人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊慈のEasy Life

ベータミゼット 特別指令BOX レビュー

 本日紹介するのは、マイブーム中のベータミゼットです。「またかよ!」とお思いのあなた、今回紹介するのは、「ラルヴァ」なのですよ。必見ですぜ、ダンナ。
ベータミゼット 特別指令BOX レビュー_c0093829_2051098.jpg
 このベータミゼットは、書籍との限定発売の物です。発売されたのが、第3弾を展開していた頃です。私はベータミゼットの世界観はあまり知らなかったのですが、この本には細かい設定等も書かれているので、大変助かりました。コミック以外はカラーでの紹介ですしね。

 このシリーズは、第3弾まで出ているのですが、キャラクターのラインナップは、
     第1弾=サラマンダー・シルフィード・ノーム
     第2弾=サラマンダーVer2・ウンディーネ・アーリータイプ3種
     第3弾=サラマンダー(女)・ウンディーネ(女)・ノーム(女)・シルフィードVer.2
          ラルヴァ3種                        …となっております。

 今現在第4弾は出ていないのですが、えーっと女性版のシルフィードは?第3弾で、女性ミゼット&敵方ラルヴァの登場と言う展開だったので、ここでの打ち切りは残念ですね。



 まずは、ミゼット側のピュアクリアーです。変な名前だとは思わないこと。
ベータミゼット 特別指令BOX レビュー_c0093829_2053099.jpg
 素体そのものは、他のアーリータイプと同じですね。限定品ならではの、クリアボディが美しいです。ただ、翼がクリア成型では無く、ホワイトなのは残念。装備としては、他のコには付いていなかったシールドが付いております。
 お顔を見ると、前に紹介したコ達より、少し年齢設定が高めの様ですね。ただのフケ顔?

 さて、ここでベータミゼットの豆知識。前に紹介したサラマンダーやウンディーネは、「火・水・風・土」等のいわゆる「自然の4元素」が属性として付与されています。
 しかし、初期に造られたアーリータイプには、その属性が付与されていない様です。その中で、このピュアクリアーだけには、特別な属性を付与したそうです。
 名前がピュアクリアーやサラマンダーなど、何とも抽象的な名前が付けられているのは、あくまでベータミゼットの形式であり、名前は各パートナー(持ち主)が命名する様です。

 さて、(私が)お待ちかねのラルヴァです。ラルヴァと言うのは種族(?)の総称らしく、ベータミゼットからは、「ジェネラル・コマンダー・スレイブ」と区別されている様です。
 今回のコは限定品らしく、変異種のジェネラル「伏魔猟将」です。
ベータミゼット 特別指令BOX レビュー_c0093829_2053615.jpg
 まずは、全身の写真をフロント&リアビューで。いつもながら、写真が暗いな…。ラルヴァは前述の通り第3弾から展開されたのですが、全てが新規造形で出来ています。
 設定資料を読むと、ジャケットのデザイン等、これからも展開していく気が要所要所に感じられます。本当にBANDAIさんは、何でこの第3弾で終わりにしてしまったんだろう。だってね、ラルヴァクィーンなる物の存在まで書かれているんですよ。

ベータミゼット 特別指令BOX レビュー_c0093829_2054416.jpg
 お顔のアップ。他のラルヴァ達と比べてややシンプルな気もしますが、当然私には作れる物ではありません。額のマークも雰囲気が出ておりますね。腕のトゲトゲハンマー+フックも迫力があります。ここの腕(と頭)が、差し換えでのラルヴァの変更点になります。通常のラルヴァには、腕+武器が付くのですが、このコには通常の腕は付属していないのが残念。

ベータミゼット 特別指令BOX レビュー_c0093829_2055067.jpg
 各所、リアルに作り込まれています。保持力も、ベータミゼット→アーリータイプ→ラルヴァと展開する内に、格段に上がっている様です。初期の素体は、結構破損があった様です。
 このコは全てがクリア素材で作られていて、満足度2倍です♪

ベータミゼット 特別指令BOX レビュー_c0093829_2055698.jpg
 ラルヴァの胴回りは、少し変わった造りになっているのですが、飛行形態に変形する為のモノの様です。変形と言ってもシンプルなモノですが、そのシンプルさが逆に良い感じだと思います。変形方法は書いてなかったのですが、本を見る限りこんな感じ。

ベータミゼット 特別指令BOX レビュー_c0093829_206321.jpg
 ミクロとの大きさ比較。この大きさで200円ですぜ、ダンナ。同じベータミゼットと比べても、随分違いますね。まさか、このボリュームゆえに採算が合わなくなったのか…。

ベータミゼット 特別指令BOX レビュー_c0093829_206880.jpg
 以上、ラルヴァの紹介でした。この素体は初期素体と比べて、かなり良くなっておりました。300円ガシャとしてでも良いので、是非とも再展開してもらいたいですね。

 ネットオークションでもよく取引されていますが、遊んでみた相場としては、通常のミゼット&アーリータイプなら300円。ラルヴァでしたら、500円位でしょうか。今回のセットは、定価1600円の物を送料込みで、ほぼ同金額でゲット出来たのでラッキーでした。第3弾のゲットは難しそうですが、「自然の4元素」チーム(男)は全員揃えたいと思っております。
by nekonekokoara | 2007-03-12 21:26 | 食玩・ガチャ | Comments(4)
Commented by 赤帽子 at 2007-03-12 22:12 x
サソリさんがカッコイイですねぇ。
僕もヤフオクでチラッと見ましたが、ラルヴァはありませんでした(泣)。
いかにもアクロ的な外見がグッドなんですが・・・。
機会があればゲットしたいと思います。
Commented by kyoshirom at 2007-03-12 23:55
私も第三弾が出た頃、ミゼットにハマって、このセットを買いましたよ。ちょうどミクロフォースが発売された直後だったので、ラルバはミクロフォースの最初の敵の一つでした。
今では処分してしまって、ミゼットは当時の半分くらいしか手元に残ってませんが、ラルバは全部大事にとってありますよ。ホントは軍団作れるくらいたくさん欲しいのですが、今からでは難しいですよねぇ。
Commented by nekonekokoara at 2007-03-13 19:23
●赤帽子さん
サソリラルヴァ、カッコイイですよね。カブト虫ラルヴァヘッド、カマキリの武器など
魅力が盛り沢山です。再販だけでもお願いしたいですね。

>僕もヤフオクでチラッと見ましたが、ラルヴァはありませんでした(泣)
私も通常のラルヴァは、単体売りを一度見かけただけです。
第3弾のセット売りがでないかなぁ~とチェックはしているんですけどね。
ちなみにこのセットは、中古ショップに2800円で置いてありました。コレは流石にキツイですね。
Commented by nekonekokoara at 2007-03-13 19:29
●キョウシロウさん
私はミクロフォースを購入していなかったので、対ラルヴァは思いつきませんでした。
当時はアクロイヤーの展開をしていなかったので、敵としてはピッタリですね。

>ラルバは全部大事にとってありますよ。
>ホントは軍団作れるくらいたくさん欲しいのですが、今からでは難しいですよねぇ
ラルヴァを残しているのは、ナイス判断ですね。玩具は判断を誤ると大変な事に…。
確かにラルヴァは、たくさん数が欲しいですね。このまま展開していけば、
クワガタ型のラルヴァなど、いくらでもバリエーションがあるのに…。本当に惜しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 気まぐれコンセプト クロニクル ワンピース スーパーベスト >>



当ブログは、ミクロマンを応援しています。どうも、管理人の遊慈です。バリバリのアナログ世代。皆さんお手柔らかに。基本的には平日更新です。

by nekonekokoara
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事を公開されてから だ..
by キ~ヨ at 19:54
お世話になっております。..
by ChanKingKwan at 22:51
懐かしい! 数年前まで..
by オンボ刺蛾 at 18:45
●名無しさん この頃は..
by nekonekokoara at 22:02
●なかつかさきょうさん ..
by nekonekokoara at 22:01
●オンボ刺蛾さん ●サ..
by nekonekokoara at 22:00
今更なんですけど、蒼火竜..
by 名無し at 22:37
楽しく拝見しました。 ..
by なかつかさきょう at 22:17
こんにちはンコ! ..
by マス☆ドリ at 13:06
もう10年ですかぁ、早い..
by からしん at 11:55
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル