘濃姫を嫁がせた時に短刀を渡し、「儂の命があれば信長を刺せ」と命じた。これに対し濃姫は、「この短刀は父に向くかもしれません」と返した。
・信長との婚姻では正徳寺の対面が有名ですが、前記の短刀の下りを含め、真偽は定かではないようです。個人的には、似たような事はあったのではないかと。
by nekonekokoara | 2010-07-23 20:00 | 歴史小説 | Comments(2)
Commented by 安芸武田氏 at 2010-07-31 23:48 x
370年も幕府続いてる!最長の幕府ですなー1948年って太平洋戦争終わってるし。やっぱり道三ひいきのホトトギスですね。如水でもタイミングで俸禄2でやってくるんですねーちなみにわが広島の高校で如水館高校ってのがありまして今年の甲子園予選決勝で広陵高校に負けちゃいましたが最近結構甲子園でてるんです。応援団の背中に「水の如し」って書いてあるのカッコいいなと思ってました。戦国武将をモチーフにした学校名なんて珍しいですよね。高校は三原というところにありまして実は小早川家の本拠地なんですがね。。。それにしても関が原の戦いが長引いたら如水はどこまれやれたか想像しちゃいます。
Commented by nekonekokoara at 2010-08-03 17:10
早めにクリア出来た事もあり、斎藤幕府はかなり長く続きました。
「天下統一の道」を始めてから年数も気にするようになったのですが、
この辺りの年代に対しても何か法則がありそうですね。

>如水でもタイミングで俸禄2でやってくるんですね
私が今まで一番嬉しかった事は、信長でのプレイ一年目に、昌幸が俸禄1で来た事です!
信長は家臣がたくさんいるので意識していなかったので、無欲の勝利でした(笑)。

>広島の高校で如水館高校ってのがありまして
私は野球に疎いのですが、歴史好きとしてこの高校の名前は知っております!
応援団の背中には、「水の如し」ですか。コレは知りませんでしたが、確かに格好良いです。

>高校は三原というところにありまして実は小早川家の本拠地なんですがね
三原駅は、三原城を貫通して造られていましたね。
小早川家ゆかりの城なら名城でしょうに、何とも無念ですよね。

>関が原の戦いが長引いたら如水はどこまれやれたか想像しちゃいます
あまり知られていませんが、九州はかなりの激戦地でしたよね。
あのまま続いていたら島津家は滅亡していたかもなので、歴史も大きく変わったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< SWフィグ メイス・ウィンドゥ S.I.C.極魂 モモタロス >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル