人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー

 久々の玩具紹介となりましたのは、バンダイさんからの新シリーズとなります「掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)」です。お一つ500円+消費税。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_18545668.jpg
 最近は何かと買い控えていたのですが、やっぱりテンションが上がるアイテムは違いますね。



 今回のラインナップは4種類なのですが、紹介は「旧仮面ライダー1号」を中心にいきます。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_18551397.jpg
 サイズ的には約10cmなので、ミクロマンと同サイズになります。

 バンダイさんで10cmサイズと言えば、MRSですよね。造形としては今回の掌動の方がリアルな感じですが、可動は腕&脚が二重関節のMRSの方がよく動く感じかな。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_1922658.jpg
 悟空の方は同じ掌動シリーズですが、サイズは結構異なります。路線は違いますが、コレでドラゴンボール系の方が割高だったりするんですよねぇ。

 上半身をアップで。ぶっちゃけ、1号をリアルタイムで放送していた頃は生まれていなかったのであまり知らないのですが、造形&塗装共によく出来ていると思います。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_1923197.jpg
 しかしまぁ、新シリーズなのに何で全て初期の昭和ライダーで発売したんですかね?

 ここからは可動範囲の確認です。腕は一軸ですが、ヒジが90度以上曲がるのは嬉しいところです。手首はグローブ部分で交換出来る事もあり、回転させる事が可能。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_1923691.jpg
 その他も概ねよく動きますが、腰の可動範囲だけは少し狭く感じるかもですね。

 下半身は、格好良い立て膝も難なく出来るので、もう無問題。これは、掌動ドラゴンボールに無かった腿の横ロールの恩恵も大きいですね。ホントに何で、コレでDBの方が割高?
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_1984638.jpg
 足首はMRSよりも可動範囲が広い感じで、接地性も優秀だと思います。

 スタンドは、最近「66アクション」などでよく見るタイプのヤツでした。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_1985177.jpg
 ただ、このスタンドだとライダーキックは出来ないですね。一応背中(ベルト裏)にはジョイント用の穴が空いているのですが、それ用のスタンドって何になるんでしょうかね?

 何やらマドハンドみたくなりましたが、このスタンドには手首を挿しておくことが出来ます。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_19135497.jpg
 手首は左右ともに各3種類付くので、色々なポージングに対応する事が可能ですね。

 ここからは、サラッと残りのラインナップを紹介していきます。

 こちらは、「仮面ライダーV3」。人気の高いライダーなのですが、私は苦手です。だって、赤トンボがモチーフって言うけど、私にはイモムシに見えるんだもん(笑)。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_1927349.jpg
 私のコには個体差で、口元辺りに赤い塗装が飛び散っておりました。

 ポーズはなぜか魔貫光殺砲ですが、こちらも可動は優秀です。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_1927819.jpg
 V3も手首は3種類付きますが、昭和ライダーは武器持ちが少ないのは寂しいところですね。

 こちらは、「仮面ライダーX」。正直Xもあまり知らないのですが、デザインは好きですね。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_19271376.jpg
 ベルトにグリップが付いていると思ったら、ライドルと言う武器が内装されているようです。

 このライドルは色々形状が変化するのですが、掌動には「ライドルスティック」が付属。仮面ライダーXは、初となる武器持ちライダーだったみたいですね。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_19271859.jpg
 手首には武器持ち手もあるのですが、銀色の部分を持たせるには少し細くてポロリします。

 こちらは仮面ライダーXのライバルとなる「アポロガイスト」。シリーズ初となるライダーのライバルキャラで人気は高く、ディケイドにもリメイクされて登場しましたね。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_19345729.jpg
 マントが付属しているのでお得感もあり、私自身今回の中で一番楽しみにしていました。

 付属武器としては、「アポロショット」と「ガイストカッター」が付属。手首は武器持ち手を除くと握り手のみなので開き手が無いのは少し残念ですが、コスト的には一番頑張っていますね。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_1935287.jpg
 マントをしていると立て膝は出来ませんが、もちろん取り外す事は可能です。

 首のジョイントは同じなので、ヘッドすげ替えをして遊ぶ事も出来ます。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_19521729.jpg
 流石にライバルキャラと言いますか、この二人はコレでもあまり違和感がないですね。

 こちらは上に乗せているだけですが、サイズが合えばメットオフも再現が可能です。
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_19522319.jpg
 ただ、掌動の悟空などはジョイント径は合っているモノの、首の長さが不自然になりました。

 と言う訳で、久々の玩具紹介でした。プレイバリューも高く充分満足出来るアイテムなので、まずはお気に入りのライダーだけでもゲットしてもらいたいですね。かなりのオススメです!
掌動-SHODO- 仮面ライダーVS(ヴァーサス)レビュー_c0093829_19522861.jpg
 長く続いてもらいたいシリーズですが、MRSみたいに中途半端な打ち切りだけは勘弁してほしいです…。と言いますか、66アクションとかアサキンの次弾アナウンスが無いんですけどっ。
by nekonekokoara | 2015-09-30 20:00 | 食玩・ガチャ | Comments(8)
Commented by トッカータ at 2015-10-01 06:19 x
昭和チョイスは造形的に腕と脚が使い回せるという利点がありますよねー。とにかくMRSの続編とも言えるシリーズ(平成2期はアクションシリーズがありますが)が出てくれて感無量です!
しかも今のところ安い!
Commented by かめかめ at 2015-10-02 23:32 x
どうするのかと思って覗いたらちゃんと買ってましたね(^^)
僕はまだ旧1号、V3の2つしか買えていません。
でも思った以上に気に入りました♪
MRSの平成ライダーはアギトやファイズが出ないまま終わってしまいましたが、今回のはせめてスーパー1くらいまでは全部出て欲しいです。
若干塗装の省略はあるものの、フィギュアーツを買えなかった自分としては値段といい大きさといい出来といい満足です。
MRSが700円までいったを考えると安いですよね。
何より、遊慈さんのブログがこの記事で更新されたのが嬉しいです(^o^)
これからも引き続きよろしくお願いしますね!
Commented by マス☆ドリ at 2015-10-03 07:06 x
おはようございます!遊慈さん。

おじゃましまーす!マス☆ドリです。

MRSと比べると上手くコスト削減と可動範囲を確保してる感じですかねぇ⁉

同シリーズなのにドラゴンボールと価格、サイズ、可動数が違うんですね。
浅ぁ~い玩具経験からすると、コスト削減?利益重視?の煽りを受けて、値上げ&ダウンサイズ&可動部減ってのはピンと来るんですが、逆ですか⁉
逆のパターンも、よくあるコトなんですかね?

このシリーズで映画泥棒が欲しいです!
Commented by nekonekokoara at 2015-10-24 11:53
●トッカータさん
>昭和チョイスは造形的に腕と脚が使い回せるという利点がありますよねー
そうなんですね!
コメントを読んで確認したら、アポロガイストも同じ造形だったんですね。驚きました。

MRSの続編とも言えるシリーズなんですが、次弾のアナウンスが無いですね…。
早速700円に値上げしても良いので、栄光の7人ライダーくらいは何とか揃えてほしいです。
Commented by nekonekokoara at 2015-10-24 11:55
●かめかめさん
このシリーズは、アナウンスされた時から楽しみにしていました。
発売日に合わせて、久々に食玩コーナーをウロウロしましたね。

>今回のはせめてスーパー1くらいまでは全部出て欲しいです
アナウンスが無い事を考えると、スーパー1やスカイライダーとかどうなるんでしょうね?
最近バンダイさんの食玩は、軒並み次弾の情報が出てこないんですよね~。

欲しい情報は、新作の仮面ライダーコンバージでは無いんですけども…。

フィギュアーツは、サイズは元より値段的にもなかなか手が出せなくなってしまいましたよね。
良いブツがあればどんどん紹介していきたいのですが、どれも本当に続報が出てこない…。
Commented by nekonekokoara at 2015-10-24 11:56
●マス☆ドリさん
MRSに比べると随分パワーアップしている感があるのに、500円は正直安すぎですよね。
そんな心配をしていたら、次弾の情報が全く出てこないと言う悪循環な雰囲気…。

>同シリーズなのにドラゴンボールと価格、サイズ、可動数が違うんですね
ドラゴンボールの掌動とは、結構路線が違う感じなんですよね。
DBも良いモノでしたが、正直仮面ライダーの方が断然良い出来だと思います。

そう言えば、DB掌動もようやく次弾が出るみたいですよね。
でも欲しいのは、青い悟空&ベジータ、金色のフリーザではなくて普通のヤツなんですけど。

>値上げ&ダウンサイズ&可動部減ってのはピンと来るんですが、逆ですか?
このご時世、500円の値段は色々と疑ってしまいますよね(笑)。
サイズを小さくするのは、逆に開発コストがかかると言うのは聞いた事があるんですが、
可動域をここまで徹底してくれているのは嬉しい限りですね。購買意欲も高まりますし。

>このシリーズで映画泥棒が欲しいです!
良いですね、コレ。昭和ライダーなら敵役としてもピッタリだと思いますし。

そう言えば、映画泥棒は66アクションの方でも出ましたが、
ライダーのみならずウルトラマンも情報が無いですね(悲)。
Commented by 通りすがりのあいうえお at 2015-12-14 07:28 x
近場のスーパーにあったので私も1号だけゲッツしてきたのですが、思いの外良いものでした
今のところ3弾+αまで予定されているみたいですね
ちなみに66は音沙汰がないですがアサキンに関しては通常弾がまだ続くようなことがアサキン公式ブログに書かれていて、思わず小さくガッツポーズを取ってしまいまs(ry)
Commented by nekonekokoara at 2015-12-29 12:08
●通りすがりのあいうえおさん
正直、500円とは思えない出来映えですよね。
1号だけとは言わずに、どんどんゲットしてほしいです。

>3弾+αまで予定されているみたいですね
第2弾は情報が出始めましたが、第3弾まで予定されているのは嬉しいですね。
贅沢は言いませんが、せめて栄光の7人ライダー+敵キャラまでは何とか…。

>アサキンに関しては通常弾がまだ続くようなことが~
コレは確かに、ガッツポーズが出てしまいますね。
しかし私は通常弾の情報が無いので、サイコG&クィン・マンサはスルーをですね…。

あと、食玩「ザブングル」も出るみたいですね。
ただコレに関しては、「ギャロップ」「トラッド11」の方が気になりますけど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 人生はワンチャンス! モンスターハンターのこと >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル