人気ブログランキング |

遊慈のEasy Life

ロベさん改造計画2

 さて、まだ本調子でもないのに、今日も元気にミクロってる私です。
 とは言え、月末までの購入予定は特に無いし、何かイイのがあっても、今度は先立つ物がありませんので、今いるコ達で頑張っていこうと思います。

 今、改造に取りかかっているのが、「ブロンクス先輩」と「ロベさん」なのですが、同じ様な所で進行が止まっております。年内に完成すればOKなので、気長に行く事にします。




c0093829_12144315.jpg
                 「ロベさん」体は何処だー?

 はい、たくさんの生首の画像です。あれから、「ロベさんヘッド」を複製するべく頑張ったのですが、どうも上手くいきません。

 お得意の「型思い」に、パテを使用すると、どうしても埋まらない部分が出来てしまいます。奥の2個と手前の左がそれです。3回やってもムリでした。

 そこで思い出したのが、「前にキャスト(レジンキャスト)買ったじゃん」と言う事です。シリコンゴムを買うお金が無いので、忘れていました。早速、初めてのキャストでの複製にチャレンジです。

 型はあるので、ちょちょいっとA液とB液を混ぜて、流し込みます。そして、出来たのが手前右のロベさんです。「あれ、アイボリーじゃないぞ?」と、言うのが率直な感想です。
それに気泡もスゴイ。改めて、説明書をしっかり読むと(説明書は初めに読みましょう、常識です)、必要な物に「はかり・最低目盛1gのもの」とあります。
 どうやら、混合率がしっかり1:1で無いと、不具合が生じる様です。

 あぁ、ブロンクス先輩を複製する前に気が付いて良かった。ロベさん大好きな私は、まずそう思いました。

 しかし、1g単位のはかり等は、ウチにはありません。
 なので、頑張って目検討で計って複製したのが、手前真ん中のロベさんです。うん、キャスト複製らしくなったぞ。でも、こちらも細かく見ると、鼻の先がしっかり再現されていないので、またやり直しです。

 今回の複製で分かったのは、ちゃんとした「はかり」を購入してから、作業をするべき。と言う事ですね。後は、経験がものを言うと思うので、これから何回もチャレンジしていきます。しかし、「はかり」ですか、また入り用な物が増えた…。
by nekonekokoara | 2006-09-22 12:46 | ミクロマン | Comments(5)
Commented by Gun0826 at 2006-09-22 20:49
生首キター!
つーか体調気をつけてくださいね。くぅちゃんも心配してますよきっと。

まるでロベさんの培養が行われてるみたいな感じですねぇ。
巧くいくのをお祈りしております。
形思い、俺も使ってみようかしら? 不器用だからあかんか・・・
Commented by nekonekokoara at 2006-09-22 22:35
>体調気をつけてくださいね。くぅちゃんも心配してますよきっと
ありがとうございます。と言うか、ミクロいじっているウチに元気になっている自分がいました。

この後、割とイイ感じの複製が出来たので、感じを掴むためにも作業を進めています。明日にでも紹介できるかな?
「型思い」使ってみて下さい。複製するだけで、結構幅が広がりますよ。(初心者が偉そうに…)温め直せば、何度でも使えるのも利点ですね。
人の顔などは、難しいのかもしれませんが(私の技量不足かも)、アレンの様なヘルメットフェイスなら、問題は無い様に思います。
Commented by peregrine_falcon at 2006-09-27 13:08
キャストの複製は私はあまり回数をこなしていませんが、
まず精密に計量を計れる計りが絶対必要です。
ソーラーライトのものは、ちょっと暗くなると計りの電源がOFFになってしまうので、
乾電池式のものをお勧めします。

型想いで複製を作るのは正直難しいです。歪んだものばかりになってしまいます。

キャストの混合は湿度の低い日を選んで、気泡が出ないように混ぜます。

キャストを流し込むときは、まず型全体にいらない筆でキャストを塗って置きます。
そうすると表面に気泡が出来てしまうことがまずなります。
キャストを型に注ぐときは気泡が出来ないようにゆっくり注ぎます。
モノが大きい場合はつまようじで気泡を取り除きますが、
ミクロマンのヘッドほど小さいものなら100均ショップで縫い針を買ってきて
針で気泡を取り除くといいんではないでしょうか。

複製を作った写真のロベルトのヘッドはかなりうまくいったように見えます。
Commented by peregrine_falcon at 2006-09-27 14:22
計りを買わないで済む方法ありました。
ミクロマンのヘッド程度の大きさでしたら、
10円くらいで売ってる使い捨てのプラのスポイトでキャストの分量を計れます。
スポイトの目盛りを目安にすれば2液を正確に同じ分量にできます。
Commented by nekonekokoara at 2006-09-28 09:14
peregrine_falcon様
キャストの扱いについて、知らない事ばかりでした。いや、無知とは恐ろしいものです。

>使い捨てのプラのスポイトでキャストの分量を計れます
スポイトを使うのは、目からウロコが落ちる思いでした。日常生活で、目にする事があるのに、全く気付きませんでした。発想力と言うのは、こういう時にも必要ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロベさん改造計画3 親バカ全開 >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
やったー! まだまだ見..
by ゼントラン at 23:54
10周年おめでとうござい..
by いいんちょ@ at 21:57
最新のトラックバック
今日の玩具 (ミクロマン..
from Q部ログ
三国演義 関羽
from ホビーさんブログ
マーベル レジェンド シ..
from こだLOG-ACT2
G.I.JOE The ..
from えろぶろ at Excite
マーベル ユニバース シ..
from こだLOG-ACT2
ファン
記事ランキング
ブログジャンル