人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

SWフィグ プレ・ヴィズラ

 本日の紹介は、先日クローン兵士の可動削減を嘆いていたSWフィグから、マンダロリアン・デス・ウォッチの首領であるプレ・ヴィズラです。え?ジャンゴ・フェットぢゃないですよ。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_167536.jpg
 何故にジャンゴと似たようなアーマーをしているかと言いますと、ジャンゴはかつてマンダロリアンに属しておりまして、そこでの装備が「マンダロリアン・アーマー」と言う訳です。

 つまり、ジャンゴやボバがいかにも自分のモノのように装備していたアーマーは、元々マンダロリアンと言う組織(戦士団)のモノだったのですね。



 よく解らんのですが新シリーズのようで、パッケが新しくなっておりました。このシリーズは日本への正規輸入は無いらしく、通常より800円ほどお高めの値段設定でした。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_168102.jpg
 このシリーズは今までの再販色が強く、基本的には持っているコが大半でした。でもその中で、アーマーが綺麗な状態のキャプテン・レックスには、少し惹かれてしまいました。

 今までのクローンウォーズ版フィグと違う所として、カード&サイコロのようなモノが付属してきました。あっ、メットオフした素顔が先に出ちゃいましたね。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_1623640.jpg
 サイコロのマークは各能力値と関係しており、ボードゲームのように遊べるみたいです。

SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_16164195.jpg
 カードはこんな感じで、新しく付属してきたスタンドに差し込む事が出来ます。

SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_1616584.jpg
 劇中では因縁のあった、オビワンと並べて。メットなので、少し頭が大きいかな?

 このコは首領なので、メットと肩がけしたマントに、デス・ウォッチのマーク(三本線)があります。お馴染みのT字型ヘルメットは、その後クローン兵士へと受け継がれました。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_1617719.jpg
 背面のバックパックですがコレが曲者で、軸が短い&接地面が噛み合わない為に結構ポロリします。ミサイルも脱着出来ないなど、このアイテム唯一の鬼門箇所かと。

SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_16171654.jpg
 両太腿にあるピストルは、何気に色分けされているこだわりよう。ヴィズラの手首は人差し指が両手とも独立しており、きちんとピストルを持たせられる所はGJですね。

 もう一つの武器を紹介する前に、素顔のアップ。人を疑うような眼差し、痩けた頬など、劇中の腹黒い悪役っぷりを見事に再現しているかと。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_1629458.jpg
 ちなみに、デス・ウォッチとは好戦派の反政府組織です。この人物の持つ背景とか、デザインとかが私のツボで、テレビを観ていて凄く惹かれました。

 手段は良くないですが、その人なりに星(国)の事を考えており、根っからの悪人では無い感じなんですよね。オビワンとの一騎打ちの前には、ライトセーバーを返してますし。

 先程も少し触れましたが、このフィギュア唯一の致命箇所が背面です。オビワンの背中はバックパックを外してもきちんと造形されていますが、ヴィズラは真っ平らなんですよね。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_16291388.jpg
 それはそれで良いのですが、背中を隠す為に使えるバックパックがきちんと接続出来ないのが痛いです。デス・ウォッチは一般兵もいるので、ここだけでも改修してもらいたいです。

 そして、コレがもう一つの武器の『ダークセーバー』です!この武器は初めて知ったのですが、テレビで観ていて「このフィギュアは絶対に欲しい」と思いました。(←子供か)
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_16472639.jpg
 このダークセーバーについては全く知らないのですが、何故かオビワンのライトセーバーとも斬り合う事が出来ました。ライトセーバーって、フォースが無いと使えないんじゃあ…。

 ちょっと刀身部分が短く感じますが、黒光りする質感がステキです。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_16473550.jpg
 劇中でヴィズラは、「我が先祖がジェダイ大聖堂から盗んだのだ」とか、ご先祖様の胸を張れないような過去を大声で自慢していましたけど(笑)。

 今までの写真で気付いた方もいるかもしれませんが、このコは可動箇所が凄く多いです。か、かあさん…SWフィギュアが足を広げる事が出来るよー!
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_16474752.jpg
 開脚出来るSWフィグは今までにも出ていたのですが、その数は極めて少ないかと思われます。あっても、このグリーみたいにちょっとバランスが悪かったり。

 そのほか、例の手首可動も復活。可動箇所としては、クローン兵士の可動+開脚が出来ると言ったところで、私が望む可動箇所は全て抑えてくれている感じです。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_1711657.jpg
 ちなみに私は、「膝の2重間接」と「腿の横ロール」どちらかなら、横ロールが欲しいです。子供の頃から可動フィグで遊んでいるせいか、膝は90度曲がれば充分なんですよね。

 足首可動も復活したので、立て膝も可能になりました。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_171387.jpg
 ヴィズラの可動は優れたモノなのですが、同時期に造られたと思う「マンダロリアン・ポリス」には、膝から下の可動は全くありませんでした。何なんだろう、この違いは?

 そんな訳で、ちょっと良い感じのSWフィグを紹介致しました。気になる所は背中の処理のみで、かなりオススメのアイテムです。後は、正規輸入の道が開ければ良いのですが。
SWフィグ プレ・ヴィズラ_c0093829_1715066.jpg
 このシリーズでは新規造形っぽいグリーヴァス将軍も出ており、結構よく動きそうなんですよね。腕は可動が確認出来たのですが、パッケ越しだと膝の可動が見えにくかったです。

 膝が動かないなら2000円弱出して買う必要は無いのですが、膝周りは結構細かく色分けされていたりで動きそうな感じがし、ゲットするかどうか凄く迷っております~。
by nekonekokoara | 2010-09-16 17:31 | その他玩具 | Comments(4)
Commented by カメレオン at 2010-09-16 19:07 x
これはかっこいい!!!
しかも開脚できるなんて!
どうして全員こうしてくれないんだ!

1000円くらいで買えればどんどん買っちゃうな..............
Commented by 44 at 2010-09-17 03:04 x
超お久しぶりです!!
色々あったのですが、最近ちょっとばかり落ち着いてきたので。。

このプレ・ヴィズラ、私も持ってますが良いですよね!!
おっしゃるように、プロポーションをあまり崩さずに
開脚できるのがお気に入りです。

あ、ちなみにライトセーバーはフォースがなくても使える設定だったはず…。
私も初めて観た時はフォースをもつジェダイだけが使えると
おもってたので、「帝国の逆襲」特別編で
ハン・ソロがルークのセーバー使うシーンは少し驚きましたw

Commented by nekonekokoara at 2010-09-17 12:37
●カメレオンさん
このコ、格好良いですよねー。
おっさんキャラですが、テレビ見た時から一目惚れでした。

開脚出来るのは、本当に嬉しいです。ポージングの幅が段違いですからね。

>1000円くらいで買えればどんどん買っちゃうな...
正規輸入であれば、1100円くらいが適正価格なのですが。
一般兵のマンダリアンアーミーもいるので、そちらは3人欲しいです。
アニメでも、オビワンとの対峙に3人連れていましたので。
Commented by nekonekokoara at 2010-09-17 12:38
●44さん
ご無沙汰しております。生活していると、色々あったりしますよね。
おヒマな時だけでもコメントを頂けると、凄く嬉しいです。

そして、44さんもこちらをお持ちでしたかー。
もっと手に入りやすければ、皆様に勧めてまわる一品ですよね。

開脚出来るSWフィグとしては、本当にバランスが良いですよね。
同じハズブロなのに、JOEとは可動形式が異なるのが不思議ですが。

>ちなみにライトセーバーはフォースがなくても使える設定だったはず…
私もハン・ソロが使った時には、「?」でした。

どうやら設定としては、ライトセーバーを使いこなすには、
「熟達したフォースの持ち主」である事が必要みたいです。
つまり、ただ使うだけなら、そんなに問題無いようですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「海皇紀」45巻(完結)感想 『不如帰』天下統一への道-その十四 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル