人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

浪漫堂Gマッスル バッファローマン

 本日の紹介は、浪漫堂さんから発売された「Gマッスル」の『バッファローマン』です。皆さんご存じの通り評判の芳しくないアイテムですが、1280円だったのでゲットしてみました。
浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_1231599.jpg
 他にも、キン肉マンやら赤い悪魔将軍も800円位で売っていたのですが、こちらは華麗にスルーをば。バッファローマンのみ1000円台だったのは、流石と言うところでしょうかね。



浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_1232759.jpg
 「あわわ…」のキン肉ミクロとの比較。バッファローマンは大型キャラなので、良い体格差だと思います。ただ、流石に手の平部分の造形は大きすぎる感じもしますね。

 上半身のアップ。お顔は、大変良い造形で出来ていますね。
浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_128366.jpg
 マッチョな胸板もステキですが、所々にピンが出ているのは大きなマイナスですな。

 オプションハンドとして、開き手の他に握り手が付属…と言いますか、付属品はコレだけ。えーっ!!コレは第1弾の時から言われていましたが、プレイバリューはかなり低いですね。
浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_1284342.jpg
 ちなみに定価ですが、バッファローマンだと2940円します。付属品が少ない事もアレですけど、後述する理由からもプレイバリューの低さが要所要所に感じられる一品です。

 とまぁ不満点を述べる前に、恒例の可動範囲の確認をば。
浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_12161025.jpg
 確認はこの1枚の写真では済ませてしまいますが、まずまず満足出来る範囲かと。基本的なアクションをさせるだけなら、全く問題無く遊べる仕様かと思います。

 変わってここからは、不満点を挙げていきます。ツッコミどころ満載ですよ!
浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_12161610.jpg
 まずは、上腕の内側が真っ平ら。コレは第1弾のキン肉マンにもあった傾向なのですが、バッファローマンではかなり劣化しました。開封してみて、1番に気になった箇所ですね。

浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_12162244.jpg
 更に腰を回転させると、まるで輪切りをされたような状態になります。内側部分は中の空洞まで見えていますし、ホントに見栄えが悪いったらありませんね。

 更に更に前屈をさせると、背中もスパッと斬られた様な状態に。
浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_12162854.jpg
 表現的には、お腹の皮一枚で繋がっているような雰囲気ですね。

 更に極めつけは、これまた輪切りにしたようなヒザの処理です…コレは本当にヒドイ。
浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_12234094.jpg
 このアイテムを手にした印象は、「フィギュアを輪切りにして一応可動させた」と言う感じ。同サイズの固定フィギュアがあれば、素人の加工でも近いモノが出来るでは、と。

 このフィギュアの長所は、「ミクロサイズの可動するバッファローマンである」と言う一点のみですね。正直、私は初めからそのつもりで買ったので、大きな不満も無いのですけど。
浪漫堂Gマッスル バッファローマン_c0093829_12234823.jpg
 Gマッスル第3弾には「マンモスマン」もラインナップされていたのですが、まぁこの仕様なら出さない方が正解でしょうね…と言いつつ、発売にはかなり期待していたんですけど。

 今はリボ球など便利な関節ジョイントが出ているので、「アルティメットソリッド」などを加工して、自分好みの超人を可動化させるのもアリですね。
by nekonekokoara | 2012-04-11 18:00 | その他玩具 | Comments(8)
Commented by マス☆ドリ at 2012-04-12 08:58 x
おはようございます!
マス☆ドリです。

私的に素立ちでの造詣はイイと思うので、各所の残念ポイントが本当~に残念ですね。(T ^ T)
もう少し頑張って貰えたら、名作に成ったと思います(ーー;)

ミクロマンでのバッファローマンが出なかったのは、新規でガチムキの素体を作るコストを嫌がったからなんですかね?
残念です。
Commented by Ark-Daikan at 2012-04-12 17:44 x
どうもお久しぶりです。Ark-Daikanです。
浪漫堂のキン肉マンのアクションフィギュアは、これの前に展開されていた大きいサイズの方は当時としてはなかなか出来もよく、
かなりマニアックな超人も網羅されていた好シリーズだったんですけどね。
まあこの頃になると浪漫堂も風前の灯だったので、見切り発車的なところもあったんでしょう。1/18スケールサイズのアクションフィギュアの需要が無くなって来た時期とも近いですし。
ちなみにミクロマンでバッファローマンが発売されなかった理由は、タカラトミーへの併合とともにスタッフが解散した事と、単に最初から発売する予定が無かった事が挙げられます。
私としても、できればアシュラマンを発売して欲しかったです。
Commented by nekonekokoara at 2012-04-13 20:37
●マス☆ドリさん
おはようございます!…と言っても、返事を書いている今は夜ですけどっ!

一見した造形&雰囲気は、私としても気に入っているのですが…。
とにかく、残念ポイントが「本当に本当に残念!」としか言いようが無いです。

>ミクロマンでのバッファローマンが出なかったのは~
Ark-Daikanさんも仰っておりますが、タカラトミーへの合併がその1番の要因でしょうか。
実際サンプルが出ていた、ウォーズマンやブロッケンjr.のVer.違いすら出ませんでしたし。

とは言え、シリーズが続いても大型超人はコスト面の問題から避けていた気もします。
コミック版スーパーマンの超マッチョ素体でも、超人レスラーとしては細身ですしね。
Commented by nekonekokoara at 2012-04-13 20:40
●Ark-Daikanさん
コメントありがとうございます。

浪漫堂さんが元々出していた大きいサイズのキン肉マンの方は、
本当に「これでもか!」と言うくらいの種類がありましたよね。
私は残念ながら手にした事は無いのですが、パッケ越しにも良い出来だったと記憶しております。

このGマッスルの展開は、本当に「見切り発車」と言うに相応しい感じですね。
1/18スケールこそ、日本のお家事情にピッタリだと思うんですけども。

>アシュラマンを発売して欲しかったです
この超人も人気が高いですが、良い出来のモノを作るのは大変そうです。

そう言えば、「超像可動」でもキン肉マンの展開は止まっていますね。
JOJOはどんどん出しているので、キン肉マンの需要は意外と少ないのでしょうか。

こちらもサンプルでは、フェニックスやソルジャーまで出ていた気がするんですけど。
てか、主役のキン肉マンすら発売しておりませんでしたね…。
Commented by KEITEN29 at 2012-04-20 16:49 x
こんにちは!

おっと!こちらは懐かしい商品ですね~!
確か2009年くらいに梅田のヨドバシで見たのですが、
結構なお値段だったので、スルーしてしまいましたね~。
あれからだいぶ経つというのに、まだ、売っているところがあるとは驚きですね~!
確かに問題アリアリでも、プライス・ダウンしているのなら、
割り切れるアイテムですね~!
わからないのは、ご丁寧に、
ミクロアクションと被るラインナップを多数出している点で、
結局、売れたのはこのバッファローマント悪魔将軍だけだと思うのですが、
なぜ、もっと立体化されていないキャラに手をつけなかったんでしょうかね~!
そういう意味でも残念ですね~。
Commented by nekonekokoara at 2012-04-20 17:48
●KEITENさん
私も店頭で見かけた時は、「まだあったのか~」と懐かしさと驚きがありましたね。
そして値札を見てみるとお手頃だったので、一も二もなくゲットとなりました。

仰る通り定価だと3000円弱なので、この仕様ではちょっと手を出しにくいですよね。
ただ、値段が安ければやっぱりミクロサイズのアイテムは遊んでいて楽しいので、
今度行った時に他のキャラがあればまたゲットしてしまうかもです…流石にもう無いかなぁ。

>売れたのはこのバッファローマンと悪魔将軍だけだと思うのですが~
確かに、消費者に望まれたのは、この両名だけでしたよね。

「キン肉マン」は主役なので仕方無いとして(と言いつつ、超像可動ではスルーですが)、
第3弾のラインナップにあった「マンモスマン」や、5人の王位継承者でも良かったですね。
後は、アイドル超人から「ウルフマン」や「ジェロニモ」も欲しかったです。本当に残念!
Commented at 2012-11-15 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekonekokoara at 2012-11-16 21:14
●非公開コメントさん
ご用件承りました。今バタバタしておりますので、後日連絡させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< S.I.C.極魂 仮面ライダーカイザ ガンダムAGE ジョイントアク... >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル