人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

サルでも出来るミクロマン作成教室2

 期待している人もあまりいないでしょうが、ブロンクスヘッドの作成方法を紹介致します。

 前回の記事で既にネタバレですが、使う素材は「リュウガンオー」さんです。元々は、リュウケンドーシリーズのキャラクターが好きなので(テレビはあまり見てません)買ったのですが、思わぬ副産物となりました。

 ミクロマンの改造と言うには技量不足ですが、気楽にお楽しみ下さい。



 さて、まずはリュウガンオーさんに了解を取ってから、彼の耳(?)を外します。トラブルの元になるので、初めにちゃんと話し合いましょう。
サルでも出来るミクロマン作成教室2_c0093829_1736794.jpg
ニックキュー 「その耳はジャマなのニャー」
リュウガンオー「いや、コレ耳じゃないし。てか、いきなり何なんだよ」
ニックキュー 「やかましい!耳取られたくなかったら、お経でも書いとけや」
リュウガンオー「だから耳じゃないし、芳一でもないから!やめて、やめてー」

 はい、彼も快く承諾してくれた様です。ミクロ改造には、尊い犠牲が付きものですね。

サルでも出来るミクロマン作成教室2_c0093829_17423192.jpg
 これが外した所です。こちら側は上手く外れましたが、反対側は突起が折れてしまいました。後で接着剤でくっつけるので、問題は全くなしです。

リュウガンオー「…何が問題なしだ。後で絶対泣かす」

サルでも出来るミクロマン作成教室2_c0093829_1746295.jpg はい、後はそのヘッドを複製します。とは言え、私の様な改造初心者には、複製とは高いハードルになる訳です。

 そこで今回使ったのは、「ワークアソシエイション社」から出ている「型思い」と言う商品です。

 型の作り方は、本当に簡単。お湯で温めて、複製したい物を押しつけるだけです。後は、これで出来た型に、お好みのパテを使って複製するだけです。(右の写真参照)

 私は、今回が初めての複製だったのですが、満足する物が出来ました。おそらく、レジンでの複製よりは劣るのでしょうが、どうせ加工するのだから問題はありません。

 こちらが複製したばかりの状態です。どうです?ブロンクス先輩の面影があるでしょう?
サルでも出来るミクロマン作成教室2_c0093829_17564146.jpg
 ここまで出来れば、60~70%は完成したと言えるのではないでしょうか。作業にかかった時間は一時間にもなりません。他にも、リュウガンオーを使う利点があるのですが、こちらはまた今度の記事で書きたいと思います。

 リュウケンドーとかリュウジンオーのヘッドを使ってみても、カッコいいオリジナルミクロが出来そうな気がします。まずは、両者との話し合いからですね…。
by nekonekokoara | 2006-09-19 18:10 | ミクロマン | Comments(2)
Commented by peregrine_falcon at 2006-09-27 14:34
ふむふむ。リュウガンオーのヘッドをベースにブロンクスを作るのはいいアイデアですね。
リューケンドーのミクロマンはすぐにしまっちゃったので思いつきもしませんでしたよ。
Commented by nekonekokoara at 2006-09-28 09:21
リュウガンオーは、他のブログ等で、ブロンクスヘッドを作り始めた時には発売されていませんでした。なので、皆さん盲点だったと思います。と言うか、未だにブロンクスヘッドを作り続けているオレって…。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミクロレディ・アクロレディ ち... 三国志?「一騎当千」 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル